• ベストアンサー

日立ポンプ CTK-750S 圧力調節ネジの下にあるゴム製部品の向き

日立ポンプ CTK-750S 圧力調節ネジの下にあるゴム製部品の向き CTK-750S の分解掃除をして、圧力調整ネジの下のゴム製品の向きがわからなくなってしまいました。 下側の、ひげ状の溝はどちら向きにして組み立てるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おつかれさまです。 奇遇ですね、ちょうど私も分解していたところです(笑) 型違い(CT-K750J形)ですが、参考になれば幸いです。

aramananto
質問者

お礼

かなり時間がかかりましたが、動くようになりました。 色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイクの空気入れ 圧力があがりにくい

    トライアスロンでロードバイクを乗っています。 フロアポンプで空気を入れていますが、最近8気圧を 入れるのにもすごく時間がかかります。 フロアポンプから空気が漏れているのか圧力計の針が が思った調子で上がっていきません。 下へ押し込む速さを早くすると若干圧力計が上がりやすく なるように思います。 フロアポンプの筒を分解して上下する先のゴム状の所に グリスを塗れば少しは空気が入りやすくなると聞きま したが、何か方法を教えて下さい。

  • 緩まないネジの外し方を教えて下さい。

    緩まないネジの外し方を教えて下さい。 電動ドアミラーが故障したので解体屋で完動品の中古を買いました。内部の部品を交換しようと思い分解して見ました。鏡の奥にあるネジは全て外せましたが、ドアミラー外側で下にあるプラスネジが全く外れません。ドライヤーで加熱して見ましたがダメですネジの頭をすこしナメテしまいました。どのようにしたら外せるでしょうか。 解体屋で探したところ、色違いの完動品があったので買ってきましが、どうしたら良いですか。 開閉する軸の下側のところにあるネジです、ケースの中に頭があります。

  • 草刈り機燃料ホース止めバンド

    草刈り機プライマリーポンプからキャブレターに燃料ゴム配管を差し込んで プライマリーポンプを押すとプライマリーポンプ部品のゴム配管が燃料を 送りこむ圧力でゴム配管が外れます・ ゴム配管が抜けないようにする方法はないでしょうか? ホームセンターなど行きましたが草刈り機の燃料配管に使用できそうなものが ありませんので困っています お忙しいところ回答お願いします。

  • 泡工房の内部

    先ほど好奇心から泡工房のポンプの部分を分解してしまったのですが 不覚にも元に戻せなくなってしまいました(恥) 部品は紛失していませんので構造さえわかれば直せると思うのですが 構造がわかる方いらっしゃるでしょうか? 部品の入れる順や向きなどを教えてもらえると嬉しいです お願いいたします

  • トイレの便座をはずしたい・・・ねじがさびています

    トイレの便座が外れず、困っています。TOTOのTC274という普通便座です。上からねじが差し込んであり、下側からボルトでしめて、ゴムの部品で締め上げてあります。 ねじが錆びて外れません。油をさしたり、やっては見ました。 メーカーに問い合わせましたがしたの部品を手かペンチで固定して、上からねじを回して無理なら業者を呼べということ・・・でも、業者を呼べば万単位で掛かってしまいます。 どなたか、救いの手を差し伸べてください・・・。

  • オルゴールの修理

    オルゴールのネジを巻くと、また元に勢いよく戻り巻けないので、仕方なく中を分解すると、写真のように、黒いガバナーというゴム製のものと、歯車の着いたネジのようなものが、2個外れていました。Sankyo製のようですが、この部品の取り付け方、治し方をご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。web上でも調べましたが、部品が小さく、わかりづらい感じでしたので質問しました。

  • 機械ネジの平座金について

    平座金には打ち抜き時のダレ方向が有る為、表裏があります。ダレ方向を下にしてネジを締めるのは締め付けられる部品に傷が付かないように(部品よりもネジの交換が効率的という思想?)、バリ方向を下にするのは部品に食いつく(ズレない)ようにと言う考え方が有ります。普段はバネ座金があるので、どちらでも構わないとは思うのですが、正式な平座金の向きはどちらでしょうか?

  • 井戸のくみ上げポンプの差し水口の蓋の開け方

    井戸のくみ上げ電動ポンプ(日立)の差し水口の蓋が開きません。蓋の外の部分は強化プラスチックで直径2センチ程です。中はねじの溝が切ってあると思います。金属か強化プラスチックか分かりません。CRCをつけたりしているのですが、びくともしません。うまく開ける方法を教えて下さい。

  • FMV BIBLOの分解手順(電源差込部分まで)を教えて下さい。

    5~6年くらい前に購入したFMV BIBLO NE3/45を使用しているのですが、ACアダプタを差し込む部分が壊れました。たぶん内部で端子が折れているのではないかと思います。修理の見積りをしてもらったのですが、ボードごととりかえるので、かなり高額になるようです。 自分で電源の差込部分をつないで直そうとして分解をしてみたのですが、どうしても差込部分までたどりつけません。表側からいけばよいのか、裏側からいけばよいのかも 不明です。 どういう手順で分解していけば電源の差込部分までたどりつけるか教えて下さい。 例えば (1)液晶ディスプレイの下側のネジをはずす (2)液晶ディスプレイの下のカバーをはずす (3)キーボードをはずす (4)キーボードの下側のネジをはずす というような感じで分解の手順を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • PSP1000

    ■ボタンの戻りが悪くなり、分解した(本体は知り合いから譲り受け、すでに分解済のもの)ところ ○△■×ボタンの下にあるゴム(?)の部品が劣化しているためと判明しました。 このゴム部品を入手し交換したいのですが・・・ PSP1000のジャンク品など入手し、それを使用しようと思いましたが 安価なジャンク品そのものが見つからず困っています。 部品の型番や実際の入手方法など、皆様のお知恵を拝借いたしたく よろしくお願いいたします。