• ベストアンサー

Km値について

Km値について Km値は基質に対する酵素の親和性だと習いました。 Km値が大きくなるほど、親和性が上がるということでしょうか。 ミカエリスメンテンのグラフからはKm値が小さくなるほうが、親和性が上がる気がするのですが。 わかる方、回答よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>Km値が大きくなるほど、親和性が上がるということでしょうか。 逆です。 ミカエリス定数はV=(Vmax・C)/(Km + C)で表されます。(Vは反応速度、Vmaxは最大反応速度、Cは基質濃度) ミカエリス定数Kmが大きいと、分母が大きくなり、反応速度Vは小さくなります。 反応速度が小さいと言うことは、基質との親和性が小さいということを意味します。