• ベストアンサー

FromとToが同じメールアドレス

FromとToが同じメールアドレス 友達がBccでメールを送っているみたいなのですが、 FromもToも友達のメールアドレス(同一)の アドレスが表記されています。 Toになぜ友達のアドレスが表記されてるのでしょうか? Bccで受け取ると普通なんでしょうか?

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

Bccに中に… 御質問者様のアドレスがあるから届くのです。 >Toになぜ友達のアドレスが表記されてるのでしょうか? →一斉メールを出す時など、他の人にアドレスが知られない様に  Bccで送信しますが、Bccだけでは送信出来ない(特に携帯は)  のでToに知られても良い、自分のメルアドを入れる場合が多い  です。 >Bccで受け取ると普通なんでしょうか? →Bccを使用する場合は、メール受信者に、他の受信者のアドレスを  知られないようにする為ですから、他の人に気を遣っている  のだと思われます。  ※特にメルアド変更メールなどは、全ての人に送る訳ですから   グループの違う知人に対しても出しますよね。   そういう時、違うグループの人にメルアドを知られない様に   する為にもBccで送る場合が多い訳です。

horiemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 腑に落ちました。 No.1・No.3様もありがとうございます。 失礼かと思いましたがここにお礼とさせて いただきます。

その他の回答 (3)

noname#169205
noname#169205
回答No.3

>Toに私のアドレスを入れなくても私にメールが届くんですか? 届きます。 実はメールのシステム上TO,CC,BCCが無くても届きます(普通のメーラーでは出来ませんが)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

あともう一つ考えられます。 それは、メールソフトによってはTOを指定しないと送信できないソフトがあるのです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それはメールの送信者に聞いて下さい。 TOを何処にしようとも、送信者の自由なのですから。 尚、一般的には、本当の送り先アドレスを第三者に分からない様にするために自分のアドレスを入れますね。

horiemon
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 Toに私のアドレスを入れなくても私にメールが届くんですか? 一人目に私を入れて二人目に自分かな~ それなら普通に送っても一緒のような・・・ 取りあえず送信者に聞いてみます。

関連するQ&A

  • fromもtoも同じアドレスが??

    ヤフーのフリーメールに迷惑メールが来ました。 どこから来たのか差出人を見たら自分のアドレスでした。 メールのヘッダーの部分にfromもtoも同じ。 普通はfromは相手のアドレスなのになぜか両方 私のアドレスが載っていました。 どんな設定で来るんですか?

  • アドレス詳細表示のTo

    メールが来たときにアドレス詳細表示お確認したところ、FromもToも送信者のアドレスになっていました。普通に送信した場合は、Fromは送信者でToは受信者ですよね? で、CcとBccがあるのは知っているのですが、たぶんBccで送信されたものではないかと思うのですが、そうであれば、このようにToも送信者のアドレスが記載されてしまうのでしょうか?? Bccは不特定多数に送信され、受信者同士がわからないようになるのですよね? こうなってる場合は他の受信者を見る事はどうやっても不可能なのですか??

    • ベストアンサー
    • au
  • TOとFROMの違いって???

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2900671.html 前に質問したのですが、一番解決したいところがなくてムズムズしてます。 ■PCから送る(例) TO:PCアド BCC:ホットメールと携帯 ■ドコモ携帯で受信 FROM:PCアド TO:PCアド なんです。要するに、FROMとTOでPCアドが表示されるのでどうしてか???がまったく分かりません。 送信者(FROM)があれば普通のメールの送受信でもあるから分かるのですが、TOが付く意味が分かりません。なぜ??? 誰か平たく教えてください。

  • TOとFROMがつく理由

    どうしても理解できません(泣) 【例1】 ■PCから送る(例) 宛先:携帯アド ■ドコモ携帯で受信 FROM:PCアド これは普通なんで理解できますが、下記になるとどうしても理解えきません。 【例2】 ■PCから送る(例) 宛先:PCアド BCC:ホットメールと携帯 ■PCから送る(例) 宛先:PCアド・携帯アド 共通して言えること↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ■ドコモ携帯で受信 FROM:PCアド TO:PCアド 要するに、なぜ【例1】だとFROMだけでTOは表示されないのに、【例2】の場合だとFROMとTOでPCアドが表示されるのでどうしてか???がまったく分かりません。 TOが付く意味が分かりません。

  • <To>と<From>が私のアドレスの迷惑メール

    最近、表記のように私のアドレスが送信者になって、そのアドレスに迷惑メールが送られてきます。OEで「送信者」の欄に私のアドレス(受信しているアドレスでもある)が表示されるのです。 どうなっているのでしょうか?どういう仕組みなのでしょうか?ご教示下さい。 ヘッドは次のようなものです。●●●@××××の部分が私のアドレスです。 Return-Path: <●●●@printworksltd.com> Delivered-To: ●●●@××××.com Received: (qmail 4336 invoked by uid 0); 15 Mar 2008 09:54:10 +0900 Received: from unknown (HELO adsl-pool-222.123.225-72.tttmaxnet.com) (222.123.225.72) by 0 with SMTP; 15 Mar 2008 09:54:10 +0900 Received: from adsl-pool-222.123.225-72.tttmaxnet.com ([222.123.225.72]) by adsl-pool-222.123.225-72.tttmaxnet.com via smtpd (for mail3.lpp.hosting-link.ne.jp [219.118.71.138]) with ESMTP; Sat, 15 Mar 2008 09:54:13 +0900 Content-Return: allowed X-Mailer: CME-V6.5.4.3; MSN Message-Id: <20080314-45408.4665.qmail@wsi012-5nobvrnu> To: <●●●@××××.com> Subject: =?Shift_JIS?B?W01FSVdBS1VdUkU6IE1lbnNIZWFsdGggaWQgOTk=?= =?Shift_JIS?B?OTI0NQ==?= From: <●●●@××××.com> MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/html; charset="ISO-8859-1" Content-Transfer-Encoding: 7bit X-tis-spam: score=57.85430 (8005,706159,139704,708196,111600,188146,……以下略

  • ガラケーのメール fromとto

    ガラケーにメールを受信した時の表示について質問させて頂きます。 先ず、Aという人物を電話帳登録(メールアドレスと携帯番号【スマホ】)しています。 そのAからのメールを受信しましたが、fromとto両方にAの名前が表示されるのは何故ですか? 例えば複数の方に、送信した場合は、fromに送信者、toに他の受信者が表示されますが。 また、Aさんを電話帳登録する際に、複数のアドレスを登録していれば、Aさんが、私と、Aさんのもうひとつのアドレスに送信したと、考えられると思うのですが・・。 回答宜しくお願い致します。

  • メールアドレス Bccのアドレス間違えた場合

    電子メールでtoとBccのメールアドレスを1つずつ指定して送信した場合について質問です。 toのメールアドレスが正しく、Bccのメールアドレスが間違っていた場合(アドレス変更済みの携帯キャリアメール)はtoの相手先にメールが正しく届きますか?

  • From: と Reply-To: が違う時

    普段使うメールアドレス変更の通知を多数に送ろうとしています。 旧メールアドレスから,Reply-To: に新メールアドレスを入れて送信しようと思うのですが,受信側でFrom: と Reply-To: のアドレスが違うと受信拒否またはスパムメールとして扱うと設定されていることって一般的にあるでしょうか? そういう設定も可能でしょうけれど,メールに詳しくない人がそういう設定を簡単にできてしまうメールソフトはありますか? 旧メールアドレスもしばらく有効なので,返信時に Reply-To: を無視して From: を送信先にしてしまう分には構いません。

  • アドレス変更のメールが来たとき

    質問お願いします。 私はスマートフォンを使っています。そこでiPhoneを使用している友達から、アドレス変更しましたというメールが届きました。 fromのところにはその友達の新しいアドレスが入っていました。 ですがtoのところに、知らない人の名前が入っていました。 普通toのところに知らないアドレスが入っていたら、一斉送信したんだなとわかるのです。 でも知らない人の名前が入っていたのは初めてだったので、驚きました。 toのところに入っている知らない人の名前を私が自分のアドレスに登録していたら名前が出るのは分かるのですが、何故でしょうか? 回答お待ちしております。

  • メール送信のFromアドレスについて

    始めまして。 taki2といいます。 Perlのメール送信で使用するFromアドレスで分からない 事がありますので、アドバイスをよろしくお願いします。 -内容- Fromをtaki@xxx.comと設定してメールを送信した場合、実際届くメールのFromには taki@xxx.com と、表示されます。 しかし、Fromを"taki@xxx.com"と設定した場合 実際届くメールのFromは "taki@xxx.com"@xxx.com と、表示されます。 ""をつけるとどうやら""の中がアカウントと認識されるみたいです。 これを""があっても@xxx.comを設定せずにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? ちなみにメール送信しているプログラムは以下の通りです。 sub MailSend {  my $head = $_[0];  my $body = $_[1];  my $flgMime = $_[2]; #エンコード判定フラグ my $in_return = 0; my $rc;  #メールコマンド  my $cmdMail = "/usr/lib/sendmail -t";  #文字コード変換  ##件名  &Jcode::convert( $$head{ "SUBJECT" }, "jis" ); ##本文 foreach( @{$body} ){ &Jcode::convert( $_, "jis" ) }; #ヘッダのMIMEエンコード if( $flgMime ){ $$head{ "SUBJECT" } = MIME::mimeencode($$head{ "SUBJECT" }); } #メール送信 $rc = open( OUTMAIL, "| $cmdMail" ) ; if($rc) { print OUTMAIL "From: $$head{ "FROM" }\n"; print OUTMAIL "To: $$head{ "TO" }\n"; print OUTMAIL "Cc: $$head{ "CC" }\n"; print OUTMAIL "Bcc: $$head{ "BCC" }\n"; print OUTMAIL "Subject: $$head{ "SUBJECT" }\n"; print OUTMAIL "\n"; foreach( @{$body} ){ print OUTMAIL $_."\n" }; print OUTMAIL ".\n"; close( OUTMAIL ); } else{ $in_return = 1; } return $in_return; }

    • ベストアンサー
    • Perl