• ベストアンサー

FromとToが同じメールアドレス

FromとToが同じメールアドレス 友達がBccでメールを送っているみたいなのですが、 FromもToも友達のメールアドレス(同一)の アドレスが表記されています。 Toになぜ友達のアドレスが表記されてるのでしょうか? Bccで受け取ると普通なんでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

Bccに中に… 御質問者様のアドレスがあるから届くのです。 >Toになぜ友達のアドレスが表記されてるのでしょうか? →一斉メールを出す時など、他の人にアドレスが知られない様に  Bccで送信しますが、Bccだけでは送信出来ない(特に携帯は)  のでToに知られても良い、自分のメルアドを入れる場合が多い  です。 >Bccで受け取ると普通なんでしょうか? →Bccを使用する場合は、メール受信者に、他の受信者のアドレスを  知られないようにする為ですから、他の人に気を遣っている  のだと思われます。  ※特にメルアド変更メールなどは、全ての人に送る訳ですから   グループの違う知人に対しても出しますよね。   そういう時、違うグループの人にメルアドを知られない様に   する為にもBccで送る場合が多い訳です。

horiemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 腑に落ちました。 No.1・No.3様もありがとうございます。 失礼かと思いましたがここにお礼とさせて いただきます。

その他の回答 (3)

noname#169205
noname#169205
回答No.3

>Toに私のアドレスを入れなくても私にメールが届くんですか? 届きます。 実はメールのシステム上TO,CC,BCCが無くても届きます(普通のメーラーでは出来ませんが)

• violet430
回答No.2

あともう一つ考えられます。 それは、メールソフトによってはTOを指定しないと送信できないソフトがあるのです。

• violet430
回答No.1

それはメールの送信者に聞いて下さい。 TOを何処にしようとも、送信者の自由なのですから。 尚、一般的には、本当の送り先アドレスを第三者に分からない様にするために自分のアドレスを入れますね。

horiemon
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 Toに私のアドレスを入れなくても私にメールが届くんですか? 一人目に私を入れて二人目に自分かな~ それなら普通に送っても一緒のような・・・ 取りあえず送信者に聞いてみます。