• 締切済み

TOとFROMの違いって???

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2900671.html 前に質問したのですが、一番解決したいところがなくてムズムズしてます。 ■PCから送る(例) TO:PCアド BCC:ホットメールと携帯 ■ドコモ携帯で受信 FROM:PCアド TO:PCアド なんです。要するに、FROMとTOでPCアドが表示されるのでどうしてか???がまったく分かりません。 送信者(FROM)があれば普通のメールの送受信でもあるから分かるのですが、TOが付く意味が分かりません。なぜ??? 誰か平たく教えてください。

みんなの回答

• popesyu
回答No.6

これは携帯とかPCとか使用しているメールソフトなどは一切関係なく、メールというシステムそのものの基本ルールの話です。 FROMは、差出人のメールアドレスを入れるというルールが定められています。TOは、メールを送る相手のアドレスを入れるというルールです。 別に従わなくてもかまいませんが。 でおそらく勘違いされていると思われる点はFROMとTOが送信ーの途中で入れ替わっている?とかそういう理解をされているのではないでしょうか。 メールヘッダは随時追加されたり、削除されることはあっても原則として書き換わることはありません。 ■PCから送る(例) FROM:PCアド TO:PCアド BCC:ホットメールと携帯 ■PCで受信 FROM:PCアド TO:PCアド ■携帯で受信 FROM:PCアド TO:PCアド BCCは送信途中で削られるので、受信側には絶対に伝わりません。FROMは最初から最後まで同じで変わりません。TOも同じです。携帯で表示されているFROMとTOは最初のPCからの送信時に付けたものと同じです。

• Azuma1
回答No.5

PC(Transmit)にて  TO:PC Address  BCC:携帯 →この意味はBCC(Blind Carbon Copy)を使っているので、TOの相手にはBCCの相手が見えないように送っています。 携帯(Receive)にて  FROM:PC Address →これはPCから送られてきているので理解できますね。  TO:PC Address →ソフトによっては見せてない物もあるかもしれませんが、メールのルール上TOは必ず付きます。しかし、これが送ってきた相手からするとBCCで送ってきたので「TOを携帯」とすると、本来見えてはいけないPC側から送ったTOの人に見えてしまうからです。 PCからPCに送るから理解し難いだけで、相手を変えて図にするとわかりやすいと思います。

• sssilviaaa
回答No.4

>要するに、FROMとTOでPCアドが表示されるのでどうしてか??? 手紙で言うと、FROMは差出人で、TO(CC,BCC含む)はあて先になります。 以下の場合、 >■PCから送る(例) >TO:PCアド >BCC:ホットメールと携帯 あて先はPCアドとHotmailと携帯アドで、差出人はPCアドですね。 なので、受信者には >■ドコモ携帯で受信 >FROM:PCアド ← 差出人 >TO:PCアド   ← 宛先  が表示されるのです。 で、E-Mailは手紙と違って、1つの手紙を複数のあて先に送ることができますが、BCCに宛先を入れると、BCCで受け取った人は手紙は来るものの、書いてある宛先は全く別の人あて(TOやCC宛)ということになるのです。 ちょっとは分かってもらえたかしら?

• hisa-gi
回答No.3

追記です。 質問の例では、PCからPCに(自分に)送ってますよね? そして、Bccのアドレスは、たとえ受信側でも表示されません。(だからこそBccだし) なので、Bccで送られた携帯には「FROM:PCアド、TO:PCアド」となります。

回答No.2

>>FROMとTOでPCアドが表示されるのでどうしてか??? ご自分で >>TO:PCアド  にしたと書かれてますから、TOはPCアドで当たり前ですね。FROMは発信したメルアドですから、PCアドで当たり前です。  だから、当然TOもFROMもPCアドレスでいいのではないですか?

• hisa-gi
回答No.1

Bccで送られてきた人には、Bccは表示されずToやCcのみが表示されます。 たとえば送るとき To: sato@docomo.ne.jp Cc: suzuki@docomo.ne.jp Bcc: tanaka@ezweb.ne.jp とすると、田中さんの携帯には To: sato@docomo.ne.jp Cc: suzuki@docomo.ne.jp From: 送信元 となります。