ニコニコ動画「うたってみた」投稿における録音設定の問題

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画の「うたってみた」い投稿しようと思い、周辺機器をそろえましたが、録音設定に問題があります。
  • パソコン本体に備え付けのマイクに録音されてしまうため、IFを繋いでもうまく録音することができません。
  • 一部の録音ソフトでは、「ライン入力」を選択することで問題が解決するかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

ご覧下さり、ありがとうございます。

ご覧下さり、ありがとうございます。 私は、ニコニコ動画の「うたってみた」い投稿しようと思い、最近、周辺機器をそろえました。 いざ、録音しようとしたのですが、IFを使用して録音をしたいものの もともとパソコンに備わっているマイクに録音されてしまうようで、上手くいきません。 情報サイトや、このような質問板を回ってみたのですが、思う答えにたどり着けずお手上げ状態です。 動作環境*** パソコン■lenovo(ウィンドウズ7) マイク■Ultravoice XM8500 マイクケーブル■MIX050 IF■US-122MKII です。 デバイスは「マイク」に設定すると、パソコン本体に備え付けのマイクに録音されてしまうので 自己判断でIFを繋いだ時に表示される「ライン入力」を選択しています。 ちなみに録音ソフトはAudacityを使用しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

US-122mkIIのように、入力端子がマイク・ライン兼用になっているオーディオインターフェースでは、入力レベル調整のダイヤルを目一杯「MIC」側に回しておく必要があります。これはもはやFAQに載せてもいいような。それと、PHANTOMスイッチはオフにしてください。 デバイスは、Windowsのボリュームコントロールを開けると、添付画像みたいにインターフェースを接続していない時(左側)と接続した時(右側)のように、表示が変わると言うことですよね?かつ、Lineの方にオーディオインターフェースの名前が表示されていれば、それで選択は合っています。 もし、上記が全部確認済みなのに音が取れない場合は、インターフェースやマイクの不良という可能性も疑う必要があるかも知れません。まあ、一度確認してください。

shikinami03
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 非常にわかりやすく丁寧な説明に感謝いたします。 無事に録音することができました^^ 画像まで貼って頂いて、本当に優しく教えて下さりありがとうございます!