• ベストアンサー

無線LANルータ(親機)同士は接続できますか?

無線LANルータ(親機)同士は接続できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

通常のルータでは無理です。 中継機能のある親機なら別ですが。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

(1)有線で接続できます。ただし、LAN側同士を接続します。

• vaidurya
回答No.3

手持ちのルーター二つを繋げられるか?でいえば、たいていアウトだと思います。 たとえば、うちはPocketWiFi(モバイルルーター)=(無線)=WN-GDN/C=(有線)= CG-WLBARGPXB=(無線)ノートPC2台 ____________=(有線)=Gigabitハブ=(有線)=PC3台 みたいな環境になっています。 単に、自宅回線を引いていなくてemobile回線を全機で使っています。 外出時はPocketWiFiとノートPC1台だけの構成で使っていますけどね。 WN-GDN/Cのような製品は、パソコン量販店などで探せばいくつかあって "デジタル家電をまとめて無線LANで"みたいな文言がパッケージに大書されていたりします。 こういった製品は、ルーター機能は持っていなくてハブ機能のみ備えています。 (外見で、ルーターとハブを見分けることは初心者には不可能かと…) ルーター同士を繋ぐと、通常はネットワークの設定が複雑化し 二つのルーターに繋がっているそれぞれのPCの間で 共有フォルダーを利用したりすることができなかったりします。 ですから、こういう製品仕様のほうが合理的なのです。 うちは変則的に、WN-GDN/Cの下にルーターを繋いで、LANを構築していますが これはPocketWiFiを外した状態でもLANが機能する必要があるためです。 (というか超電磁波環境じゃね?Bluetoothまで飛んでるし) なお、無線LANの自動設定に先鞭をつけたのはAOSSでしたが… 現在では、PocketWiFiほか多くのメーカーがWPSで自動設定を行ないます。 AOSS,WPS兼用製品もあるようですが、AOSS専用の古い製品は 組み合わせに注意が必要だと言えます。

• e0_0e_OK
回答No.2

なにをしたくて親機と親機の接続を考えていますか??。 それによっては機種を選ぶことにより出来る場合もあります。