• ベストアンサー

定期券に関しての質問です。

定期券に関しての質問です。 友人が、茨城県の藤代から北千住経由で、東京メトロ千代田線を利用して日比谷のほうに出る経路で定期券を購入しました。通常定期券だと、指定区間の間では途中下車できる印象があるのですが、日比谷から乗車して、区間内の湯島で下車しようとしたところ、精算しないと改札を出場できなかったようです。 東京メトロを利用する場合、定期券で途中下車することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

こんばんは。 質問者さんは、 藤代-JR常磐線-北千住-メトロ千代田線-日比谷 の経路の連絡定期券を購入なさったという事で間違いないでしょうか? 北千住から日比谷までの定期券の経路が、日比谷線経由など、他の経路にはなっていないでしょうか? 基本的に、定期券の区間内においては途中駅の乗車・下車も認められていますので、千代田線経由の定期券であれば、ご質問のように湯島駅で下車する際に精算する必要は無いはずですので。 と言っても、北千住~日比谷の間の定期運賃は千代田線経由の方が安いので、普通は千代田線経由の経路で定期を購入なさる方が多いと思うんですけどね・・・ まあ、疑問が解決しないようであれば、「趣味」>「アウトドア」>「鉄道&路線」カテゴリーで再度、質問を投稿してみてください。 こちらのカテゴリーには、鉄道の運賃や規則に詳しい方も居られますので。