• ベストアンサー

定期券に関しての質問です。

定期券に関しての質問です。 友人が、茨城県の藤代から北千住経由で、東京メトロ千代田線を利用して日比谷のほうに出る経路で定期券を購入しました。通常定期券だと、指定区間の間では途中下車できる印象があるのですが、日比谷から乗車して、区間内の湯島で下車しようとしたところ、精算しないと改札を出場できなかったようです。 東京メトロを利用する場合、定期券で途中下車することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.1

こんばんは。 質問者さんは、 藤代-JR常磐線-北千住-メトロ千代田線-日比谷 の経路の連絡定期券を購入なさったという事で間違いないでしょうか? 北千住から日比谷までの定期券の経路が、日比谷線経由など、他の経路にはなっていないでしょうか? 基本的に、定期券の区間内においては途中駅の乗車・下車も認められていますので、千代田線経由の定期券であれば、ご質問のように湯島駅で下車する際に精算する必要は無いはずですので。 と言っても、北千住~日比谷の間の定期運賃は千代田線経由の方が安いので、普通は千代田線経由の経路で定期を購入なさる方が多いと思うんですけどね・・・ まあ、疑問が解決しないようであれば、「趣味」>「アウトドア」>「鉄道&路線」カテゴリーで再度、質問を投稿してみてください。 こちらのカテゴリーには、鉄道の運賃や規則に詳しい方も居られますので。

関連するQ&A

  • 定期券に関しての質問です。

    定期券に関しての質問です。 友人が、茨城県の藤代から北千住経由で、東京メトロ千代田線を利用して日比谷のほうに出る経路で定期券を購入しました。通常定期券だと、指定区間の間では途中下車できる印象があるのですが、日比谷から乗車して、区間内の湯島で下車しようとしたところ、精算しないと改札を出場できなかったようです。 東京メトロを利用する場合、定期券で途中下車することはできないのでしょうか?

  • 定期券「千代田線と日比谷線」について

    私は都内に通学している学生です。 来年度から定期券を買うに当たり、お聞きしたいことがあって投稿しました。 通学の経路は××駅~北千住駅~日比谷駅~××駅と言った感じで、お聞きしたい区間は「北千住駅~日比谷駅」についてです。 今までならば、時間的の短い千代田線で定期を購入して問題は無かったのですが、バイト先の最寄り駅が日比谷線の駅に変わってしまいました。 そこで今回は日比谷線回りで定期を買おうかと考えているのですが、しかし、その場合千代田線を使うことは出来ないのでしょうか? 噂では、北千住で乗って日比谷駅で降りるだけ。途中下車は出来ないが利用は出来る。と聞いたのですが、本当なのか分かりません。 基本的に学校には時間的に短い千代田線を利用して(途中下車をする必要も無いので)、 バイト先には日比谷線で行くと言う住み分けをしたいのですが、可能でしょうか? もし、ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

  • 2枚の定期券・区間変更

    いつもお世話になります。 似たような質問、また、鉄道会社のWEBの情報を検索した上で質問させていただきます。 現在、 (1) JR常磐線金町駅 ~ 東京メトロ千代田線北千住駅 (2) メトロ日比谷線北千住駅 ~(銀座乗り換え)~ メトロ銀座線虎ノ門駅 この2枚の定期券を持っております。 期間はいずれも、8/17から3か月です。 虎ノ門が思いのほか千代田線霞ヶ関駅に近いことに今更気付き、 金町から乗り換え無しで行ける霞ヶ関を利用することにしました。 この場合、2枚を「払い戻し」→「金町~霞ヶ関」を購入、ではなくて、 (2)の定期券を、「北千住~霞ヶ関(全て千代田線)」に「区間変更」するのが 最も損が少なく買い換えられる方法でしょうか。 それとも、よりベターな方法が存在するのでしょうか。 こういった「大幅な」区間変更が可能かどうかと合わせてご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 定期について

    牛久 ↓ JR常磐線 北千住 ↓ 東京メトロ千代田線 霞ケ関 ↓ 東京メトロ日比谷線 神谷町 の定期を使用した場合、取手から取手始発の千代田線直通を別料金かからずに使用できますか? (北千住では改札を通りません) あと、復路について、神谷町から日比谷線を使用し上野まで行き、常磐線で牛久まで帰るといくら別に必要ですか。 よろしくお願いします。

  • 定期券について

    自分は今年から大学に電車で通います。 それで、定期券を買います。 通学区間は、土浦→北千住→大手町(東京都)→神保町 です。 JRから東京メトロへと会社が変わるのですが、一つの定期券ですべて、乗ることが出来るのでしょうか? 又、六ヶ月定期を早いうちに買おうかと思っているのですが、 いつでも、買えるのでしょうか?教えてください。 定期券を今まで買った事が無いので。何も分かりません。 何でもいいので、なにか、教えた方がいいことがあったら教えてください。お願いします。

  • 定期について

    現在、 牛久 ↓ JR常磐線 北千住 ↓ 東京メトロ千代田線 霞ケ関 ↓ 東京メトロ日比谷線 神谷町 の定期をもっていますが、 帰りに、神谷町→日比谷→JR有楽町→JR上野→JR牛久 の経路で帰った場合、追加でいくらかかりますか? あと、この定期だと、神谷町→日比谷間(日比谷線)は追加料金はかかりませんよね? よろしくお願いします。

  • Suica?PASMO? 定期券の購入について

    お世話になります。 JR常磐線金町~(東京メトロ千代田線直通・日比谷乗換え)~都営三田線芝公園 を通勤で利用する予定です。 3社に跨る区間は、例外を除き、1枚のICカードで購入できないと聞きます。この区間は購入可能でしょうか。可能でないとしたら、日比谷までSuica、日比谷~芝公園をPASMOなり磁気定期券なりで購入することになるのでしょうか。それとも2枚(1枚?)の磁気定期券になるのでしょうか。仮に複数枚に分割した場合、料金は割高になるのでしょうか。 質問項目が多く申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 営団(東京メトロ)千代田線 ←直通→ JR常磐線 の 定期券 購入

    東武野田線[豊四季駅] - 東京メトロ千代田線[湯島駅] 間 の定期券を買おうとしています。 ------------------- 豊四季→柏 柏→(北千住)→湯島 ------------------- というルートで通勤します。 ----------------------------------- (1)東武-JR と東京メトロで定期を分ける (2)東武 とJR-東京メトロで定期を分ける ----------------------------------- かで迷っています。 別にどちらでもよいと思っていたのですが、ある疑問が浮かんできました。 もし(1)の組み合わせで定期券を購入した場合、 東京メトロとJRの【直通運転】のため、改札を通すことがないので、 JR柏駅で改札口を通すと、(入場記録がされていないため)、改札口を通過できない ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ということが起きてしまうのではないかと心配しています。 もしそのような現象が起きたら、毎回窓口に持って行って処理をしてもらわなきゃいけないのでとても不便です。 誰か、この仕組みがどのようになっているかわかる方、教えてください。

  • JRと東京メトロの定期券を一つにまとめたい

    こんにちは。 現在私は東京メトロ日比谷線の、北千住・六本木間の定期券を通勤用に使用しています。近々、仕事とは別件でJR秋葉原・新宿間の定期券を利用することになるのですが、これら二種類の定期券を一つにまとめられないかと思っています。 なんでもSuicaは紛失時の再発行が可能らしいので、Suicaで一つにまとめられればと思うのですが、こういう定期の統合は可能なのでしょうか?

  • 連絡定期券について

    連絡定期券についての質問です。 常磐線北松戸→千代田線(北千住直通)→日比谷線(日比谷乗換)→銀座線(銀座乗換) のルートで連絡定期券を購入する予定です。 suicaもしくはpasmoで1枚にまとめることは可能でしょうか? まとめることができる場合、どの駅で購入すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう