• ベストアンサー

楽器の品番教えてください。

楽器の品番教えてください。 中学でトロンボーンを吹いている者です。 自分が吹いている楽器の品番を知りたいのですが、 そういうのってどこに書いてあるんですか? My楽器ではなく学校のを借りているので保証書などの 書類はとっておいてないと思われます。 そういう場合ってどこから判断すればいいのでしょうか? ちなみに使っている楽器のメーカーはヤマハです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

YAMAHAの現行製品の場合ですと 楽器本体に打たれた刻印の [YSL-***]の***3桁の数字が品番になります (Tenor Tromboneの場合、Bass TromboneはYBLです) 2**~3**はステューデントモデル 4**~6**が中級~上級モデル そして8から始まるモデルは「カスタムシリーズ」と呼ばれる 最高級品となります。 なお、YAMAHAのすべての管楽器でこの品番階級は共通ですが 3桁でなく4桁の品番番号をもつ楽器もあります。

hyoi-bom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本体にうちこんであったんですね。 全然気づきませんでした((恥 おかげで自分の楽器の品番もわかりました。 ありがとうございました。