• ベストアンサー

オススメの楽器

私は中学2年です。部活では吹奏楽でクラリネットやってます。今は学校のお金で買った楽器を借りて使っています!でもやっぱり自分専用のmy楽器が欲しいんです。私はクラリネットを将来も続たいと思っています。でもさすがに20~30万なんて買ってくれるか分かりません。そこでまぁまぁ安くて良い種類のクラリネットがあれば是非ともあれば教えて欲しいです。誰かお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は吹奏楽部の2年のフルート吹きです。 クラリネットのことはよく分からないですけど、my楽器やっぱり欲しいですよね。。。 私の学校のクラリネットの人達の多くはYAMAHAなどで買っています。 どうしても値段が高いということで難しいところもあると思います。 私から言うと、将来続けていきたいということで、 ・今買わなくてお金を十分に貯めてからいいものを買うのか ・今、自分の予算の中で買うのか をまず決めたほうがいいとおもいますよ♪ 私の顧問の先生には「オークションで10万くらいのがあるけど、絶対買うな」といわれました。 まず相談をしてみることをおすすめします。 頑張ってくださいね!!

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

>でもさすがに20~30万なんて買ってくれるか分かりません。 ちょっと待ったぁ!自分のお金は出さないの? 社会人にとっても、20~30万は大金です。 自分で貯金もしましょうよ。子どもにはお年玉という強い味方もあることですし。 私も貴方と同じ年の時、楽器を買いました。やはり30万くらいだったと思います。 で、半分は自分の貯金から出しましたよ。 「安くて良い種類」の値段分を親御さんから出してもらい、それに自分の貯金を足して、一生もののグレードのものを買ってみては? (蛇足ですが、その時はプロに試奏してもらうことをお忘れなく) また20~30万なら、バイトして月1万貯金すれば、高校3年間でたまります。 大学生になれば、もっと早いスピードで貯めることができるでしょう。 頑張って下さい。

• 456654
回答No.1

こんばんは。元クラ吹きです。 クラは挙げているように予算が許せば20~30万円位がよいですね。 あとはヤマハのスタンダードを挙げておきます。 http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/cl/cl-st.html#001 最近のは吹いた事は無いですが、値段の割には良く出来ていると思います。 蛇足 ですが、お金のことなので、余り言えませんが、リンクにあるクラスのクラは後々飽き来る事が予測されます。また、あなたのレベルに楽器が負けてしまう時期も来るでしょう。よってこのクラスはいずれ買い替えの時期が来ると思います。 将来も続けるのであれば、最低でも30万円位のものが一生物になります。 (今は一生物の最低線はもう少し高いのかも) 中学生の方との事ですので、お小遣いも限度があるでしょうが、借りられる内学校の楽器を使いつづけて、良いクラスのクラに向かってお金を貯めていくのもお薦めします。この先、例えば高校にも吹奏楽部員用の楽器が有ると思います。 楽器をいつ・どの位の金額で買うか。これはとても難しいですね。