• 締切済み

休学中の社会的身分と社会的保障について

休学中の社会的身分と社会的保障について 休学をして語学留学をしようと考えております。 そこで2つ質問がるのですが、 1)高校の際に借りた育英会の返済について 今までは、大学生ということもあり、返済を猶予してもらっていたのですが、休学したらすぐにでも返済しないといけませんか。大学在学と同様に返済猶予の手続きはできませんでしょうか。 2)年金について 1)と同じ内容になるかもしれませんが、大学在学中は学生特例として年金の支払いを猶予してもらっておりました。今年度分の猶予の申請は済ませており、あとは結果待ちという状況です。結果が出る前に休学した場合、学生特例の申請は却下され、年金の支払いをしなくてはなりませんでしょうか。 詳しい方、教えてください。 (”保障”の字が間違っていたら、訂正をお願いします)

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

休学中であっても,学籍番号はなくならず学生証を持ち続けているわけですから,在学生として扱われるんじゃないですか。