• ベストアンサー
  • 困ってます

エーモンのヒューズ電源を使用して、防水ワイドLEDを発光させフロアイル

エーモンのヒューズ電源を使用して、防水ワイドLEDを発光させフロアイルミネーションをしようと考えています。 他の方の質問を拝見していると、消費電力にあったヒューズを使用する必要があるとありました。 使用予定のヒューズ電源についている管ヒューズは5Aです。LEDをたった2つしか使用しない場合でも、この管ヒューズを使用する意味はあるのでしょうか。 ちなみに、基本的なことなのでしょうが、ヒューズはなにを保護するものなのでしょうか? 接続する機器なのでしょうか。 分かっている方には、むちゃくちゃな質問と思われるかもしれませんが、理解に苦しんでいるので解答よろしくお願いします。 (ちなみにエーモンのHPには、5Aの管ヒューズでLED1つを光らせた例が紹介されているため、さらに困惑しています。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

防水ワイドLEDならば消費電流は18mAですね。 mAは1/1000アンペアです。 ヒューズは万が一、過大な電流が流れた際に機器を保護するものです。 ヒューズを入れてない場合に過大電流(5A以上)が流れた場合にLEDをダメにします。 5Aのヒューズは予防の意味でも入れておけば良いでしょう。 (入れても)LEDを点灯する際の光の明るさには影響しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 ヒューズは予防のためには、5Aでも入れたほうがよいのですね。 わかりやすい説明、ありがとうございました。

質問者からの補足

もうひとつ教えていただきたいのですが、現在オーディオ裏の常時電源からギボシ端子でLEDを繋げて発光させています。 もし、このギボシ端子が外れて直接アースにつながってしまった場合、なにか不具合はでますでしょうか。 ヒューズボックスのヒューズがきれるのでしょうか。

関連するQ&A

  • ヒューズ電源

    初心者ですいませんが 一般的に流通していますLEDテープ30cm15灯をステップと 足元付近に4本つける予定があります。 長さは30cmで容量などは英語表記のパッケージにも記載がありません。 電源はエーモンの10Aヒューズから5Aを取るヒューズ電源 を使用してルームランプと連動で開閉時のみ点灯させます。 一般的に消費電力が少ないLEDだと思うのですが容量的に大丈夫 でしょうか?

  • ヒューズより電源取り出し

    現在の車にフロアイルミネーションをつける予定があります。 現在シガーソケットにレーダーの電源が刺さっています。 今回もらったものがシガーソケットに差し込むタイプではなく 単に電極の+-が出ているだけです。 そこでヒューズボックスのシガーレットライター 15V よりエーモンのミニ平型ヒューズ電源を使い取りたいと思います。 この場合、シガーレットライターは常時電源ではないですよね? ACC電源ならここから取る予定です。 バッテリー上がりが心配ですので確認させて下さい。 ACC(+)←ライト→(-)はアースへ

  • ヒューズボックスから電源をとる

    よろしくおねがいします。 【HONDA オデッセイ RA4】で ↑車内運転席下にあるヒューズボックスから電源を取ろうと考えています。エーモン社から販売されている「20Aヒューズから10Aの電源が取れる」平型ヒューズを使う予定!そこで質問です。 (ACC時に)20Aのヒューズを平型ヒューズ20A電源に差し替えて電源を取る場合(下図参照) こんな感じです・・・ 《車》---【平型ヒューズ20A】---【管ヒューズ10A】---0.4Aが必要な機械 これを、下のように変えても問題題ないでしょうか?問題ありでしょうか? 《車》---【平型ヒューズ20A】---【管ヒューズ0.8A】---0.4Aが必要な機械 ダメな場合は、どうすればいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>

  • LEDの電源について

    フィットシャトルハイブリッドです。 グローブボックス、ダッシュボード、コンソールボックスの3箇所にLEDの施工を予定しています。 ちなみに今回が初のDIYとなります。 商品はこちらです。(LEDライトは1824を使います) http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=58 配線に必要な部品や配線図は丁寧に書いてくれているので従いますが、電源の取り出しについて質問です。 1:イルミ(スモール)連動のヒューズを抜いてヒューズ電源に差し込む 2:ヒューズ電源を1で抜いたヒューズが入っていた箇所に差し込む これでOKだと思うのですが、今回は3箇所に設置します。 可能であれば、ヒューズ電源は1個で済ませたいです。20mAが3個なので、管ヒューズは1Aのもので大丈夫かと思いますが、3個の電源を1つのヒューズ電源で賄うことはできますか? 出来る場合には、どのようにすればいいか配線の手順も教えてください。 ちなみに、現状は3個ですが今後内装のLEDも追加していきたいと思っています。 イルミ連動になるので3個以上に増えるのは確実です。管ヒューズも最初から大きい容量が無難でしょうか?

  • LED数発でヒューズはとぶもの?

    年末に中古のマジェスティ250を購入し、 1ヶ月前程にLEDチューブ(24発)×2個を、 ブレーキをかけてる時だけ消えるように(ブレーキ連動) 後ろのテールの配線(ゴムの部分)剥いで、 そこにLEDの配線を巻きつけてその上を絶縁テープで巻き、 くっつけました。 そのときは、全く問題無かったのですが・・・。 数日前、 先ほど述べたものとは別のLED (チューブでは無く、とても小さな単発) を2発つけようとして、 上記同様の剥いだ部分にまき付けて 同じ作業でつけたのですが、 キーONにしても、電装が全く付かない・セルが回らない という事態になり、バイク屋に持って行きました。 すると、バイク屋の方から 「ヒューズが飛んでいる」 ということを教えていただきました。 そこで質問なんですが、 よくLEDは消費電力が少なく、電圧が下がりにくい。 と耳にするのですが、 今回のようにLED数発でヒューズがとぶことは ありえるのでしょうか? また、原因、対処方法やLEDの上手な付け方などの アドバイスを貰えれば光栄です。 長々となりましたが、 是非、よろしくお願いします。

  • 電源取り出しソケットの管ヒューズについて

    ヒューズボックスから電源が取れるソケットを使用しておりますが、先日、そのソケット付属の管ヒューズが切れてしまいました。管ヒューズは1Aでしたが、ヒューズボックスから抜き取ったヒューズは10Aなので、管ヒューズも10Aのものに交換して問題ないでしょうか? 説明書では、1つのソケットは5Aまで使用可能となっているので、管ヒューズも5Aかと思っていましたが、なぜ1Aなのかかなり疑問です・・・。 使用しているソケットはカーメイトCT776です。現在では生産されていないようです。常時電源とACC電源がヒューズボックスから取れるタイプです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 車(車内)にLEDをつけようと思うんですがヒューズボックスから電気をも

    車(車内)にLEDをつけようと思うんですがヒューズボックスから電気をもらうか純正配線分岐で電気をもらうかどちらがいいかわかりません。イルミネーション電源の電気が欲しいです!またヒューズホルダーを配線にいれたほうがいいのでしょうか?初心者なんで全くわかりません…

  • ETC取り付け(ヒューズ電源の使用に関して)

    ETC(MOBE-300)を購入、やっとセットアップが終了し物が届いたので自分で取り付けようとしています。 電源はヒューズボックス(シガーライタ15A)から取ることにしてミニ平型ヒューズ電源(15A(管ヒューズ5A付き))を購入しておりました。 そして今、取り付けのため取扱説明書を読んでいたのですがその中に故障の原因になるため管ヒューズは必ず3Aのものを使用するようにとの注意書きを見つけました。 近くのオートバックスで購入した際には該当する管ヒューズのついたものはありませんでした。 そこで質問なのですが 1 管ヒューズを3Aのものに交換しなければ危険でしょうか? ショートを起こした時に機器が故障する場合があるとは注意書きにありましたがショートすることが無ければ特に問題はないと理解していますがどうでしょう?(いろいろWEB検索してみたのですがあまり管ヒューズを交換したと かかれているHPがあまり無かったのでそのまま変えずに使っている人が多いのか?と思ったのですが・・・) 2 もし管ヒューズを交換するとした場合、(両端のケーブルを留めている金具を広げて外して交換するだけでいいと思うのですが)何か作業上で注意することはあるでしょうか?  まとまりのない文章ですいませんがアドバイスお願いします。

  • ヒューズボックスの空き端子から電源を取る方法は?

    ヒューズボックスから電源を取る際、すでにヒューズが付いている端子から電源を取る場合は、エーモン等から販売されている同じ容量のヒューズ電源と交換するだけでよいですが、ヒューズが付いていない空き端子から電源を取る場合は、どの容量のヒューズ電源を用いればよいのでしょうか? 電装品の容量より大きいヒューズ電源を使用すれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LED発光回路

    LED発光回路を設計しています。回路はLEDに電流をできるだけ多く流すためエミッタフォロワの回路にしております。詳しく説明するとコレクタ側に供給電圧5[V]を加えベース側はグランドとの間にツエナーダイオード(3.9[V]), 5[V]との間に抵抗560[Ω]を接続して、エミッタ側はLED制限抵抗としてボリウムとLEDを接続しています。LEDには最大40[mA]位電流を流すこと、ボリウムの消費電力については満足した結果が得られているのですが、気になる点が2点あります。コレクタ-エミッタ間電圧がボリウムの値(10~200[Ω])を変更しても1.6[V]と値が変化しないこと, 供給電圧の変動5±0.5[V]でLED電流の変動が10[mA]位出てしまうことです。コレクタ-エミッタ間電圧についてはこのようになる理由をLED電流の変動については変動を半分にしたいのでその方法を教えて頂きたいです。(なお、基板のパターンは決まってしまっているので乗数変更のみで対応できる方法を教えて頂きたいです。)