• 締切済み

指揮者のコンクール

trombravoの回答

  • trombravo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

小澤征爾さんの「ボクの音楽武者修行」という本に、若き日のブサンソン指揮者コンクール優勝の話が書いてあります。 全くの新譜を渡され、リハーサルから本番までの仕上げが指揮者に委ねられ、基本的には本番の出来を審査しますが、リハーサル中に「わざと」間違った音を出して指摘させるなど、少し意地悪なコンクールのようです。 小澤さんがブサンソンで優勝するとき、桐朋学園の指揮の先生から電話で「早い3拍子は三角に振るな」というアドバイスされたそうで、他の指揮者はみな真面目に三角に振るところを小澤さんだけは1拍子(わかりますよね)に振って、それが見事にオーケストラと噛合って成功したとのことです。 フランス人の気質にも通じますが、ブサンソンに限って言えば、人と違うことをやって結果が良ければ評価してもらえるのではないでしょうか。

vivien
質問者

お礼

ちょっとむつかしそうな話でよくわからないのですが・・・。 コンクールによって違うと判断していいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 合唱コンクールの指揮について

    こんどの合唱コンクールで指揮をやることになりました。 でも、はじめてやるのでよくやりかたがわかりません/ 「心の瞳」という曲の指揮のやりかたを、教えてください!

  • 貴方が指揮者だったら。

    貴方が指揮者だったとして、御ひいきのオーケストラと自分の大好きな曲で演奏会を開催できるとしたら、どの様なプログラミングとしますか。オケは何処を御指名ですか。

  • 合唱コンクールの指揮者となりました

    合唱コンクールの指揮者となりました 中学2年生です 初めてなのですけど、ドラム経験もあり やるからには、指揮者賞と最優秀賞を取りたいです 曲は「青葉の歌」です 歌のどこをどのようにすれば良いか また、指揮者としてどのようにし、指揮し、表現すれば良く、 指揮者賞を取れるか また、指揮をどこを工夫すればよいか 教えてくださいm(_ _)m

  • 合唱コンクールで指揮をやることに…

    こんにちは、春から高1になった男です。 実は、今日合唱コンクールの伴奏者と指揮者を決める時間で 俺が、指揮者をやることになりました。 俺の学校は ほかの学校とは違って、真面目な合唱ではなくポップスの曲 などを各クラスで歌うという、かなり明るい合唱コンクールなのです。 それで、曲はまだ決まっていないのですが今のところ候補が 19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」、スピッツの「オレンジ」 SMAPの「オレンジ」です。 指揮をやってみたいと思い立候補したのですが 正直、指揮 というものが全く分からなくてどうすればいいか不安で 一杯です…  指揮での大切な事や、基礎などを教えていただけたら 本当に嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします

  • 学校の合唱コンクールで指揮をすることになりました。

    学校の合唱コンクールで指揮をすることになりました。 でも、指揮のやり方などが全然分かりません…。 指揮のやり方などが載っているサイトありましたら教えてください!

  • 合唱コンクール 指揮者

    合唱コンクールで課題曲 花は咲く の指揮者をやりたいと思っています。 経験はないし音楽も大得意ってほどでもありません。 でも指揮者をやりたいです! なにかすぐに変えられるコツとかを教えていただきたいです! 来週オーディションがあります。

  • 学校の合唱コンクールで指揮をしたいと思っているのですが、指揮のコツって

    学校の合唱コンクールで指揮をしたいと思っているのですが、指揮のコツってありますか?

  • 合唱コンクールの指揮についてなんですが。。。。

    合唱コンクールで指揮をやることになりました。 「朝の風に」という曲をやるのですが、いまいち指揮の仕方がわかりません。 最後の終わるときにピアノに合わせて手を伸ばしたほうがいいのか、 早めに終わる歌う人たちにあわせて手を伸ばすのかがわかりません。 誰か詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • 合唱コンクールでの指揮者

    はじめまして。 私は念願だった合唱コンクールの指揮者をやれる事になりました。 もちろんやるからには指揮者賞を取りたいし、みんなでいい思い出を作りたいです。 そこで質問というか、相談なんですが。 学生がやる指揮者に役に立ちそうなサイトをご存知の方がいらしたら 教えてください。 又、経験者の方からのアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 優秀な指揮者及びオケが入念なリハーサルをこなして来たが本番は指揮者が不

    優秀な指揮者及びオケが入念なリハーサルをこなして来たが本番は指揮者が不在となった。 こんばんは。 本当はこんなことは有り得ない(代役の指揮者が登場)のですが、 ●一体どのような演奏になるでしょうか? ●準備は万端だからヘタな代役指揮者は逆にいない方が良い? 大曲を想定して下さい。 宜しくお願いします。