• 締切
  • 暇なときにでも

指揮者のコンクール

  • 質問No.588412
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 77% (67/86)

指揮者のコンクールは、どのようなところを審査するのですか?
振り方でしょうか、それともオケの仕上がりでしょうか?

指揮のうまい・へたってどう見分けるのかがわかりません。
演奏者にとってわかりやすければいいんでしょうか?そうすると相性の問題もあると思うし・・・。

どなたかわかりやすく教えてください。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (15/53)

小澤征爾さんの「ボクの音楽武者修行」という本に、若き日のブサンソン指揮者コンクール優勝の話が書いてあります。
全くの新譜を渡され、リハーサルから本番までの仕上げが指揮者に委ねられ、基本的には本番の出来を審査しますが、リハーサル中に「わざと」間違った音を出して指摘させるなど、少し意地悪なコンクールのようです。
小澤さんがブサンソンで優勝するとき、桐朋学園の指揮の先生から電話で「早い3拍子は三角に振るな」というアドバイスされたそうで、他の指揮者はみな真面目に三角に振るところを小澤さんだけは1拍子(わかりますよね)に振って、それが見事にオーケストラと噛合って成功したとのことです。
フランス人の気質にも通じますが、ブサンソンに限って言えば、人と違うことをやって結果が良ければ評価してもらえるのではないでしょうか。
お礼コメント
vivien

お礼率 77% (67/86)

ちょっとむつかしそうな話でよくわからないのですが・・・。
コンクールによって違うと判断していいのでしょうか?
投稿日時:2003/07/17 18:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ