• ベストアンサー

パソコンの起動に凄く時間が掛かるのですが…

パソコンの起動に凄く時間が掛かるのですが… Detecting drivers please wait... と毎回起動前に表示されて3分くらい時間取られます… 電源変えてからこうなりましたがそれが原因なんでしょうか? 一応それ以外は普通に使えてますが、解決方法などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.3

>Detecting drivers please wait... と毎回起動前に表示されて これ「Detecting IDE drivers please wait...」ではないですか? BIOS設定で使用していないIDEポートの検出項目をAutoからnoneへ変更してみてください

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.2

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、 >Detecting drivers please wait... とOSからのメッセージでしょう。ドライバーを検出しています・・少し待ってね! と言う意味だと思います。 何らかのドライバーが上手く組み込まれていないので、起動のたびに検出しているのだと思います。コンパネから、デバイスマネージャー辺りで、確認してみてください。 ひょっとすると、何かのタイミングで、何らかの周辺機器・チップセットのドライバなどのファイルが壊れたのかもしれません・・

noname#112894
noname#112894
回答No.1

時間がかかる原因は、 1)・・経年劣化 2)・・プログラムの溜めすぎ 3)・・C:ドライブ偏重 4)・・お掃除してないから 5)・・メールや写真を整理しないから 6)・・履歴を消さないから 思い当らなければ、これから顕著になります。