• ベストアンサー

パソコンの起動に凄く時間が掛かるのですが…

パソコンの起動に凄く時間が掛かるのですが… Detecting drivers please wait... と毎回起動前に表示されて3分くらい時間取られます… 電源変えてからこうなりましたがそれが原因なんでしょうか? 一応それ以外は普通に使えてますが、解決方法などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

>Detecting drivers please wait... と毎回起動前に表示されて これ「Detecting IDE drivers please wait...」ではないですか? BIOS設定で使用していないIDEポートの検出項目をAutoからnoneへ変更してみてください

その他の回答 (2)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2339)
回答No.2

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、 >Detecting drivers please wait... とOSからのメッセージでしょう。ドライバーを検出しています・・少し待ってね! と言う意味だと思います。 何らかのドライバーが上手く組み込まれていないので、起動のたびに検出しているのだと思います。コンパネから、デバイスマネージャー辺りで、確認してみてください。 ひょっとすると、何かのタイミングで、何らかの周辺機器・チップセットのドライバなどのファイルが壊れたのかもしれません・・

noname#112894
noname#112894
回答No.1

時間がかかる原因は、 1)・・経年劣化 2)・・プログラムの溜めすぎ 3)・・C:ドライブ偏重 4)・・お掃除してないから 5)・・メールや写真を整理しないから 6)・・履歴を消さないから 思い当らなければ、これから顕著になります。

関連するQ&A

  • パソコンの起動がおかしい

    パソコンの起動がおかしいです。 電源投入時は問題なくたちあがるのですが、リセットした時や再起動したとき、 (1) Memories Runs At Dual Chanel (2) Detecting IDE Drivers... で止まってしまいます。なお、電源投入時が全く問題ないわけではなく、(1)と(2)の間にやや間があるような気がするのですが、確実に立ちが上がります。 使用パソコンは自作機で、ついこの間、組み立てたばかりです。マザーボードはGygaBiteのGA-8I865GVMKです。 ちなみに、CD-ROMがどうも故障しているようで、トレイは空くのですが、CDを入れても回りません。

  • パソコンの起動時間は?

    投稿カテゴリーが分からなかったので、 ここにしましたが間違ってたらすいません。 質問は、毎回パソコンの起動時間が長いな~とおもっていまして どうにか少しでも短縮できないものか?ということです。 何かのソフトを起動させる時間が長いんでしょうか。 パソコンをし始める目安として、Nortonのアイコンが出たらしています それと皆さんの起動時間がどれくらいなのか知りたいです 一応書いておきます。関係があるかもしれないので… 自分のパソコンは、 デスクトップの、 Windows XPで、 セキリュティーソフトははNortonのものです。

  • パソコンの起動時間

    パソコンの電源スイッチを押してから、インターネットに接続して、インターネットを始めるまでに10分くらいかかります。 時間がかかり過ぎてる気がするのですが、みなさんはどうでしょうか? 起動時間、接続時間を早くする方法を教えてください。 私のパソコンはパソコンに付いている、インターネット起動ボタンを押しても、うまく起動しません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 起動できなくなりました

    COMPAQのパソコンを使用しています Windows Vistaです。 今までは問題なかったのですが、Photoshopをパソコンに入れて、普通に使用したあといつも通り電源を切ったら 電源がつかなくなってしまいました。正確にいうと、電源はつくのですが、COMPAQのロゴと、画面の下にF1で~F2で~という文字が出ている画面で静止しています。どのキーを押しても、Please Wait の文字が出るだけでどれだけ待っても不動です。 前も1度このようなことがあったのですが、丸一日休ませてからまた電源を付けたら正常に起動しました。今回も一晩待ってから付けてみたのですが駄目でした。 解決法はなにかあるのでしょうか…

  • パソコンの起動時間について

    パソコンの電源をいれてからデスクトップにアイコンがでてそのアイコンをクリックしてからの起動時間がすごくかかります。早くても4~5分かかります。 メールやインターネットを開いてからも画面が静止してしまって一向に動く気配がありません。 最近時間がかかりすぎてすごくイライラしてきます。 起動時間を早めるにはどうすればいいんでしょうか?

  • パソコンが再起動を繰り返す

    数日前からパソコンを起動するとほぼ毎回起動している途中かデスクトップが表示されて数分後に勝手に再起動することがあります。 再起動したあとにもう一度勝手に再起動することがありほとんどの場合画面も真っ暗で普段ライトがついているマウスもライトがつかず反応しなくなります。 しかしパソコンの本体だけは作動音のような音がなっており起動しているようです。 こうなるとどうしようもなくなるので電源を長押しして強制終了します。 そのあとパソコンを起動しようとすると起動するときと画面はつかずパソコンだけウィーンと音がなっているという状況になります。 そこで電源をまた切って何分か待ってもう一度起動すると起動できることがおおいのですがそこでもまた同じように再起動を繰り返します。 これを何回か繰り返しているとパソコンが普通に使えるようになりその日は再起動もしなくなります。 しかしまた次の日になると最初のように再起動を繰り返してしまいます。 実はこのようなことが何ヶ月か前にもあったのですがパソコンのカバーをはずしてファン?のホコリを掃除すると使えるようになりました。 今回も掃除はしたのですがまたこのような事が起こりました。 エアスプレーを買って掃除したのですがもしかしたらそのときにほこりが奥にいってしまったのかもしれません。とれるところのホコリはとりました。 ブルースクリーンになるときもありますし黒い画面で文字が大量にでるときもあります。 しかし何回か繰り返すとパソコンが使えるようになります。 パソコンを使うのに何時間かかかるので再起動を勝手にしないようにしたいのですが解決方法を教えてください。 使っているパソコンはwindows7です。 メモリは4GBで64ビットです。 まだ状況で不明な点があれば分かる範囲で答えていきます。 宜しくお願いします。

  • パソコンの起動が遅い

    最近パソコンの起動が遅くて困っております 今までは2,3分ほどで起動していたのもが最近は10~20分ほどかかります まず、パソコンの電源ボタンを押すとファンが回り始めるのですが、5~10秒ほどでファンが急停止し電源が落ちます その2,3秒後に勝手に電源が付き再度ファンが回り始めます ファンが回転してパソコン自体は起動しているようにみえるのですが、HDDへアクセスできていないようでアクセスランプが点灯しません その状態が10~20分ほど続きます モニターには"ノーシグナル"と表示され、画面が送られてこない状態です また、その状態では外付けHDDへのアクセスもできていないようです 20分ほど経ち外付けHDDが動き出す音がすると、モニターに通常通りwindows起動画面がでてきます その後、普通にパソコンが使える状態になる場合と、そこから一旦勝手に電源が落ちて再起動が入る場合があります 後者の場合、起動時間は先ほどまでとは違い、2,3分ほどで起動が完了します 何が原因なのでしょうか? この現象が起こり始めたのは、1週間ほど前からです

  • windosの起動時間が遅くなった。BIOS異常?

    windosの起動時間が遅くなりました。 5日間ほどPCのコンセント抜いていて、久しぶりに電源を入れると、故障したかと思うほど起動が遅くなってしまいました。20分ほど放っておくと、一応正常に起動します。長い間通電しないとBIOSに問題が生じるというような記述はみたことはあるのですが。原因そして解決策を教えていただけませんでしょうか?なお、BIOSを最新にアップデートしても解決しませんでした。よろしくお願いします。

  • 時間が経たないとパソコンが起動しないのですが原因は?

    自作機、win98を使用しています。最近パソコンが起動しなくて困っています。現象は、PCの電源を入れると、HDDは始めは回るのですが、画面に何も(BIOSも)表示されず、電源は入ったまま・・・という状態です。試しにモニター変えてみても同じでした。 但し、何度もリセットボタンを押しても起動しないので、数十分放っておいてからリセットボタンを押すと正常に起動します。そうなると再起動させても正常に起動するのですが、電源を切って、数分たってから再び電源を入れようとすると、また同じ状態になってしまいます。 どのような原因が考えられるのでしょうか。

  • うまく起動しません。故障でしょうか?

    FUJITSU(LX50J、WINDOWSXP)のデスクトップパソコンを使用しています。電源を入れるとFUJITSUの黒い画面から動きません。下のバーに「BIOSセットアップ」と「起動メニュー」だけ選択できるので、起動メニューを選択すると、「Please Wait・・」となり5分くらいは動きません。その後、起動メニュー画面となり、いくつか選択できる画面になります。「Hard Disk」を選択すると、起動デバイスを聞いてきて、二つだけ選択できるのですが、よく判らないので上側の「P.M.ST3200822A」を選択すると、やっと立ち上がります。その後は、一応普通に使えますが、電源を一度切るとまた、同じ作業の繰り返しです。関係あるかどうか判りませんが、画面の脇にある円柱とCDみたいなランプが微妙な点滅の仕方をしています。症状は以上です。 私はパソコンに詳しくないので、自分で治せる状況でなければ、ショップにもっていくつもりですが、どういう故障なのか、判れば教えて頂きたいです(勿論すぐ治れば一番いいですが)。よろしくお願いします。 ちなみにこの質問はもう一台のノートパソコンから書きこんでいます。