• 締切済み

パソコンの起動がおかしい

パソコンの起動がおかしいです。 電源投入時は問題なくたちあがるのですが、リセットした時や再起動したとき、 (1) Memories Runs At Dual Chanel (2) Detecting IDE Drivers... で止まってしまいます。なお、電源投入時が全く問題ないわけではなく、(1)と(2)の間にやや間があるような気がするのですが、確実に立ちが上がります。 使用パソコンは自作機で、ついこの間、組み立てたばかりです。マザーボードはGygaBiteのGA-8I865GVMKです。 ちなみに、CD-ROMがどうも故障しているようで、トレイは空くのですが、CDを入れても回りません。

• 11369
  • お礼率72% (115/158)

みんなの回答

回答No.5

BIOSでIDEをレガシーに設定してCDドライブが認識するか試してみる。 http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/BIOS_List.aspx?CPUType=Socket+775

• kumochin
回答No.4

IDEはCDとHDDだけでしょう? 起動するってことはHDDは正常。システムがインストール されていることから元々はCDも正常。 CDの接続部分が甘くなっていませんか。 自作ではよく経験することです。

• scaddi231
回答No.3

Detecting IDE Drives.... となっているときは、そのドライブにアクセスできない何らかの状況にあるためです。 たとえば、再起動する前にドライブに常にアクセスしている状態であった場合、再起動中にもずっとアクセスし続けているために、ドライブチェックの命令がうまく届いていない可能性です。 それか、この前組み立てたばかりということは、ちゃんとBIOSでどのドライブをどこのIDEから使うかというのを設定していない場合があるかと。または、ドライブを差し替えたときに起こります。そうであれば、一度BIOS設定を見直してみてください。

• goold-man
回答No.2

>(2)Detecting IDE drivers ... 接続しているIDE機器を全て取り外して起動をさせる。 取り外した後にこのメッセージより先に進むのであれば、接続していたIDE機器の設定や故障。 取り外しても先に進まない場合には、BIOS設定画面で「Load Setup Default」を実行する。 (1)については英文は苦手でして・・・メモリがデュアルチャンネルで? セーフモード(電源をいれロゴが出たらF8を押し)では正常に起動できますか?

回答No.1

光学ドライブを外して起動させてください