• 締切済み

パソコンが起動するまで

コンピュータの基礎を勉強しています。 パソコンが電源を投入してから起動するまでの手順が知りたいのですが、よく分かりません。 ブートだのOSが初期化だのBIOSだの断片的な理解ばかりで混乱しています。 教えてください。 たぶんちゃんと説明しだすと大変なことになると思いますので、簡単にで結構です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• higejii3
回答No.2

では、簡単に、でもちょっとだけ詳しく。^^; 1.電源の投入 2.CPUはマザーボードの「フラッシュROM」に書き込まれたBIOSを読みにいき、ハードウエアの初期設定をする。 3.BIOSは最後にCPUに対しHDD上の先頭セクタ、MBR(Master Boot Record)を読みにいくように命令。 4.MBRのマスターブートプログラムがHDD上のOS(Windowsなど)の位置をCPUに教え、メインメモリ(DRAM)へ読み込むように命令。 5.メインメモリへOSが読み込まれOSが動作できるようになる。 こんな感じでしょうか。

• glphon
回答No.1

BIOSの起動(BIOSのブート)  マスターブートレコードの読み込み  OSの起動と様々なドライバの読み込み(OSのブート)  こんな感じだと思います。  まだ足りない部分があると思いますが、あんまり難しく考えなくても良いと思います。