• 締切済み

名古屋から函館まで引越しをしたいと思っています。現在2LDKのアパート

名古屋から函館まで引越しをしたいと思っています。現在2LDKのアパートの2階に住んでおり、引越し先も2階にしたいと考えています。最も安い引越し方法をお教えください。引越し業者に見積もってもらったところ、2トンロング車で入る家財とのことでした。

みんなの回答

• watamabe
回答No.3

鉄道コンテナ輸送が、安くすみます。 日にちは、かかりますが、日にちに余裕を持たせれば、指定時間配達可能です。 多分、2トンコンテナ100パーセントなら、五トンを貸切にしたほうがいいです。 コンテナの場合は、食品、液体燃料(ガソリン、灯油)灯油ストーブは、コンテナの中に入れられません。 多分、名古屋ターミナル発送、五稜郭ターミナル止めになると思います。要望として、直行便を希望して下さい。 指定しないと、経由便になるので、日にちが かかります。 ターミナルまでは、トラック輸送です。 一度、日通または、JR貨物へ見積もり依頼されてはどうですか? 参考までに、 札幌~岐阜 五トンコンテナ直行便 梱包作業全て業者 ばらし作業全て業者 以上の内容で 170000 で収まりました。トラック便の場合は、400000 ぐらいになるらしいです。 (貸切、フェリー利用)

noname#111080
noname#111080
回答No.2

私の経験からですと、貨物便が1番安かったですね。 確か日通だったと思うのですが、通常の陸送より10万以上は 安く済みましたよ。 もちろん服や食器など段ボールに入れるのは自分でやり 家具など大型物の梱包を業者にやってもらいました。 ただこの貨物便は時間の指定が出来ないかもしれないので もしかしたら、一日家で待ってないといけないかも… 事前に携帯などに連絡をもらうことは出来ると思いますが。 もう4年も前のことなので記憶が定かでなく…ごめんなさい。 最初は家も通常の引越見積を依頼していましたが 業者の人といろいろ話をしていたら 「安くあがらせたいならこんな方法も…」と 話を切り出してくれて、時間指定なんてなくていいので この方法にしました。 いままで何回も引越をしていますが、 通常の引越と何ら対応など問題はなく、安上がりで良かったです。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

過去の経験で言えば全国規模の大手であるヤマトや日通に相談するのがいいかと思います。 コンテナ輸送など複数の移送手段を持っていますので。 ただし積み替えとなると中の荷物のダメージやトラブル責任が曖昧になる事がありますので なるべく積み替え無しの手段がいいですね。 以前道外からサカイで道内に引越しをした事がありますが そのときは運転手さんだけ北海道へトラックを走らせて 現地作業員として赤帽さんを使っていました。 個人的にはこの方法がおすすめですが日通やヤマトには 下記の様な単身者パックもありますので大型家財を単独輸送するなど組み合わせで コスト節約も可能だと思います。 http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/moving/tanshinpack.html http://www.008008.jp/