• ベストアンサー

仕事上、フリーダイヤルを設定したいと考えています。当方が通話料を負担す

仕事上、フリーダイヤルを設定したいと考えています。当方が通話料を負担するわけです。 固定電話は、ソフトバンクテレコムのおとくラインに入ってます。 最近は、フリーダイヤルも各社いろんな安いプランを設定してますが、 おとくラインを使っている関係上、利用できるフリーダイヤルにも、制約があるのでしょうか? また、安いフリーダイヤルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6692)
回答No.1

「フリーダイアル」は、NTTコミュニケーションズの登録商品名です。 フリーダイアルと同様機能でソフトバンクの登録商品名は、「フリーコール」です。 ソフトバンクテレコムのおとくラインの場合と、「フリーコール」のQ&Aがありますので、契約内容の不明な点等を問合せてください。 http://faq.softbank.jp/faq/sbtm/app/servlet/qadoc?007534

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「フリーダイアル」はNTTの商標ですが…

    「フリーダイアル」はNTTコミュニケーションズの商標なので 0120から始まる番号以外では無料通話だとしても「フリーダイアル」 という言葉は使用してはいけないと聞いたことがあります。 それでは、NTT東日本のフリーアクセス(0800-800)や 西日本のフリーアクセス(0800-200)も「フリーダイアル」と記載しては いけないのでしょうか? また別の会社であるソフトバンクテレコムが提供する0800-88から はじまる無料通話もフリーダイアル0800-88-****と記載したら、 問題があるのでしょうか? ここhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%EA%A1%BC%A5%C0%A5%A4%A5%E4%A5%EBでは 「契約をした電話に、フリーダイヤル専用の番号(0120,0800+6ケタ)をつけ、 そこにかかる電話については、受ける側の通話料負担で接続するサービス。」 とあるので、0120と0800はフリーダイアルでいいのかなあ、とも思います。 たとえば「デジカメ」は三洋電機の商標ですが、キャノンの公式ではデジカメという 言葉はないものの、販売店では「キャノンのデジカメ」という表現を使用するのが 当たり前になっていて特に問題にはなっていないようです。 ネット上での表記を見ると、そのまま「フリーダイアル0800-**」と記載してあ るところもあれば「KDDIフリーダイアル:0800-***」としてあるところもあります。 「KDDIフリーダイアル」はゴロがいいし、KDDIは電話会社として有名なので あまり違和感がありませんが、0800-88-で始まる番号の場合はソフトバンクテレコム なので、「ソフトバンクテレコムフリーダイアル 0800-***」だと長いですし、 「SBTLフリーダイアル」だと意味が分からなくてうさんくさいし、 元の「フリーコールスーパー0800-**」だともう何がなんやら… どういう表記をすればいいんだ?と頭を悩ませています。 ガイドラインみたいなものがあれば教えてください。 暗黙の了解でフリーダイアル使用がOKなら、お客様に分かりやすいように 「フリーダイアル」という言葉を使用したいと思います。 (ロゴはさすがに憚られるので使う予定はありません)

  • テレコムとNTTの料金の違い

    お尋ねします。今、固定電話をソフトバンクテレコムの”おとくライン”を使っています、NTTにした場合にソフトバンクの”おとくライン”の様な割引制度がNTTにもあるのでしょうか、あるとしましてどの様に違いがあり、どちらが利用料金が安価でしょうか、機器オンチな私にアドバイス下さい、お願いします。

  • フリーダイヤルが無料って常識ですか?

    今、会社の広告物を作っているのですが、 フリーダイヤルのところに「通話料無料」と書くべきかどうか迷っています。 フリーダイヤル=「通話料が着信者負担で発信者に負担がない」ということは 世間一般的に常識なのでしょうか。

  • フリーダイヤルについて

    フリーダイヤルを利用する場合料金は、 「月額基本料+通話料」とのことですが、 わたしはインターネットのADSLでヤフーを使っていて、電話はBBフォンなので、この場合フリーダイヤルで請求される通話料はBBフォンの料金が適用されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • skypeの月額プランはフリーダイヤルもOKですか

    先日こんな記事を見つけました。 > というわけで、通話料を節約したい一心で、4月6日、skypeの月額プランを契約しました。 その日以降、宅配便への再配達依頼やメーカーへのフリーダイヤルによる問い合わせは、すべてskypeから通常の固定電話にかけています。 > 月額プランからはフリーダイヤルも問題なくかけることができるのでしょうか。 ご利用中の方ぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • フリーダイヤルについて

    私の会社では、お客様問い合わせのためのフリーダイヤルを設けているのですが、ある時間帯になると、間違い電話が多くて、聞くとテレビ通販で見たフリーダイヤルに電話をしてきたようです。調べてみると似たような番号だったようです。日に何件も間違い電話があり、フリーダイヤルなので通話料金も当社負担になるので、何とかしたいのですが、例えばその通販会社に対して、間違ってかかってきた分の電話料金を請求することはできるのでしょうか。

  • フリーダイヤル0120って必要?スカイプで良いじ

    電話が有料なのは何故ですか? 私は嫌だ。メールと同様、電話もタダが良いです。 電話が有料なのは、当然の常識ですか? 誰かに用があって電話かけると、何故か通話料なる謎のお金が発生するんです。それって、NTT役員のお小遣いになるじゃん。加齢臭のする初老のオッサンなんかに、利用者が身銭切って報酬を支払いたいかい? 渋谷から新宿に電話かけて、10分会話すると、100円くらいですかね。バカバカしい出費です。 フリーダイヤルってあるじゃん。電話使うと、普通は通話料を発信者が負担します。その一方、0120からなるフリーダイヤルは逆で、通話料を受信者が負担します。通販業者の電話番号はフリーダイヤルが多いのですが、通販業者にとってフリーダイヤルは嫌でしょ。 スカイプってあるじゃん。フリーダイヤルにするくらいなら、スカイプを使えば良いと思うのですが、ドーかしら?フリーダイヤルは有料、スカイプは無料、なのに、なぜ通販業者はフリーダイヤルを選ぶ? スカイプの他に、ライン、050プラス、カカオトーク、スマートーク、バイバーなど、無料通話ツールはいっぱいあるじゃん。スカイプは嫌でも良いから、どれかを導入してくれよ。 090とか東京03とか大阪06とか横浜045とかフリーダイヤル0120とか、バカバカしいと思うのだが、ドーかしら?これらの高額電話番号が撲滅するのは何年後?20年後ですか?東京03が残っても良いけど、スカイプと東京03を併用して同じ相手に繋がるなら、発信者はどっちを選ぶか、絶対にスカイプを選ぶじゃん。別に世のため人のために、スカイプを導入しろや。 こっちはスカイプなのに、向こうが東京03だったら、通話料が発生するじゃん。レストランの予約なんかに金払うなら、私はそのレストランから縁を切る。アンタの作る料理は美味しいから、喜んで食事代払うけど、会話に金払うのは嫌じゃ!それがNTT役員の財布に入ること想像したら尚更ムカつくは!顧客の負担を考えろや!対面で会話するのがタダなのと同様に、電話での会話もタダなんだよ!「何かあったら、どうぞお気軽にお電話ください」って、本気で言ってるのか!

  • とにかく100円でも安く、固定電話とインターネットを引きたい場合

    とにかく100円でも安く、固定電話とインターネットを引きたい場合 現在NTTの加入権が無い状態ですので、固定電話は(1)NTTのライトプラン、(2)KDDのIメタルプラス、(3)ソフトバンクテレコムのおとくライン、(4)JCOMのIP電話の4パターンが考えられます。 フレッツ光とひかり電話では安いものでセットでも、4500円ほどかかります。とにかく100円でも安く固定電話とインターネットで引きたいので、3000円程度を目安に考えたいのです。当初安いメタル回線のおとくラインとイーアクセスのキャンペーンのADSL12Mで1480円があり、この組み合わせにしようとしたのですが、イーアクセスに確認したところ、NTTの回線でないとその1480円の料金は適用できないようでした。固定電話をとにかく安くソフトバンクテレコムかメタルプラスの回線にして、ADSL12Mあたりでで2000円未満で引けないのでしょうか?結構制約があるようで、ソフトバンクテレコムならYahooBBならいいのでしょうか?詳しい方でアドバイス頂けると幸いです。なお、最初は固定電話だけ引き、数ヵ月後にADSLのインターネットを申し込みしたいと考えています。住まいは東京板橋区高島平のマンションです。よろしくお願いします。

  • NTTとソフトバンクのフリーダイヤルの違い

    現在、自営業でNTTのフリーダイヤルを使っていますが 月額1000円基本料?手数料?がかかります。 先日ソフトバンクにもフリーダイヤル (フリーコールというらしいです)のサービスがあるということを 知りました。 こちらは基本料、工事料もタダ!ということで こちらに変えようと思っているのですが 一体、NTTとソフトバンクとはどう違うのでしょうか? 切り替えると一般の電話代はNTTから、フリーダイヤル代は ソフトバンクから2通請求書が来ることぐらいしかわかりません。 通話料が高くなるとか? なにか不便なことがあるとか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 今度フリーダイヤルを契約する予定なのですが、発信する際はフリーダイヤル

    今度フリーダイヤルを契約する予定なのですが、発信する際はフリーダイヤルと固定電話のどちらで相手に表示されるのでしょうか? 出来れば、基本的には固定電話番号で発信を行い、相手によってはフリーダイヤルの番号を表示させることが出来れば、と考えているのですが可能なのでしょうか? フリーダイヤルの契約の際に、どちらか決まってしまうのでしょうか? また、どちらで発信するかによって、通話料など変わってしまうものはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。