• ベストアンサー

高1のアルトサックスを吹いているものです。

高1のアルトサックスを吹いているものです。 パートでチューニングしている時に自分の音だけ妙に浮いてしまっているように感じます。 どうしたら、浮き出ずに先輩の音とうまく混ぜることができますか? また、息の入れ方がよくわからず無理やり入れてる感じといわれます。 自分ではできるだけたくさん管に息をいれているつもりなんですが・・・・ なかなか上手にいきません。あと、音を大きくするときは、息のスピードを速くするのか普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは  すでに詳しいアドヴァイスがされているので少しだけ.. >パートでチューニングしている時に自分の音だけ妙に浮いてしまっているように感じます。 どうしたら、浮き出ずに先輩の音とうまく混ぜることができますか?  それが分かるというのは耳がいいと思います。  自分が浮いて聞こえるときは音程が上ずっているときです。逆に沈んで聞こえるときは音程がぶら下がっているのです。 >自分ではできるだけたくさん管に息をいれているつもりなんですが・・・・  マウスピースとリードの関係とアンブッシュアとの関係が良くないと無理矢理入れている感じになるのですよ。 >音を大きくするときは、息のスピードを速くするのか普通なのでしょうか?  音を大きくするときは息の量を増やします。  オクターブを上げたりする(音域を換える)ときは息のスピードを速くします。  例えば低い音をクレッシェンドするときに息の量を増やさずにスピードを増したらひっくり返ってしまいます(ひっくり返ること自体が音域を換えている証明ですね)。  とするとマウスピースとリードで作られる隙間がとても重要ですね。アンブッシュアは隙間を音質が悪くならない範囲で大きくとるポイントを探すことになります。 気をつけることは音階練習のようなパターンで音域が変わろうと決して顎は動かさないことです。顎が動くということはマウスピースとリードの仕掛けを噛んでいることになりますから。  高校一年生で始めたなら、まだまだ初心者ですよね。  中学校で始めたなら音程をよくするためにソルフェージュを勉強して自分自身の音感を鍛えたらよいと思います。

taisukesu
質問者

お礼

ありがとうございます^^ がんばってみます

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 僕は高1の時にブラスバンドでサックスを始めて、16年も続けています。 〉パートでチューニングしている時に自分の音だけ妙に浮いてしまっているように感じます。 〉どうしたら、浮き出ずに先輩の音とうまく混ぜることができますか? に感して。 音程(ピッチ)が合っていないんでしょうか。 すでに先輩に教えられているかも知れませんが、 管楽器を演奏するとき、この『音程(ピッチ)』というのがメチャクチャ重要になってきます。 音程が外れるとキモチ悪い。演奏してる側も、聞いている側も。 音程が合うと、えもいえぬハーモニーの喜びを感じられます。「ばっちりハモる」ことは音楽演奏者にとって最大の快楽の一つです。 技術的な視点と、キモチ的な視点、2つからアドバイスできます。 ※両方、慣れれば簡単で、誰でもできるようになります。「絶対音感」とかは、特に必要ないです。 技術的には、 アゴと唇を少しすぼめて、マウスピースとリードにの圧力を強めると、音程が上がります。 逆に、アゴと唇を緩めると音程は下がります。 先輩と一緒に吹いているときにこの「上げ、下げ」のどちらかを試してみてください。 何となくぴったりくる時があるはずです。 その状態が、音程(ピッチ)が合っている状態です。 ※僕はこの「上げ、下げ」を試すことを「さぐる」と呼んでいます。 キモチ的には、 「先輩の楽器を見る」。 そうすると、何となく音を上手に混ぜる事が出来たりしますよ。 〉息の入れ方がよくわからず無理やり入れてる感じといわれます。 に感して。 「マウスピース」を変えてみてはどうでしょうか? 使っているマウスピースは、学校のものですか? もし学校のものだったら、そのマウスピース、あなたに合っていないのかもしれません。 マウスピースは、自分の口の形、噛む力など、あなただけに最適なものを選ぶ必要があります(リードの硬さも同様です)。 だから、一度自分のマウスピースを買いに行くことをお勧めします。 おススメは「セルマー」のマウスピース(15,000円くらい)です。 ある程度大きな管楽器屋さんにいってセルマーのいろんな品番のマウスピースを試奏させてもらってください。 吹きやすい品番のマウスピースを見つけたら、さらに同じ品番でも複数のマウスピースを試奏させてもらってください。 マウスピースは、そうやって自分に合うものを見つけるのが良いでしょう。 ※試奏に行くとき、いい感じの自分のリードを持っていくのを忘れずに。 〉音を大きくするときは、息のスピードを速くするのか普通なのでしょうか? に感して。 音を大きくするためのコツがあります。 まず、大きい音を出すためには、とにかく多い量の空気(息)を楽器に送り込む必要があります。 多い量の息を楽器に送り込もうとすると、どうしてもアンブッシュア(楽器を鳴らす時の口の形)が崩れそうになるでしょう?アンブッシュアが崩れると、音が出なくなります。 だから、崩れそうになるのを、口の周りの筋肉を使って防ぎます。アンブッシュアを筋肉で維持します。 そのようにして息を思いっきり出してみてください。ものすごいスピードと量で息が出て行くでしょう? 音量を上げるコツは、こんな感じです。