• ベストアンサー

FBI超能力捜査官?の番組はどれくらい成果が出ているのでしょうか?

最近この手の番組が多いような気がします。チャンネルをぐりぐりしているとたまたま見かけたりします。 けど最後まで見たことないんです。途中でいやんなちゃって。ははぁ^^) けど結末が気になるんですよね。 そこでよく見ている方にお尋ねいたします。 どれくらい成果が出ているのでしょうか。(何件中何件ぐらい解決または重大な進展があったでしょうか。) 犯人特定できてます? ほんとに超能力あるんでしょうか。(あるかも) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の妻がこの手の番組が大好きで、いつもチャンネルを独占します。私は個人的に視聴者、被害者を愚弄する行為と思っています。が、いいこともあるのではないかとも思います。その事件について視聴者が興味を持ち、何らかの情報が得られるかもしれないからです。今妻から聞きましたが、青森での金融業、放火殺人の似顔絵は超能力者が書いたと言い張ってました。私は妻の間違いでは?と思っています。それ以外はすべて何の進展もないそうです。 矛盾してますが私は超能力はあると信じたいです。まだ誰も使いこなせないだけかも?教えるどころか、自分の考えだけですいません。

その他の回答 (2)

• saidon
回答No.3

無い!とも言えず 有る!とも言えませんが 昔だったら役だったかもしれませんが、いまの捜査力は確実で解決も早い傾向もあり、超能力ほどはずれるか、当たるか分からないような物を使うのなら捜査の方がはやいと思います 最近ダウジングでタイムカプセルを見つけていましたが、あの人は信じることが出来ると思います 東京都多摩水道局も水道管を探すのに同じダウジングを使っているんですよ (日本は捜査力が低下)

• shindyJr
回答No.2

こんにちは。 超能力の有無については、なんとも言えませんが、 テレビ朝日の某捜査番組では、取り上げた事件41件中、11件の捜査が解決したとのことのようです。 もっとも、この事件解決の実績数には、最終的に超能力によらず、警察の捜査の賜物であったケースも含まれていると思いますが。 私には、超能力を科学的に説明する力はありません。 でも、超能力者といわれる人たちが番組内で、事件解決に取り組み、多くの視聴者に事件解決への協力を呼びかける効果が得られるのなら、その能力自体は超能力といえるかもしれませんね。 また、番組視聴を通じての私見ですが、凶悪未解決事件がこれだけあることは意外で、警察は何やってるのかと思いましたし、被害者の遺族の無念さを晴らせるのなら、超能力という非科学的手法による捜査もあってもいいかなと感じます。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/telechika/contents/kaiketsu/current/back.html