• ベストアンサー

遺言状を作りたいのですが、どのように作って、どのように保管すればよいで

遺言状を作りたいのですが、どのように作って、どのように保管すればよいですか? 30歳代独身女性です。 実家に母、兄弟と一緒に3人暮らしです。 財産といえるようなものはないですが、亡くなった後のことを考えて、 遺言状を書こうと思います。 弁護士に預けるほどの物ではないと思っていますが、 どのように書いて、どのように保管すれば良いか等、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.3

遺言書は、必ず公正証書遺言してください。 公証人が保管してくれます。 全国の公証人で遺言書の有無がわかります。 他にも利点はあります。 自筆証書など、処分さらたら終わりです。

ametrine
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

自筆遺言書を開封で保管しています 秘密にするほどの内容でもなし、毎年のように書き換えるので、そのようにしています 「遺言書」→検索 沢山に参考情報がヒットするので、必要な知識の入手は容易でしょう

ametrine
質問者

お礼

ありがとうございました!

• santa1781
回答No.1

「遺言書の作り方」等の書籍がたくさん出ています。ブックオフで100円でいろいろな関連本が売られています。どれか1冊購入し、不明点があれば再度質問してください。

ametrine
質問者

お礼

ありがとうございました!