• ベストアンサー

ナトリウムスペクトルのD線について

ナトリウムのスペクトルを先日初めて観察したんですが、 きれいに明るく光るオレンジ色の線が観察できました。 D線と言うらしいんですけど、なぜあのスペクトルだけが あんなに明るく光っているんでしょうか?

• emuyu
  • お礼率52% (89/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.2

>単純に2本あるから明るく見えるって 違います。単色光です。その波長の光しか出ていないので、周りが暗く、其の部分だけが、強烈に光って見えるのです。恐らく、2本のスペクトルを観測していませんね! もし、そうだとしたら、実験は不成功か、回折格子(グレーチング)の選択を誤ったのです。其のほか、2本に分離できなかったのは、コリメーション(光軸)調整が正しくなかったか、スリット調整がまずかったために、波長の近い、2本が分離できず、1本しか見えなかったのです。

emuyu
質問者

お礼

そうです。589nm付近に一本見えただけです。 不成功ですね(--; 今回は勉強不足でした。 丁寧な御解答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ojin
回答No.1

学生実験の時ですので、古い記憶なので怪しい。 ナトリウムランプの分光分析で観測したのだと思いまが、ちゃんと回折格子とスリット幅の調整をしましたか。 ナトリウムのスペクトラムは、2本見えたはずです。 5895.94オングストローム(588.594ナノメータというのかな) D1 5889.97オングストローム(588.997ナノメータというのかな) D2 ナトリウムから、発光する光は、単色光です。D1、D2線。まとめて、D線。フランフォーファーによって銘銘されたのだと記憶しています。 それに、比べて、太陽光は、色々な波長の光が合成された連続の波長で構成されています。 もう、古の、古の実験です。本当に怪しいです。

emuyu
質問者

お礼

解答どうもありがとうございます。 単純に2本あるから明るく見えるって 考えてよろしいのでしょうか?