• 締切済み

高校物理 吸収スペクトルと線スペクトルについて

高校の教科書で納得のいかないところがあるのでどなたか教えていただけないでしょうか? (1)ナトリウム灯ってそもそもナトリウムが熱で光っているのでしょうか?まぁそうだと仮定して、特定の原子から出た光を分光器にかけると黄色い線スペクトルが現れる。つまり特定の原子からでた光は特定の長さの波長の光をだすという理解でいいのでしょうか? (2)連続スペクトルに現れた、Naの吸収スペクトル(暗線)の写真を見ますと、(1)の線スペクトルと同じ波長が今度は暗線になっています。これはNa原子が光に当たると(1)と同じ波長の光を吸収するからだと考えていいのでしょうか? そもそも光を発するか、光に当たるかの違いと考えていいのでしょうか?参考書には「低音の気体が高温の気体の出す光を吸収する」などと書いてありますがイメージできません。 そもそも吸収スペクトルってどういう状況で作り出すことができるのでしょうか。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

今さらどうでもいいおまけ: 水星や月にも, ナトリウムなどを含む非常に希薄な大気が確認されているそうです. もちろん (水星や月が軽すぎて) 重力でおさえておくわけにはいかないので, 太陽からくるプラズマが一時的につかまったりしているだけのようですが. で, 確かに「どの元素のスペクトルがそこに移動したのか」は単独のスペクトルではわかりませんが, たくさんのスペクトルを観測すればそれなりにわかるはずです.

miku98765
質問者

お礼

たぶんもっと勉強すれば納得できるのだと思います。 わざわざ回答ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

再び登場。 >>> 基本的な質問なんですが、 >>太陽光のような連続スペクトルの光と観測者の間にNaを置けば、 とありますが、このときのNaって気体ですか?Naの化合物が気体になった状態でしょうか?Naって金属ですから相当温度が高くないと気体にならないですよね?気体中を光が通り抜けて、その通り抜けた光を分光させて線スペクトルを観測できるのでしょうか? たぶん、化合物ではなく、Na単独での気相かイオンになると思います。 Naの沸点は883℃ですが、太陽の表面温度(約5500℃)では余裕で気体になります。 太陽の表面付近にあるNaは、内側から来る光の一部を吸収します。 この、表面付近にあるNaが、「太陽光と観測者との間」にあるNaということです。 >>> それとも励起状態になった固体のNaから反射した光を分光させれば線スペクトルを観測できるのでしょうか? その場合は、輝線は観測できます。

miku98765
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 (1) >>>ナトリウム灯ってそもそもナトリウムが熱で光っているのでしょうか? 大体そんな感じのイメージなのですが、 ナトリウム原子が励起されて、それが元(基底状態)に戻るときに光を出すということです。 >>>まぁそうだと仮定して、特定の原子から出た光を分光器にかけると黄色い線スペクトルが現れる。つまり特定の原子からでた光は特定の長さの波長の光をだすという理解でいいのでしょうか? はい。そのとおりです。 ただし、一般に、1つの波長だけではなく、複数の波長の光を出します。 (2) >>>連続スペクトルに現れた、Naの吸収スペクトル(暗線)の写真を見ますと、(1)の線スペクトルと同じ波長が今度は暗線になっています。これはNa原子が光に当たると(1)と同じ波長の光を吸収するからだと考えていいのでしょうか? はい。そのとおりです。 >>>そもそも光を発するか、光に当たるかの違いと考えていいのでしょうか?参考書には「低音の気体が高温の気体の出す光を吸収する」などと書いてありますがイメージできません。 励起状態から基底状態に戻るときには、輝線に、 基底状態から励起状態に上がるときは、暗線になります。 >>>そもそも吸収スペクトルってどういう状況で作り出すことができるのでしょうか。 基底状態をA、励起状態をB という記号で表すことにします。 原子を熱や光や放電で励起すると、A→B となります。 励起状態は不安定なので、やがて、B→A となります。 B→Aのとき、B-A のエネルギーに対応した波長の光を出します。つまり、輝線です。 さて、 太陽光のような連続スペクトルの光と観測者の間にNaを置けば、 Na原子は、太陽光のうち、ちょうど B-A のエネルギーの光だけを「見つけて」、A→B 、つまり、励起されます。 「ちょうど」というところが味噌です。(音の共鳴と似ています。) 原子の励起状態のエネルギーは連続的ではなく、飛び飛びの状態(値)しかありません。(音で言えば、ある音に対してハモる音が決まっているのと似ています。) A→B により暗線を現した後、やはり B→A で基底状態に戻るわけですが、 ここで、 「明るいのと暗いのとでプラスマイナスゼロで、結局、太陽のスペクトルの中の暗線に輝線が埋まり、暗線は見えなくなるのではないか」 と思いがちです。 しかし、そうはなりません。 B→A による光は、Na原子から全方向(平面で言う360度)にランダムに放出されます。 観測しているのは、太陽から測定器にまっすぐ向かってきた光(すでに暗線がある)と、B→A の輝線のうち、たまたま測定器に向かってきた僅かの光との合計なので、 差し引きで、結局、暗線に見えるということです。

miku98765
質問者

お礼

大変詳しく答えていただきありがとうございました。 基本的な質問なんですが、 >>太陽光のような連続スペクトルの光と観測者の間にNaを置けば、 とありますが、このときのNaって気体ですか?Naの化合物が気体になった状態でしょうか?Naって金属ですから相当温度が高くないと気体にならないですよね?気体中を光が通り抜けて、その通り抜けた光を分光させて線スペクトルを観測できるのでしょうか? それとも励起状態になった固体のNaから反射した光を分光させれば線スペクトルを観測できるのでしょうか?

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

ん~, 「熱で光っている」というかなんというか.... (1) 高温になったナトリウムが励起して電子が高エネルギーの軌道に移ったあと, その電子が元の軌道に戻るときに放出するエネルギーがナトリウム灯の出す光になります. なので, 出てくる光は実は炎色反応と同じ. で, 「特定の原子は特定の波長の光を出す」というのは正解です. このことを使って元素の同定をしたり, 後退速度の計測を行ったりします. (2) 「電子が高エネルギー軌道から低エネルギー軌道に移るときに光を放出する」ということは, 逆に「そのエネルギー差に対応する光を与えれば高エネルギー軌道に電子が移る」ということになります. つまり, ちょうどいいエネルギーの光だけが (電子の軌道遷移につかわれて) 吸収されます. だから, これもその解釈で正解. こっちも元素の同定に使うことができて, 例えば太陽表面にナトリウムが存在することがその吸収スペクトルからわかっています. 吸収スペクトルを作るだけなら「適当な試料を適当な光源の前に置く」だけでできます. 例えば視線速度を観測するためのヨードセル法では天体から届いた光をヨウ素に通すことで「ヨウ素の吸収線」をその天体のスペクトル上に焼き付けています. .... 本来は物理のカテゴリーかも.

miku98765
質問者

お礼

なるほど励起状態の意味がよくわかりました。 あと暗線により、太陽表面にNaがあるわけですよね?太陽から出た光が、太陽の表面にあるNaを通過して、その光から暗線を確認できたわけですよね? そもそもNaって気体状態で太陽の表面に存在するわけですか? あとまだ質問いいですか? 吸収スペクトルを観測することで地球から惑星が離れている速度がドップラー効果の考えからからわかりますよね? 吸収スペクトルの観測以外に惑星が離れて動いている(宇宙が膨張している)という証拠はあるのでしょうか? それから、吸収スペクトルが赤側に変位したことで波長が伸びていることがわかりますよね?それで宇宙が膨張しているという理論はわかるのですが、光の波長は距離が進むにつれて伸びたり、振動数が変わったりしないのでしょうか?そうだとすれば宇宙が膨張しているとはもちろんいえないわけですが・・・ すみません。あと、恒星から観測された吸収スペクトルは、特定の原子による吸収スペクトルが、そもそも波長が伸びたことで吸収スペクトルが赤側にずれたわけですよね。 しかしずれてしまっていたら、それは別の原子による吸収スペクトルと考えられないでしょうか? 地球上の光で観測される吸収スペクトルと、恒星から観測される吸収スペクトルがそもそも同じ原子によるものだということが、どうしてわかるのでしょうか?別の原子によるものだとも考えられれば、そもそも宇宙が膨張しているという理論は絶対確実とはいいがたい気がします。

関連するQ&A

  • 吸収線とスペクトル

    講義で、太陽の光を分光器に当てると波長の長さにより虹の色の帯(スペクトル)に分かれ、そのスペクトルを良く見るといろんなところに黒い線(吸収線)があり、それを調べる事によって太陽のいろんなこと(表面の物質等)を知ることができると習ったのですが、吸収線(黒い線)のできる原因と、なぜ吸収線を調べる事で太陽の成分(物質)が分かるのかが良く理解できませんでした。 どなたか上記の内容にお詳しい方おられましたら、分かり易くご教授頂ければ幸いです。 「質問要約」 ・なぜスペクトルに黒い線(吸収線)が表れるのか? ・吸収線でなぜ太陽の成分(物質)がわかるのか? ●[追加]恒星が近づきつつあるのか、離れつつあるのかも分かると習ったのですが、なぜそんなことが分かるのか? あと、原子の光の吸収と放出、遷移確率、などの説明もあったのですが、そちらの方も良く分かりませんでしたので、付随してご教授の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • ナトリウムの線スペクトルについて

    プリズム分光器でナトリウムの線スペクトルを計測して、それぞれの波長を求めたら、 短波長と長波長、つまり求めたいスペクトルの両端に本来あるはずが無い線スペクトルがありました。 原因はなんでしょうか? あと、 「波長λの単色光のエネルギーをEとしたとき、 λ・E=1.2398×10^4(10の4乗)[eV・Å] が成立すること示せ。」 と言われてるのですがどう示せばいいのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • 物理初心者ですがスペクトルについて

    分光スペクトルっていろいろありますよね。 吸収スペクトル、反射スペクトル、光散乱スペクトル、発光スペクトルなどなど。私が使ったことがあるのは吸収スペクトルぐらいなんですが、それぞれ物質のどのような情報が得られるのですか?

  • 吸収スペクトルについて

    たとえば、ベンゾフェノンのようなものは nπ*遷移して励起状態で酸素原子がδ+、炭素原子がδ- になり、吸収スペクトルを測定する際、 溶媒の極性度によってシフトすると思うのですが、 無極性溶媒中より極性溶媒中のほうが、励起状態が安定になり吸収スペクトルが長波長側にシフトすると考えてよいのでしょうか?

  • 軌線スペクトル

    水素の原子スペクトルはなぜ不連続な波長の軌線スペクトルになるのですか?

  • 可視・紫外線吸収スペクトルについて

    分光光度計でニクロム酸カリウムの可視・紫外線吸収スペクトルを計測したところ最大吸収波長が約370nm(紫外部)になったのですが、実際の色が黄緑に見えるのはどうしてですか?波長400~435nm付近で少しでも吸収があれば黄緑に見えるということなのでしょうか?すみませんが、分かる方教えて下さい。

  • 視覚における吸収スペクトル

    光合成において吸収スペクトルの幅が広いほうが良いが、実際には光合成を行うクロロフィルの吸収スペクトルの幅は狭いという事は理解できました。 しかし、視覚において吸収スペクトルの幅は狭いほうが精度の良い波長識別ができるが、実際には視覚を担う視物質の吸収スペクトルの幅は広いということが理解できません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 吸収光光度計とスペクトル分析

    はじめまして、よろしくお願い致します 吸光光度計  水溶液中を通過した光の吸収スペクトル量を 測定することによって物質の定量を行う装置で、 主に水溶液中の微量の化学種を定量するのに用います。 という説明がありました。教科書のよりは 分かりやすいのですが、今一わからなくって… 物質は特定の光を吸収するので通過した 波長を分析しそれが何であるか調べるという のだと思いますが、その液体に吸光光度計では 適当な発色液を入れるとかいてあります。 と・言う事は「ある程その物質が度推測が出来ている」 あるいは「その物質があるかどうか」知ると 考えてよいのでしょうか?(その発色液が特定材料) その波長が吸収された分がその目的の濃度と測れる… 教科書には発色液も書いてません (何に何が吸収するんだろう?) その波長を分析…と聞いて真っ先に思い出したのが 浅知恵の「スペクトル分析」、 これは全然違う物なのでしょうか? 特定の波長を吸収し、何であるか知る・という所はにてますけど…うーん。 説明がおかしくてスミマセン よろしくお願い致します。

  • 線スペクトルの原理について

    「19Cに、水素ガスの放電により発光した光の波長が測定され、バルマー系列を初めとしてライマン系列、パッシェン系列が発見された」 というところで疑問に思ったことがあります。 高校の教科書には、プリズムにより分光した光が描く、細く黒い縦線の線スペクトルの写真があり、それぞれの場所が●●Å・・・と記されていたのですが、実際にどのようにして光は線スペクトルに視覚化され、それぞれ数値化されるのでしょうか? 現在では、何か簡単な測定機器が存在していると思われますが、当時の方法、そして原理はどうだったのかを特に知りたく思ってます(また、それは現在とは違うのでしょうか?) 何かご存知の方いらしたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 吸光度測定における吸収スペクトルの横軸

    分光光度計を用いた実験において、吸収スペクトルを作成する際の横軸の項目について質問です。 文献やネットで調べると横軸には、波数または波長を用いると書いてありました。 このそれぞれを用いることによって生じるスペクトル線の現れ方の違いについて教えてください。 またこの場合は波数、この場合は波長を用いた方が良いなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。