• ベストアンサー

高校1年生の数学Aの宿題で分からないところがあって困っています(><)

高校1年生の数学Aの宿題で分からないところがあって困っています(><) 問題:△ABCの内部に1点Pをとるとき、次の事を証明せよ。    AB+AC>PB+PC 明日が期限で急いでいます。すみません。よろしくお願いします。

noname#199138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.2

三角形の基本的性質「2辺の和は他の1辺より長い」は分かりますよね。 直線PBの辺ACとの交点をQとしたとき、 AB+AQ>QB QP+QC>PC です。 これを利用してください。

質問者

お礼

こんなに早く返事がもらえるって思っていませんでした!! すごく簡潔で、わかりやすいです(^-^) 本当に、ありがとうございます☆

質問者

補足

回答してもらった後、自分なりに考えてみたのですが、 直線BPの延長線と辺ACの交点をQとすると、 △ABQにおいて、三角形の性質より、  AB+AQ>BQ よって、AB+AC>AB+AQ>BQ>BP また、△PQCにおいて、三角形の性質より、  PQ+QC>PC PQ<BQなので、AB>PQ、 点Qは辺AC上の点なので、AC>QC よって、AB+AC>PQ+QC>PC

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.1

感覚的には、当たり前のことですね。さてどうやって証明するか。 点Pから、AB、ACに垂線を降ろす。点A,Bにも線を降ろす。そして、出来た四つの三角形について、三平方の定理で論議する―この方法は試してみたかな?

質問者

お礼

その方法は思いつきもしませんでした! なるほど、いまからチャレンジしてみようと思います(^^♪ 本当に、助かりました! ありがとうございます