• ベストアンサー

ネットオークションで高額な陶器を出品して欲しいと知人に頼まれたのですが

ネットオークションで高額な陶器を出品して欲しいと知人に頼まれたのですが、古物商の資格を持っていなければ無理なのではないでしょうか? 高額な骨董品が、そんなに簡単に売れるとは思えないのですが、詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

売れるか売れないかはともかくとして。 あなたの名義で出品する以上、取引の責任はあなたにかかってきます。「高価な陶器」ということで破損の可能性も出てきます。その方にIDの取得方法を教えるという程度にとどめるべきでしょう。

SLOWRON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。   高額な物と聞いて不安を感じていました。 もしも、本人も本物だと思っていても偽物だったということもあるだろうし  きちんとお断りすることにします。

その他の回答 (1)

• zero11
回答No.1

公安委員会に届け出る「古物商」の資格は必要無いと思いますが・・・・。 ただネットオークションでは余程有名なブランド物でないと・・・怪しまれ・・・売れません。

SLOWRON
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ですよね^^ 自分以外の方の意見が聞けて、断る気持ちになれました。 ありがとうございます。