• 締切済み

チェロを始めたいです!

チェロを始めたいです! 新大学二年生です。 ずっと前からチェロを弾いてみたいと思っていました。 大学生活にも慣れ、今が一番時間的に余裕があるので、いよいよチェロを習い始めようと思い立ちました。 いい教室はありますか、また月謝の相場はどのくらいなのでしょうか。 いま東京で一人暮らしをしているのですが、大学生のバイト代でなんとかできるものなのでしょうか。 まだ楽器は購入していません とりあえずいま一台買って、社会人になってからもうちょっと上のランクのチェロに買い換えようかと考えているのですが、最初のチェロはどのくらいのものを買えばいいのでしょうか。 わからないことだらけなので、誰か教えてください!

• 音楽

みんなの回答

回答No.3

私も大学でチェロを始め、その後楽器店勤務です。 一人暮らしで楽器を弾いている場合、1番困るのが練習場所です。 大きな音が出るので、アパートでは難しいです。 もし、大学にオーケストラや室内楽団があって、入部できそうだったら そこに入るのが1番の場合が多いです。 楽器も借りられるかもしれませんし、練習場所もあります。 先輩にも教えてもらえます。 教室で教えてもらう場合、月謝の相場は 何回通うかとか、1回当たりの時間などでも 大きく変わってきますが、1回5000円前後の所が多いようです。 習ったことをメモして、復習に時間をかけたいですね。 先生は、楽器店で紹介してもらえます。 ちょっと都心に出た大きなお店でも、近くの先生を紹介してもらえる場合もあります。 できれば楽器店は何軒か回った方が良いです。 楽器購入は、先生が決まってから 先生のアドバイスを受けて購入する方が良いですね。 先生によっても楽器に対する考え方が違いますので。 チェロは音色も柔らかく、音域も広く、とても良い楽器です。 若いうちにある程度弾けるようになったら、一生の趣味になります。 楽しんで下さい!

回答No.2

独習のすすめ ~ 習うより馴れよ ~    おなじ構造原理なので、約一年間は、ヴァイオリンを学びましょう。  挫折しても、大きなチェロは始末に困りますが、ヴァイオリンならば 室内装飾になります。   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1857392.html (No.3) ── いちばん安い楽器を、いますぐ通販で注文しましょう。 http://okwave.jp/qa/q5425352.html (No.3)   ── 先生に教わることはおすすめしません。 http://okwave.jp/qa/q3205126.html (No.2) (市販の教本やビデオ等を使って全くの独学で出来る)   ── 以下は最速例ですが、先生に教わると約2倍かかります。 http://okwave.jp/qa/q1835903.html (No.1) (最初の一週間は毎日6時間、これが続かなければあきらめましょう)     チェロからヴァイオリンに転向した例は聞きませんが、ヴァイオリン からチェロに転向した例は多いのです。ヴァイオリニストの神尾真由子 さんも「深味のある低音では、チェロにかなわない」と語っています。  

• pekochin
回答No.1

rutikuprin様 大学からチェロを始めればかなり時間があります、楽しみですね! 東京にお住まいならレッスンを受ける場所はかなりあると思います。私も今まで4人の先生にレッスンをみて頂きましたが、学生のときは1回2500円でした。ただし、この方はいわゆる副科でチェロを専攻されたようで、料金設定が安いのだと思います。プロオケの奏者ですと1回5000円、音大で学生に教えている名のある先生では1回15000円でした。 あとはヤマハなど、楽器店のホームページで探してみてください。グループレッスンなどもありますが、概して料金は高めだと思います。 賃貸に暮らしている学生ですと、一番いい方法は大学のサークルに入ることでしょう。練習場所が確保できるし、先輩から手ほどきも受けられます。たいがいトレーナー(指導者)がいるので、その先生にレッスンをお願いできるはずですし、学生ということもわかっているので、レッスン代もそれほど高くなく、払えないときは次回まとめでOKという方も多いです。楽器も大学所有の年季ものがある場合もあり、購入の相談も先輩や指導者にできます。 楽器は買い替えるにしても、長く弾く覚悟があるのなら本体で30万以上のものを買うことをお薦めします。ローンが組める楽器店もありますし、私の場合は当初考えていたのより高いのが欲しくなったために、2回に分割していただきました。 ただ、購入する際は決してひとりで店に行かず、先生か先輩などと一緒に行ってください。初心者では判断できませんし、お店の人の誘惑?に負けてしまいます。きちんとした楽器の知識と、音を聴きわける耳をもった第三者が必要です。 あと、長くチェロを弾いている人から古い楽器を借りる、あるいは安く譲ってもらうという方法もあります。 とりあえず、サークルを見学してみてはどうですか? 自分の大学になくても、他の大学のオーケストラでも学外の学生が参加できるところが多いはずですよ。