• ベストアンサー

この間、小学校の先生に「こいつ、バ~カだから!!」って、周りのご父兄を

この間、小学校の先生に「こいつ、バ~カだから!!」って、周りのご父兄を見ながら、指差しで言われました!! 飲み会の席ではありましたが、学校の役員をし、お付き合いと思って参加したのに、息子のことが気になったのか、「子どもは話し相手はいるの?」って聞かれ、「親や、〇〇先生」って言いかけたら、何も聞かずに、あの言葉…。 その席にいた、他の先生や、ご父兄にもいやな思いをさせ、私が、喧嘩を売った形に見えたのか、今では、無視状態です。 私は、言葉を交わせないままのあの言葉、いかがなものかと思いますが、人として、周りを巻き込むことはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.4

いわゆる「世間の風」に当たらないまま人生を過ごしてきた先生がまたひとり、ということのようです。 ある学校の先生(すでに定年退職)が次のような事をおっしゃっていました。 学校の先生になる位なので良い人が多い。しかし、恐ろしく鈍感な人が多い。 保護者にも子ども(生徒)に対しても、世間に対しても鈍感な先生は多いと、ネット上では聞いています。 酒の席の上でだから、は免罪理由になりません。 節度をもって飲め、といいたいですね。 >「子どもは話し相手はいるの?」って聞かれ、「親や、〇〇先生」って言いかけたら、何も聞かずに、あの言葉…。 相手との間合いがとれない先生なのでしょう。新任かどうかはわかりませんが、学校を出てそのまま「先生」「先生」と持ち上げられてきた「経験」があるので、その勢いが酒で倍増されたのでしょう。ma-ri-さんへの不満というよりは、日頃の不満があったのかも知れません。たまたまma-ri-さんがターゲットになっただけかも知れません。 しかし、酒癖の悪い人です。 >人として、周りを巻き込むことはどう思いますか? 校長に直接話をしてはどうでしょう。 おそらく1年限りのお付き合いでしょう。その辺を念頭に校長と話し合って、何らかの対応をしていただきましょう。それで納得がいかなければ教育委員会へ話を持って行きましょう。保護者を愚弄したのですから。酒は無関係です。

ma-ri-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その人だけではなく、他にもいらっしゃるのですね。残念です。 やはり、校長先生に一度相談をしてみます。 酒癖はやはり、論外ですね。これで、勇気がもてました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問者の立場がご質問から見えてきません。 「小学校の先生」とは、ご質問者の恩師? ご質問者のお子様の先生? ご質問者は同窓会中でしょうか? 飲み会中に、周りが皆静かにその会話を聞いていたのですか? 「無視」は誰がだれを? 「息子」「子ども」「親」もご質問者とどういう関係かよくわかりません。 ともあれ、「先生」という職業の方が、ご質問者を「バ~カだから。」と言った。ということにご立腹なことは理解できます。  成人した大人が言う言葉ではないですね。その先生の校長に一言お話をされると良いと思います。 >周りを巻き込むことはどう思いますか? 「雰囲気」がそうさせたでけで、おそらくその場にいた人はもう忘れていると思います。

ma-ri-
質問者

補足

「小学校の先生」とは、ご質問者の恩師? ご質問者のお子様の先生? 私の子の教科担任です。 ご質問者は同窓会中でしょうか? 学校行事後の、打ち上げです。 「無視」は誰がだれを? その先生が、私自身をです。相当なものですよ!! 役員をしているので、学校へ事務的な仕事で行くのですが、その際、しかめっ面でそっぽを向きながら横を通りすぎます。目に見えて無視と解ります。一緒にいた先生が「何かありました?様子が…」って言われるくらいです。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

中学の現職校長です。教員採用のシステムのせいと書いている人もいますが、それがすべてではありません。 それは、その人の資質でしょう。酒の上とは言え、極めて失礼な言葉だと思います。私が当該校長だったら、その教師に説教してあなたに謝らせます。教員は、立場上、親が低姿勢で出てくることが多いものですから、いつしか自分はすべての親に支持されていると思いこむのです。教員の世間知らずはここから始まるのです。そうなると、親には何を言っても、へえこらと聞くはずだ、自分が一番偉いと勘違いしてしまうのです。 この場合の言葉は、典型的な誤った自信を持ちすぎた言葉だと思います。 校長に相談されたらどうですか。また、PTAの会長が自分の味方になってくれるようなら、PTAの中で少し大騒ぎしてみたらどうですか。 校長とすれば、こういうことでPTAが敵にまわるのは最もつらいところですので、けっこうこたえます。 校長と相談するか、PTAで少し大きい問題にするなりして、ぜひとも当該教諭から謝罪してもらってください。 この時、PTAにもちかけてPTAがあなたを見放すような動きならPTAにはもちかけないほうがいいでしょう。 酒の上とは言え、社会人に対して問題の多い発言だったと思います。 私が、その学校の校長ならその発言は許しません。

ma-ri-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 現職の校長先生ということですが、貴方のような方が、あの場にいてくれたらと思います。 実際にその場には、当校の校長や、PTA会長も居られたし、酒の席では、無礼講だと思っていたのでしょうか? sarahbeezeさんの様な方が多くなってくれたらと、願うばかりです。

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.1

教員テストの勉強ができて先生になっただけの典型的な例です デリカシーに欠けています、このようなことは前から問題になっていました 校長に電話でいいですから抗議を申し込んでください この教師のマナー不足を正すことが大切です 今はこのようなことが無いよう教師を一般マナーでの言葉使いを教育していますが まだ全員にまで波及していないようです とんでもないバカ教師で許せません 国会議員なら辞職ものです 徹底的にやるべきです

ma-ri-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 飲み会の席でしたので、今日まで我慢していましたが、やはり、校長先生に話してみます。 でも、そのときに校長も参加していたので、身内をかばってしまわないかと思いますが、 頑張って見ます。

関連するQ&A

  • 暴力を受けているのに先生や周りには相談したくない。

    暴力を受けているのに先生や周りには相談したくない。 中学2年生の息子が部活もクラスも同じ男の子に 暴力と暴言(差別用語など)を受けています。 怪我したことは無いのですが、ナイフを向けられたことがあり それが怖くて反撃できないらしいです。 小学校時代に反撃した子が酷い仕返しをされた噂も聞いてます。 毎日、死にたいと言うのですが、学校には行っています。 また、その男の子が部活に来ないときだけ見計らって部活にも出ています。 問題点は (1)息子は好きな部活に出られないほど辛い、  この先不登校にならないとも限らないのに、  先生に絶対に相談するなと息子に強く言われている。  もしばれたら何をされるかわからないといいます。  もしものときは休ませようとは思っています。  息子の気持ちはわかるが  私としては学校に対策を立ててほしい。 (2)加害者の親は話し合いに応じられるような人柄ではない。  別件のときに、逆切れして泣きわめき、先生を罵り、最後は勝手に帰ったらしいです。 (3)証拠が無い。  落書きされた持ち物を捨ててしまいました。見るのも辛くて思わず・・・すみません。  以前に担任にはこっそり相談し、無記名アンケートをとっていただいたのですが  その件については何も出てこなかったようです。  とりあえず様子を見ましょうと言われています。 「被害事実書」と「要望書」を作成して学校に持っていこうと思うのですが 証拠も無いのに、公にせず、解決する方法なんてあるのでしょうか? どうしても証拠が必要なら精神的に傷を負ったということで 病院で診断書をいただくしかないかもしれません。 公にすれば私は息子の信頼を失います。 今後、なにかあっても相談してくれなくなりますし、傷つけます。 最終的には転校も考えてますが なにか良い方法はないでしょうか? 混乱していて文章がまとまらず、すみません。 よろしくお願いします。

  • 中学校の先生が好きなんですが・・・

    こんにちは。 現在中学3年生の15歳です。 私は今学校の先生に恋をしています。 先生は11歳年上の26歳です 一目ぼれではないんですが、先生の内面っていうか性格が分かってすごく好きになってしまったんです。 私はあまり先生に軽く話せるタイプではなく、意識してしまってから挨拶でさえ緊張してしまうんです。 でも私の周りの友達が先生にいろいろ言っていて、先生も私が先生の事を好きなことは知っています。 教師と生徒という関係ですし、彼女になるとかそういうのは世間的にみてもあり得ないのは十分承知しています。 でもせめて先生には私の事を特別な生徒だと思って欲しいし、出来れば卒業後、先生とメールしたいんです。 でも、本当に思ったことを行動に移せない性格なのでいつも友達に頼っているのですが・・・ それでですね、最近なんか先生が私に冷たいというか・・・ 私の思い込みかも知れないんですけど、他の子と明らかに接し方が違うんです。 やっぱり、先生は私に好きになられてることすごく迷惑なんじゃないかなぁって、思ってきて... なんていうか先生結構普通に女生徒とかにボディタッチしたり、結構辛口なんですけど、私にはなんか遠慮してるような…すごく扱いづらい生徒だと思われてるかもしれないんです。 この前、いつも先生に一緒に勉強教えて貰いに行ってる友達と放課後勉強教えてもらいに行ったんですよ。 そしたら明らかにウチを避けてるような・・・私の隣の席に一瞬座ろうとしたのに途中でやめて友達の隣の席に座ったり、私ずーっと先生の事見てたのに一回も目が合わないくらいずっと先生友達の事見てたし。。 私、先生に嫌われているんでしょうか?? もうすぐバレンタインもあります。 バレンタインには今の所先生にチョコをあげる予定をしているんですけど、やっぱり先生にとって迷惑なんでしょうか?? すごく悩んで済ます。 同じような経験をした事のある方など、アドバイスもらえると嬉しいです。 意味の分からない文章ですみません。

  • 小学校の変わった先生

    タイトル通りですが、息子が通う小学校に変わった教師がいます。 今、三学年ですが、2年生の頃から同じ担任なので、2年目ということになります。 一年目の春頃、保護者から不安の声がたくさんあがりました。 なぜかというと、子供を休み時間になると別室へ連れていき、首を絞めるまねごとをしてみたり 返事の声が聞こえないというような些細な事だけで暗い部屋にずっと座らせておくといったような、そのようなことを毎回、色々な児童にしてくることがあり、私の子供も含めてみんな学校へ行きたくないと言い出したからです。 私も心配になり、朝仕事へ行く前に学校へ行きたくないと言う息子を一緒に教室まで送っていき、一体どんな先生なんだろうと顔を見にいきました。 見た目は、ごく普通で、50歳になるかならいかくらいの年齢の男の先生でした。 保護者で役員の方から、教頭先生へのお話として、子供たちが学校へ行きたくなくなってきてしまっている現状や担任の先生のしている行動のおかしな点を伝えてもらい、首絞めや別室に呼び出すようなことがなくなるようにしていただきました。 その後、問題ないように思っていたのですが、連絡帳をとおして保護者へ児童に対する不満とも思われる内容を書かれることがたびたびあり、それもひとりではなく色々な子について記載があり、書かれている内容の例としては、連絡帳に押す保護者印(保護者が見ましたという確認の為の印)を誰が押しているかを児童に問い詰めて聞き出し、自分で押してきたという子に対して、 ルール違反だと責めて叱り、ルールとしてはしてはいけないことですと親宛にも書いてあるのです。 基本的には、連絡帳を見た親が押すのは正しいことですが、家事や仕事が忙しいとき母親が内容はちゃんと見たから、自分でシャチハタで押しておいてくれる?というようなことは日常ではどの家庭でもあるのではないかと思いました。児童にわざわざ誰が押したか聞き出してまで責める必要はあるのか?と数人の保護者から疑問がいくつかあがったのです。 内容は別にもたくさんあるのですが、一例としてあげてみたこの印についてはうちの子にも書かれて私自身も一体どんなルールなのかと首をかしげてしまいました。 他の学年(長女が4学年)でいうと、担任の先生から親に対してそんなことを言われたこともなく、連絡帳のはんこに関しても親に自分からちゃんと見せて内容を伝えられれば自分で押すのもOKだということでした。 変わった先生の言うルールというのは、学校全体のきまりではなく、その先生だけの中なんだなと思うと、守らなければいけないのか疑問?です。 もっと例はたくさんあるのですが、ここでご質問したいことは、このような先生に対して、 保護者が疑問に感じたことがあった場合、(前回は体罰のような首絞めの真似事だったから 教頭先生で対応して頂いたけれど)学校へお話してもいいのかどうかということです。 こんな小さいことでいちいち連絡してくる親なのかと思われてもきっと仕方がないのでしょうけれど、子供たちにとって毎日行く学校で起きていることなので子供だってストレスに感じるでしょうし、心配なのは子供たちの気持ちなので、学校側でもきっとわかってくれると思うのですが・・・その先生の方針だから仕方がないと思って我慢して従うしかないのかわからなかったので、ご質問させて頂きました。 アドバイス等よろしく御願いします。

  • 小学校の担任の先生の対応について。

    小学4年生男の子の母親です。 学校での先生の対応で気になる事がありモヤモヤしています。担任の先生は40代位の女の先生です。 息子はクラスのお友達といるときはそれなりにやんちゃする時もありますが比較的穏やかでとても気の弱い性格です。 長いお休み後(GWや夏休み等の長期休み)の後の登校も泣いて行けなくなってしまう事も多々あったり給食が食べれない事もあり残した事で以前先生に怒られたり無理やり食べさせられたりした事もあって久しぶりに学校に行くと怒られた事を思い出すようで登校直前になって行きたくないとなる事も何回もあります。 以前お友達同士でのお買い物のトラブルで先生からお金を持っての買い物は息子とA君2人だけ禁止をされました。その後はちゃんと約束を守り買い物したい時は私が付き添い買い物したりしてましたがやはり買い物先に行くと同級生などと会ってしまい毎回息子は『なんで僕は行っちゃいけないのに他の子はいいの?』と言われとても胸が痛くなります。そのトラブルは息子とA君は問題となる行動はしていませんがもう一人いたお友達B君に悪い影響を与えたと一方的に言われました。(B君の言った事が正しいかのような言い方をされました。)しかし先生から聞いた事と息子から聞いて事が違う事も多く気になったのでB君にも聞いて欲しいと先生に電話をしたのですがもう解決している事だから今さらぶり変えされてもと言われとりあってもらえませんでした。先生から話を聞いた次の日に電話したんですけどね…。この時点で納得いかずずっとモヤモヤ先生にも不信感しか残らず…。 そんな時にまた気になる事が起きてしまいました。 教室に落ちていた消しゴムをクラスのお友達に押し付けられ流れで息子は近くの女の子に投げてしまったようです。勢い良く上から投げた訳ではなく下からポンという感じで投げたようですがおでこ辺りに当たってしまい女の子が先生に言い、息子は呼ばれ怒られたそうです。息子もつい言い訳として見せようと思って投げたと言ってしまったようですが女の子は投げつけられたと言っていたようで女の子と言っている事が違うと先生に言われ結果間違って投げてしまったと言ったそうです。その後女の子にも謝罪し終わったそうですがその後先生から『お家に帰ったらお母さんに今日あった事を言いなさい』と言われたそうでその事を息子から聞かされました。息子には物を投げた事も散々注意し、やってしまったならちゃんとすぐに謝りなさいと伝えて女の子も許してくれたと言っていたので話を終えました。その後女の子とも普通通りです。次の日です。帰りの会の時に皆の前で息子に『○君残って』と先生に言われ先生の所へ行った所、 先生『昨日の事お母さんに言った?』 息子『言いました。消しゴム投げてしまって怒られた事。お母さんからも人に物を投げてはだめ、やってしまったならちゃんと謝りなさいといわれました。』と。 先生『それもそうなんだけど、嘘を言った事だよと』 帰宅後息子に先生にまた何か言われた?と聞いた所上記の内容を聞かされました。 見せようと思って投げた→間違って投げてしまった この事を重要視していたのか『嘘を言った事だよ』と。 私もつい『えっそこ?』と思ってしまいました。 嘘なのか分かりませんが、息子も先生から威圧的に言われたら言い方も間違うし泣いてしまっている時点で冷静に答えられないと思ってしまいます。(前日先生に怒られた時に息子は泣いています)よっぽど電話しようか迷いましたがとりあえず様子見ようと電話しませんでした。 その次の日にまたトラブルがおきました。 授業の最後にペアになって話し合いの時間になった時の事だそうです。息子のペアの子が消しゴムを投げてしまった女の子だそうなのですが話しかけたら無視をされその女の子は違う子と話し始め息子は入れてもらえず息子はひとりぼっちになり泣いてしまったそうです。 そこで先生が来たそうですが理由も聞かずトラブルになってる人で話し合ってどう解決したか答えを言いに来てと。 息子、消しゴムの女の子、もう一人巻き込まれた女の子と3人で話し先生に言いに言ったそうです。 そもそも消しゴムの女の子が無視をして仲間に入れてくれなかった事が原因だと思いますが息子と巻き込まれた女の子が先生に話し合った事の報告をし消しゴムの女の子は何も言わず黙ったままだったそうです。 息子がやってしまった時に先生は『お母さんに今日あった事を言いなさい』と言い、息子を嘘つき呼ばわりしたのにも関わらず、今回の事は無視をして仲間に入れてくれなかった女の子に原因があると思いますが先生はその女の子にはお母さんに今日あった事を言いなさいとは女の子には言ってなかったそうです。本来その消しゴムの女の子が先頭をきって報告もしないといけないと思いますが…。ただもう終わってしまった事なので女の子も責める気持ちもありませんが、無視をされないように自分も気をつけなさいと息子は先生から言われたようでどうも先生の対応に疑問しかありません。 差別なのか、息子が嫌いなのか、以前私が電話した事への仕返しなのか…。 基本女の子にはあまり怒らない、強い親の子には怒らない先生のように感じます。 やはり電話をして先生と話をした方がいいのでしょうか? この後の息子への対応に影響しないかなども気になり相談する人もいなく悩んでいます。 文章がわかりずらくすみませんが宜しくお願いいたします。

  • 学校の先生にイライラしてしまうことがあります。

    学校の担任の先生に腹をたててしまうことってありますか? あるとしたらどんなことですか? 最近モンスターペアレンツという言葉が流行りはじめましたね・・・ 私のまわりではまだ聞いたことがないので、かなり稀な例だとは思いますが。 それでも自分はモンスター予備軍?なんて思ってしまうことがあります。 時折先生に対して色んな疑問が沸き起こり 理不尽でも何でも意見してしまいたい気持ちにかられます。 やはり私って今時の母だなぁと感じてしまいます。 特に何かささいな事で連絡帳などを通して注意されると 日々精一杯なのに、これ以上何をどうしたらいいの!?と泣きたくなってしまう時があるのです。

  • 中学校の担任の先生が大好きです

    始めまして。私は高校2年生です。性別は女子です。 人生経験の少ない者で、大人の方の視点や冷静な判断を参考にしたいと思い  皆様にお尋ねしたいことがあって、投稿いたしました。 本当は 直々にその先生に伝えればよいと思うのですが、気恥ずかしいという気持ちがあり 話をもちあげられません。  皆さんの回答を拝読してから、その先生にこの話をするかどうか決めたいとおもっております。 勝手な質問ながらよろしくお願いいたします お尋ねしたい質問の趣旨は  何百人もの生徒をもったことのある中学校の先生が、 一個人の生徒を「家に下宿してもいい」という言葉は本気にしてもよいかどうか ということです 詳細を申し上げます。長文で申し訳ないです。 私は中学生のころに 2年、3年と同じ担任の先生にもってもらいました。  とても人気のある先生で、優しくて、少数派も尊重してくれる本当に良い先生です。 私もすぐに大好きになりました。 その大好きっぷりはいつも沈着真顔がその先生の前に来ると満面の笑顔になるくらい差が激しく、その差は職員室でも知れ渡っていました。(今思い返すと恥ずかしいです) その先生の作ったテストで満点とったのが、中学校時代一番誇れることでした。本当に嬉しかったです。はしゃいで喜ぶ私を、先生は笑って眺めていました。勉学が主な生活だったので、よく質問にもいきました。  私が推測するには、先生も私のことは嫌いではなかったと思います。  そして卒業してある日、中学校を尋ねてみたとき、その先生が帰りに喫茶店でおごってくれたのです。  大学の話をしていて、偶然私の目指す大学が先生の家の近くだったんです。そして、「もし受かったら、下宿してもいいよ。4畳半くらいなら貸してあげます」 と言ってくださいました。   「少しお金に困ったとか、男に騙されたとか、親と喧嘩して家出したとか、自殺したくなったとか、 そんなことあったらいつでもおいで。」とこの上なく優しい言葉を頂いて、 帰り際に先生の携帯の番号を教えてもらいました。 天に舞い上る気持ちでしたが これは本気にしてもいいのかどうかわからなくなってしまいました。    まだ大学に受かるかもわからないのに、こんな話を考えてもしょうがないとは思うのですが、交通にも便利だし、検討してみたいお話だなと感じています。  先生は来年還暦でご勇退される予定です。  つたない質問で申し訳ありません。カテゴリも違う気もします。  大人の方の視点から見て、この言葉は信じてもよいと思いますか。  よろしくお願いします。

  • 現在2歳半の息子の事で質問させて下さい。

    現在2歳半の息子の事で質問させて下さい。 息子は1歳半検診で、言葉が1つも出てない。指差しができないで引っかかりました。 が、今は指差しは出来る様になり、話せる言葉も増えました。 2語文はまだですが、息子なりに言葉は成長していると思います。 ただ、少し気になる事があります。 「リモコン取って」などの指示には ちゃんと従えるのに 「危ないからダメよ」 「やめなさい」 の指示には一切従えません。 意味が分かってないのか、 完全無視されます。 はじめての子なので これが普通なのか異常なのか 分からなくて… 発達障害があるのか不安です。 息子の行動はおかしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 小学校のことをひきずる先生、言葉の暴力について

    娘が通う中学はA小学校・B小学校・C小学校と3校の卒業生が通うこととなる中学です。 私の娘はA小学校の卒業生にあたります。 9月上旬に1回、そしてつい先日に行われた臨時の学年集会の先生の言動に娘は悩んでおります。 先生が言われた言葉は「A小学校卒業したやつらは最低だ。」というフレーズです。 娘の学年は、小学校の6年生の時に学級崩壊が起きているそうです。 3クラスあるうちの1クラスだけで、娘のクラスではなかったことと、 私自身がお母様方との交流が薄いこともあり、その事実を知ったのは、卒業間近のことでした。 小学校6年間、学校から呼び出しをされるような大きなトラブルもなく、毎日娘も楽しく通っておりましたし、とくに先生方に対する不満もなく、良い生活ができていたものと思っておりました。 この学級崩壊の事実、そして、中学の先生が娘たちが小学校在校時に参観に出向いた時の出来事がおそらく鮮明に残っておられるものと思います。 毎日の生活の乱れなどを指摘する臨時の学年集会だったそうですが、小学校の出来事を2学期までひきずり、その上、先生の発する言葉には、納得できない部分も親としてはあります。 なぜなら娘が、私に何度も尋ねるのです。 「私ってそんな最低な人間かなあ?」と。 9月上旬にこの事を聞いた時には、先生も全体的なイメージで言っているだけだろうし、 いちいち先生もA小学校の卒業生かどうかチェックなどしていないだろうから、 そんなに気にすることないと、言って聞かせていました。 とにかく、自分自身が一生懸命やっていれば、きっと分かってくれるよ。となだめておりました。 しかし、先日も同じことを言われた娘は、「やっぱり私は最低なんだって。」と言って、 「お母さんは、自分が一生懸命やっていればいいって言ったけど、A小学校卒業している以上、無理だ。なぜ、学級崩壊したクラスのお母さんたちは、何もしてこなかったのか?もし、お母さんがこの事実をしっていたら、何か対応してくれた?中学校で最低な人間だと言われなくでもすむように。」 親として、どのように接するべきなのか、戸惑っております。 学級崩壊の現実にぶつかっていない娘にとっては、理解しがたいことと思います。 親の私でも、「A小学校を卒業したやつらは最低だ。」このフレーズには納得できません。 娘は、今現在、親の私から見ても、学校の規則はしっかりと守り、規則正しく生活していると胸をはって言えます。 中学へ入学した以上、小学校での過去は、別視できないものでしょうか。 そして、この先生が発したフレーズは、学年集会の時ですから、他にも10人程度の先生が参加しており、この言葉を聞いて先生方も納得しておられるものと私は理解しており、先生たちにとっては何も違和感なく、ごく普通の言い回しに過ぎないかもしれないのですが、真面目というか普通に生活してきた娘にとっては、言葉の暴力の一つにあたるのではないでしょうか。 このような時、親としてはどのような対応をしたら良いのかよく分かりません。 教えていただけると幸いです。

  • 両親に取られた子供への送金をやめたい

    実の両親に子供を奪われ、子供も洗脳されてしまって、私は随分悩みましたが、もう我慢の緒も完全に切れてしまいました。 私は、2年前、両親の精神的暴力と肉体的暴力に耐えかねて、実家を出たのですが、中学3年(現在高校2年)の息子が一緒に出られなかったんです。私は、主人が亡くなって、母親役、父親役、両方をこなさなくてはいけなくて、仕事、家事、学校の役員、部活の役員など、体がいくつあっても足りないうえに、休みは両親のわがままにつき合わされ、くたくただったのに、父は暴力が激しいうえに、毎日のように朝から嫌がらせで、母は私の息子を生きがいにし、息子に「何もかもおばあちゃんのおかげなのよ。」といつもいつも言い聞かせ、私は、ただの便利屋のようにされました。子供の教育も、「金は出せ!でも口は出すな!」の状態で、子供もいつのまにか洗脳されてしまい、私に「死ね!消えろ!うぜー!」と睨みつけるようになりました。私は、これ以上、息子を両親の元に置いておけないと思い、家を出ることにしたのですが、息子は一緒に出てくれないどころか、父が私に暴力を加える時に、父の手助けをしました。母は父に「やるだけやれ!くたばるまでやれ!」と言いました。私は、やっとの思いで家を出たのですが、息子が気になり、実家に2度、参観日、学校の行事の時に迎えに行きました。でも、子供からは無視されたり、「うぜー!消えろ!」という言葉しかありませんでした。あれから、2年、私は、仕事が終わると、いろんなところに相談に行きましたが、解決策につながるものはまだありません。それどころか、母は、学校や父兄、親戚などに連絡し、「娘は気が狂っている。お金をくれない。」など言ってるために、私は、学校から「参観日は3者面談に来ないでほしい。」と言われました。父兄の方にも噂が広がり、誰も声もかけてもらえません。息子は私立の中高一貫校に行ってるのですが、当然ですが、私が授業料も何もかも出しています。 でも、息子も学校も父兄の方々も、私の両親が出してると思ってます。息子は携帯を持っているのですが、部活の先生や役員の人、それから学校の友達は携帯番号もメールアドレスも知っています。でも、私がどんなに聞いても誰も教えてくれないのです。それどころか、聞いた翌日には、違う人から「あなた、人を利用するのはやめなさいよ。」と連絡がありました。私は、もう疲れました。正直、何度も絶望して、死に場所を探したりもしました。でも、子供を両親の元に置いたままなのが心配で、、、。だけど、もう、学費払うのがイヤになったんです。子供は私のことを親だとは思ってません。学校にも父兄や親戚にも誤解され、その元を作った両親は、親戚を通じて「学費くらいは出せ!」と言っています。親戚の人に事情をいくら話しても分かってくれません。私は、正直、子供がかわいくなくなりました。母に洗脳されて、私を裏切ったんだと思います。ずっと苦しい中でがんばってきたけど、何も報われません。学費を払わないことぐらいしか、私には抵抗できません。私は間違っていると思いますが、子供に「どうして!」と伝える方法がもうないんです。私は、どうしたらいいのか分かりません。

  • 小学校の参観日にあばれる娘を叱らない先生

    先日、小学校1年の娘の参観日があり、2クラス40人程度で教師2人、授業内容は、鍵盤ハーモニカの演奏や、国語の音読、なわとびや、けん玉などです。 私が、学校へ到着したのは、参観が始まる前の休み時間で、娘が大泣きしていたので、 理由を聞くと、「Y君が無理矢理 手を引っ張った」と言って泣いていました。 何とか諭して教室へ連れて行き、参観は始まったのですが、その後も機嫌は直らず、大声で文句を言ったり、足をバタバタさせたり、自分の位置へ付かずウロウロしたり…。 その間、2人の先生は、プログラムをどんどん進めるだけで、ほとんど無視のような状態…。 娘の出番の、音読の時だけ、ちゃんとするようにうながす程度(友達と順番に1人ずつ読むので娘がやらないと音読がつながらない構成) 以前にも参観日に男の子が教室から飛び出して運動場まで走っていってたときも、 全く無視で、何も無かったかのように参観が進んでいったことに、 かなり違和感があったので、先生に尋ねたところ、 「参観日でたくさんの父兄の方が見に来られているので。普段ならちゃんと叱っています」という返答でした。 今回も娘があばれたことについても、なぜ叱らないか尋ねたら同じように返答されたので、 「悪いことしてる子にはキチンと叱ってくれないと困ります。参観日だからこそキチンと叱るべきじゃないでしょうか?」と言ったら、 なぜか、逆ギレ気味に、「そしたら、逆に聞きますけど、どうしてお母さんは、あの時叱らなかったんですか?叱ろうと思えばお母さんも叱れたはずですが…。」と言われました。 私としては、ほめられる子もいれば、叱られる子、できるだけ普段通りの授業風景を参観したいのですが…。 参観日で子供を叱れない先生どう思いますか? みなさんの学校では参観日であばれる子の対応はどうなってますか?