• ベストアンサー

この間、小学校の先生に「こいつ、バ~カだから!!」って、周りのご父兄を

この間、小学校の先生に「こいつ、バ~カだから!!」って、周りのご父兄を見ながら、指差しで言われました!! 飲み会の席ではありましたが、学校の役員をし、お付き合いと思って参加したのに、息子のことが気になったのか、「子どもは話し相手はいるの?」って聞かれ、「親や、〇〇先生」って言いかけたら、何も聞かずに、あの言葉…。 その席にいた、他の先生や、ご父兄にもいやな思いをさせ、私が、喧嘩を売った形に見えたのか、今では、無視状態です。 私は、言葉を交わせないままのあの言葉、いかがなものかと思いますが、人として、周りを巻き込むことはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.4

いわゆる「世間の風」に当たらないまま人生を過ごしてきた先生がまたひとり、ということのようです。 ある学校の先生(すでに定年退職)が次のような事をおっしゃっていました。 学校の先生になる位なので良い人が多い。しかし、恐ろしく鈍感な人が多い。 保護者にも子ども(生徒)に対しても、世間に対しても鈍感な先生は多いと、ネット上では聞いています。 酒の席の上でだから、は免罪理由になりません。 節度をもって飲め、といいたいですね。 >「子どもは話し相手はいるの?」って聞かれ、「親や、〇〇先生」って言いかけたら、何も聞かずに、あの言葉…。 相手との間合いがとれない先生なのでしょう。新任かどうかはわかりませんが、学校を出てそのまま「先生」「先生」と持ち上げられてきた「経験」があるので、その勢いが酒で倍増されたのでしょう。ma-ri-さんへの不満というよりは、日頃の不満があったのかも知れません。たまたまma-ri-さんがターゲットになっただけかも知れません。 しかし、酒癖の悪い人です。 >人として、周りを巻き込むことはどう思いますか? 校長に直接話をしてはどうでしょう。 おそらく1年限りのお付き合いでしょう。その辺を念頭に校長と話し合って、何らかの対応をしていただきましょう。それで納得がいかなければ教育委員会へ話を持って行きましょう。保護者を愚弄したのですから。酒は無関係です。

ma-ri-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その人だけではなく、他にもいらっしゃるのですね。残念です。 やはり、校長先生に一度相談をしてみます。 酒癖はやはり、論外ですね。これで、勇気がもてました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問者の立場がご質問から見えてきません。 「小学校の先生」とは、ご質問者の恩師? ご質問者のお子様の先生? ご質問者は同窓会中でしょうか? 飲み会中に、周りが皆静かにその会話を聞いていたのですか? 「無視」は誰がだれを? 「息子」「子ども」「親」もご質問者とどういう関係かよくわかりません。 ともあれ、「先生」という職業の方が、ご質問者を「バ~カだから。」と言った。ということにご立腹なことは理解できます。  成人した大人が言う言葉ではないですね。その先生の校長に一言お話をされると良いと思います。 >周りを巻き込むことはどう思いますか? 「雰囲気」がそうさせたでけで、おそらくその場にいた人はもう忘れていると思います。

ma-ri-
質問者

補足

「小学校の先生」とは、ご質問者の恩師? ご質問者のお子様の先生? 私の子の教科担任です。 ご質問者は同窓会中でしょうか? 学校行事後の、打ち上げです。 「無視」は誰がだれを? その先生が、私自身をです。相当なものですよ!! 役員をしているので、学校へ事務的な仕事で行くのですが、その際、しかめっ面でそっぽを向きながら横を通りすぎます。目に見えて無視と解ります。一緒にいた先生が「何かありました?様子が…」って言われるくらいです。

• sarahbeeze
回答No.2

中学の現職校長です。教員採用のシステムのせいと書いている人もいますが、それがすべてではありません。 それは、その人の資質でしょう。酒の上とは言え、極めて失礼な言葉だと思います。私が当該校長だったら、その教師に説教してあなたに謝らせます。教員は、立場上、親が低姿勢で出てくることが多いものですから、いつしか自分はすべての親に支持されていると思いこむのです。教員の世間知らずはここから始まるのです。そうなると、親には何を言っても、へえこらと聞くはずだ、自分が一番偉いと勘違いしてしまうのです。 この場合の言葉は、典型的な誤った自信を持ちすぎた言葉だと思います。 校長に相談されたらどうですか。また、PTAの会長が自分の味方になってくれるようなら、PTAの中で少し大騒ぎしてみたらどうですか。 校長とすれば、こういうことでPTAが敵にまわるのは最もつらいところですので、けっこうこたえます。 校長と相談するか、PTAで少し大きい問題にするなりして、ぜひとも当該教諭から謝罪してもらってください。 この時、PTAにもちかけてPTAがあなたを見放すような動きならPTAにはもちかけないほうがいいでしょう。 酒の上とは言え、社会人に対して問題の多い発言だったと思います。 私が、その学校の校長ならその発言は許しません。

ma-ri-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 現職の校長先生ということですが、貴方のような方が、あの場にいてくれたらと思います。 実際にその場には、当校の校長や、PTA会長も居られたし、酒の席では、無礼講だと思っていたのでしょうか? sarahbeezeさんの様な方が多くなってくれたらと、願うばかりです。

• lmint
回答No.1

教員テストの勉強ができて先生になっただけの典型的な例です デリカシーに欠けています、このようなことは前から問題になっていました 校長に電話でいいですから抗議を申し込んでください この教師のマナー不足を正すことが大切です 今はこのようなことが無いよう教師を一般マナーでの言葉使いを教育していますが まだ全員にまで波及していないようです とんでもないバカ教師で許せません 国会議員なら辞職ものです 徹底的にやるべきです

ma-ri-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 飲み会の席でしたので、今日まで我慢していましたが、やはり、校長先生に話してみます。 でも、そのときに校長も参加していたので、身内をかばってしまわないかと思いますが、 頑張って見ます。