• ベストアンサー

夏休みの海外短期留学について

現在就職していますが、日ごろより英語の必要性を実感していますが、 なかなか上達することができません。 仕事をしながらでも、夏休みなどを利用して短期留学も考えていますが、 実際にどんな内容なのでしょうか?また 実際に行かれた方の感想、および 予算など具体的にお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patapon
回答No.3

私はずいぶん前(10年近く前)になりますが、夏に1ヶ月の語学留学をしました。 また昨年は1年間専門の勉強をするため留学しました。どちらも英国です。 具体的な話をしますと、1ヶ月の語学留学は当時で渡航費/授業料/宿泊費/3食付きで80万円でした。 当時は大学生だったので学校で説明会を行った日本の業者を通しました。 語学学校がロンドン郊外のカレッジを借りておこなうサマーコースで、 宿泊はホームステイor学生寮の選択、寮だと食事は大学食堂で一応3食出ました。まずかったけど。 ホームステイではホストファミリーがお弁当を持たせてくれていたみたいです。 授業は1週間おきに午前中と午後どちらかの数時間で、15人程度のクラスでした。 テキストをこなす時間と、自由に討論したりする時間があったように思います。 また会話のポイントを教える時間もありました。 各クラスは日本人3人、スペイン人4人、フランス人2人、あとはいろいろという感じでした。 空き時間にロンドンに出かけたり、週末はエクスカーションに行ったり。 慣れてきたら一人で旅行したりもしました。 行く前は『英語は嫌いじゃないけど話せない』という感じで、 1ヶ月後の感想は『話せるようにはならなかったけど話せなくても生きてはいけることがわかった』。 難しい構文が使えるようになったわけでも単語数が増えたわけでもなく、 『知っている単語をつなげてなんとか意思を通じさせる術』を身につけた感じでした。 porterさんが英語の何を上達させたいのか、にもよりますが、 話せるようになりたいなら日本/海外の語学学校で長期間がんばることだと思います。 むしろ短期留学は海外文化に触れるとか英語圏以外の人と英語で話すとか、 そういう経験をするためのもののように思います。 英語の上達、というより英語のブラッシュアップなのではないでしょうか。 また、専門留学の前には大学のサマーコース(1ヶ月)に行きました。 ここは主に英語の授業を聞き取る、英語でプレゼンテーションする、英語論文を書く、 といった目的のコースでした。 1ヶ月で全然専門外の与えられたテーマで調査してエッセイを書く、 というものでとてもハードでしたが勉強になりました。 文法や専門講義の授業があり、プレゼンテーションもおこないました。 このコースについては本当に勉強にもなったしずいぶん英語の知識も増えました。 一般的な英語ではなく、研究などのための英語を学びたいなら、 単なる英語学校よりこのようなコースがよいのではないでしょうか。 大学入学準備の人が多いですが、夏だけの人もいました。 これは授業料だけでたしか250ポンドくらい、寮が1週間100ポンドくらいでした。 ここまで実践的でなくても、各大学が様々な専門のサマーコースを開いています。 一般の人向けの美術などの講義のコースもあるようでそれも楽しいそうです。 私は英国周辺のことしかわからないのですが、バカンスの代りとして 英語学校などのサマーコースに行くのはヨーロッパではとても一般的なようですね。 最近は英国では高いからアイルランドで、という人にも会ったことがあります。 授業の値段だけでいうなら数割安いようです。日本から直行便はありませんけれど。 地元の人と触れ合いたいのでしたら小さな町の方が絶対いいのでしょうが、 行きたいところややりたいことがたくさんあるならロンドンは最高です。 また、サマーコースと決めなくても英語学校は1週間単位で勉強できるので、 都合の良い期間だけ申し込んでもよいのではないでしょうか。 学校に頼めばホームステイなどの斡旋もしてくれます。 ただ英国の場合ホームステイが商売なので、ホストファミリーと仲よく、 なんて期待はあまり持たない方がよいかもしれません。 そう考えると学生寮に入って学生同士でなかよくなったり、 多少期間が長ければフラットシェアするのも手ですね。 なんだか長いだけで参考にはならないかもしれません。 充実した夏休みになるといいですね。

porter
質問者

お礼

おそくなりました。 たいへん参考になる情報ありがとうございます。 お教えいただいたところで実行したいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですね わたしの場合は短期留学じゃなかったんで(2年間で約200万円かかりました でもそれは学費だけじゃなく生活費もふくむで) ま 内容としては文法、作文、リスニングなど日本の英会話スクールとあまり変わらないものですが 初心者クラスでも必ずといっていいほど「ディベート」の時間がありました 内容は 妊娠中絶についてとか 代理母についてとか 原子力発電所についてとか (日本語でもそんな内容ディベートしにくいのに 英語でですよ・・・わたしほんとまいりましたけどね) そこでは必ず自分の意見をもちしっかりと話すことがなによりとされました 愛想笑いだけで何もいえないようでは確実にバカ扱いされます このへんは要注意でした 

porter
質問者

お礼

2年間で、生活費込み200万は 安いですね。 私の場合は、2年という期間ではなかなか難しいですが、 参考までに代理店をお教いただけないでしょうか。

noname#2233
noname#2233
回答No.1

私も苦手なくせに、こりずに勉強中の社会人です。TOEIC650点。 留学じゃないですけど、 何年か前にイギリス郊外の、社会人向けの1週間ホームステイに行きました。老夫婦と、お互いの国の年金やエネルギー事情などの、ちまたの英会話教室では出てきそうにないせちがらい(?)話で盛り上がり、とっても刺激になりました。社会人向けのホームスティのツアーは結構あるので、いかがでしょうか。私が選んだのはもともと高いブランドの旅行会社で、一番高い夏休み時期に全日空の直行便、旅費のほかに個人授業手当を含めた代金で、40万円くらいしました。ドライブに連れて行ってくれたり食事も全部出ました(毎日手作り野菜の手作り料理&デザートで感激!)。もし1週間くらいの短い期間なら、教室の中で勉強より、1日中×毎日実地訓練に徹するホームスティはいかがでしょう?

porter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホームステイはいいですね。でも、やはりお金がかかるのも しょうがないのでしょうか。。。