• 締切済み
  • 困ってます

短期留学について

英語が好きで、英語圏の国々の文化に興味があるんで留学をしたいんですけど学生なんで長期留学はできないんで今年の冬休みか来年の夏休みを利用して短期留学したいと思っています。(1週間~1ヶ月)国はまだどこに行きたい。とは決まっていないんですけど、値段や場所を参考に決めようと思っています。 そこで、留学する時依頼する業者を自分で探したのですがたくさんありすぎてよく分からないのでお勧めの業者や知っているのがあればHPのURLを教えて下さい。お願いします。経験者の方の意見なども聞かせてもらえたらうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

私が依頼した業者は、EDU JAPAN(エデュケーションジャパン)です。ここは、相談や手続き代行料無料です。 私も始めは漠然としか考えてなかったので、相談無料ということで安心して色々相談しながら、徐々に考えをまとめていき、留学先を決めました。 担当者はほんとに親切で、留学している間もしっかりフォローしてくれました。 私の印象では、この業者(担当者?)は実績と評判のある学校を色々と紹介してくれたように思うので、学生や留学に関してちょっと不安があるような人には安心できるのではないかと思います。 例えば私の場合、イギリス、カナダ、ニュージーランドの学校を1つずつ実際かかる費用を出してもらい、国と学校の印象をそれぞれ聞いて、じっくり考えました。 もらった書類をもとに、ガイドブックでその土地を調べたり、語学学校のHPや他でもっと安く紹介してる業者があるのではと色々調べました。 私は学生の夏休みシーズンに留学したのですが、まわりの日本人の学生を見てると2週間~1ヶ月位の期間で来てる子が多かったです。が、だいたいの人が「もっと延長した~い!」と言ってました(あくまで参考です)。 でも、最初にこのような短期で来て、その経験を活かした後で長期でくるのが良いと私は思います。 ちなみに一番安いのは、自分で学校に直接短い期間で申し込み、学校に通い始めてからむこうで延長するというのが安いです。何かあった時に間に入ってくれる業者がいる方が安心なので、そういう人はあまりいませんでしたが。

参考URL:
http://www.edujapan.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は短期・一ヶ月間アメリカに留学していた者です。 私の場合、一ヶ月で英語の能力は結構上がりました(たぶん元の能力が低かったからだと思いますが…) その時にお世話になったのが、「ロータリークラブ」というところです。原則として交換留学なのですが、それでよければ。 交換なので、費用はチケット代・お小遣い(?)位です。 相手にも審査があるので悪い家に行く可能性は、かなり低いですよ。 ロータリークラブのURLを載せておきますね

参考URL:
http://www.rotary.org/languages/japanese/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はじめまして、こんにちは。私は高校3年間をアメリカで過ごし、今は日本で大学生をしています。saaaaさんの質問の回答とは少しずれてしまうのですが、私に出来るアドバイスはないかな、と思って書かせて頂きます。 私も英語圏の文化や英語自体に非常に興味があり、早ければ早いほどいいと思い中学3年の頃短期留学をしました。学校のプログラムだったので残念ながら業者などはアドバイスできないのですが・・・。。その短期留学は、4ヶ月間アメリカ人宅にホームステイをしながらアメリカの中学へいくものだったのですが、はっきり言って、英会話という面では全く糧になりませんでした。saaaaさんは1週間~1ヶ月ということでもっと短い留学になると思うのですが、まず、英会話の面では期待しない方がいいと思います。どれだけ頑張っても習得は難しいと、身をもって体験しました。(だからこそ高校3年間の留学を決意したのですが)ただ、文化を学ぶという点では非常にいい経験になるのではと思います。 saaaaさんの質問の回答には全くなってなくて申し訳ないのですが、短期留学を実際経験した身として書かせて頂きました。いい業者が見つかるとよいですね!応援しています、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も早く留学するのがいいとは思うのですが、私の高校はもし1年留学するとすると単位がとれなくて留年することになるので。。とりあえず海外に行ってみて雰囲気などを確かめてきて大学生になったら何年か行ってみようと思います。 やはり英語力はそんなに簡単に身につきませんよね。3年間留学したなんて羨ましいです!! アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

大学生で、ある程度英語力がおありのようでしたら、各大学で行っている短期語学研修コースに直接申し込んでみてはいかがでしょうか? 業者さんに頼んでしまうと、せっかく高いお金払っても、航空券から学校との契約から全てお任せ。留学中も民間の英語学校で、日本人クラスでみんなでのんびり英語は授業だけ…になってしまう可能性が否定できません。 まぁ、楽だし、安心だし、それはそれで楽しいし、結局どこに行っても日本人はいるものだし、民間がいけないわけではないのだから、それはそれでいいとは思いますが。 知っている大学のサイトに直接アクセスしてみると、けっこうどこでもやってますよ。短期語学習得プログラム。 ケンブリッジとか、オックスフォード、ハーバードとか、超有名校にも入れちゃいます。 時期は春休み(2~3月)だと、現地の大学生は普通に授業があるため、授業やクラブ活動なんかに潜り込んだりもできますのでお勧めです。 サマーコースといって、大学が休みの間、開催されるものの方が数はあるかと思います。 準備段階から英語にどっぷり浸かれますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんアドバイスしてくださってありがとうございます。 私の説明不足だったのですが、私は学生なのですが大学生ではなく高校生なのです。すいません。  しかし参考になりました。参考にさせていただきます!!

  • 回答No.1

語学学校で良ければ、EFは、良心的で良いプログラムを提供しています。但し、夏休みに行くとなると、やはり需要が一番多い時期なので、夏休みだけ臨時に開講している学校が結構あります。そういう所ですと、講師も事務局も世話係のスタッフも夏休みだけのアルバイトなので、授業の中身を始めいろいろな事がいい加減です。通年開講していて、専任のスタッフやビルをもっているEFをお勧めします。特にシアトルは、こじんまりした州立大学の中にあって良い感じです。又、夏休みなら、色々な大学のESLのコースも開講されますので、ここぞ、と思う州の大学のホームページを覗いて見るのも良いですよ。2~3週間なら、春休みと言う手も有ります。航空運賃が安くて、お得です。

参考URL:
http://www.ef.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

語学学校に行きたいので、とてもよいHPを教えていただきありがとうございます。自分で探した時にはみつからなかったのでとても感謝してます。 春休みの航空運賃が安いとは知りませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1ヶ月の短期留学(英語圏)

    私は、現在大学2年生で地方の某私立外大に通っています。 専攻は、英語ですが、今まで英語圏に行ったことがありません。 (去年、旅行会社に依頼してインド旅行に行ってきました。) 今年、長期の春休みのうち、約1ヶ月を利用してカナダのトロントに短期留学しようと思いました。 実は、今年の8月頃から大学の交換留学生としてアメリカへの留学が決まっているのですが、それ前に今回、トレーニングを兼ねて短期留学を計画しています。 条件: ・自分のバイト代(ただし、まだ予算には全く達していないので親から前借り) ・1ヶ月の短期 ・予算:50万円ほど(授業料、航空費、食費など合わせて) 外大という環境上、帰国子女や海外経験の多い生徒さんが多いのですが、正直それに劣等感を感じている自分がいます。会話する中で、話題に追いつかないということもしばしばあるので、今回(語学力向上の飛躍は望めないとしても)文化を理解できるといいなと思いました。 あと、留学した人からよく聞く話で、「語学留学の最初の3ヶ月は、なかなか馴染めない」ということで、大学から行く交換留学は約10ヶ月ほどなので、それよりも前(今回の短期留学)にあえてそういったプレッシャーを感じて、日本に帰ってきた4ヶ月ほど(次の長期留学までの期間)で軌道修正をはかりたいと思っています。 ただ、親に前借りをして行くほどの価値があるものなのか疑問を持ちました(ちなみに、計算すると、今年8月からの長期留学までには返済しきれない)。 今まで、留学経験のある方々、また英語力向上のために勉強されている方、 みなさんからこの短期留学に対するご意見をお聞きしたいです。 今回、日にちも迫っており、急な質問になってしまい、 また、分かりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 短期留学

    英語圏に短期留学を考えている大学一年生です。 費用を自分で用意するためなるべく安いものを探しています。今はなるべく多くの情報を集めているところです。なにか無料でいけたり、奨学金がでるプログラムはあるでしょうか。(例えば留学ジャーナルの奨学生ような) 期間は今年の夏、8・9月の2か月間、 ホームステイ、寮はどちらも検討しています。 大学の長期留学のプログラムは費用の面から諦めたことと、英語で何かを学ぶのではなく、英語を学びたいと思ったからです。 何かよいプログラムをご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 短期留学がしたいです

    短期留学がしたいです。 英語圏です。僕はマレーシアに1年間いたので、英語はだいたいしゃべれます。 今回は、短期で料金は安ければ安いだけいいです。 こんな留学ありますか?

  • 短期留学はどこの会社がいい?

    夏休みに一ヶ月の短期留学を考えていますが留学会社がいっぱいありすぎてよくわかりません。どなたかいいところを教えてください。ちなみに英語を話す国(アメリカ、イギリス等・・)を考えています。留学経験者のかたの意見もいただきたいです。

  • 短期留学~代理会社通さないでも可能?

    現在、某国立大学工学部応用物理学科2年生(♂)のspecial90です、ご覧頂ありがとうございます。 以前こちらで留学について質問させていただき、沢山の方から価値あるアドバイスをご教授いただき、やはり長期留学は学部卒業後にしようと結論づけました。 ですが海外の大学院に行く前に、海外の学生生活を少しでも体験してみたいと思い短期留学(夏休みの一ヶ月くらい)に挑戦しようと最近考え始めました。 短期留学についてのパンフなども見てみましたが、どれも学費がそれほど高くないはず(コミュニティーカレッジの場合)なのに数十万は下らないです。 ならばそういった夏休みの公開講座を開いている海外の大学に直接問い合わせてみて、寮なりステイ先を確保してもらい、自分で手続きをすると安くなるのでは?と思いつきました。 国は欧米で英語圏であれば問題はないです。これに似た体験談、もしくはアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 初めての短期留学 どちらがいいでしょうか?

    こんにちは。 夏休みに短期留学(ホームステイ)を考えている高校2年生です。 行き先はロスを考えています。 英語力をつけたいというよりは、ディズニーランドや買い物で異文化を楽しみたいという感じです。 成田からロスまで行って空港でホストファミリーに会うまで、 (特にロスの空港でのやりとりが不安です;) ステイ先から語学学校までバスで行くというところが全て一人なので不安なんです。 (学校には日本人スタッフ1名、日本人の生徒が多数いるそうです) 私は英語力にはあまり自信ありません。 英検3級と準2級を受検しましたが、 面接ではほとんど何を言ってるのか分かりませんでした;(合格はしました) なので無難に10名程度でグループで行くような短期留学にしたほうがいいでしょうか? どちらかというと、上記で詳しく説明したタイプのほうを望んでいます。

  • 短期留学。語学学校に行くべき?

    こんばんは。現在大学一回生のPINKSといいます。 来年の夏、英語圏に短期留学(2週間程度)をしたいと思っています。一度海外の普通の生活や文化に触れてみたい、という感じです(^^)そこで、いくつか迷っていることがあります。 (1)短期留学でも語学学校に通った方が良いでしょうか? 語学学校に行くと友達もできると思うのですが、2週間としたら実質10日しか授業が受けられないことが気になっています。 それに、やっぱり語学学校に行くとその分お金もかかるし・・・というのも正直あります。 短期留学で英語が話せるようになるなんて思ってなくて、ただ普通の生活を経験させてもらいたいだけなので迷っています。 (2)滞在場所について。 調べてみるとホストファミリーだけでなくファームファミリーというのもあるようで。。 もともと海外の田舎町に行きたいと思っていたので、農場の手伝いでもいいかなと思いましたが・・・初めての留学でそれは無謀でしょうか? 長くなりましたが留学経験のある方や詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 短期留学先を迷っています。

    イギリスに短期留学しようか、考えているんですが・・・。 イギリスで留学した人が、企業で使う英語はイギリスではだめだった、といっていました。その人はアメリカに留学しなおしました。 あたしはまだ学生で、企業で英語が必要というわけではなくて、英語を話せるようになりたい。他の国を見てみたいだけなんですが、そんなに違うのかと思うと不安です。 イギリスとアメリカでは日常会話にも影響がでるほど、英語は違うんですか? またおすすめの留学先がありましたら、教えてください。

  • 今年の夏に短期留学を考えています。

    大学生です。 今年の夏休みに短期留学を考えていますが、ある留学本を読んだところ、準備には1年~1年半はかけた方が良いとありました。 全く0の状態なのですが、今から初めて7月から短期留学をするのは無理でしょうか?

  • 夏休み短期留学について

    中学2年の男子です。 今度の夏休みに短期留学をしたいなー、と考えています(まだ考えているだけ)。 英語を勉強したいのですが、人種差別、治安などで考えると、どこの国がおすすめでしょうか?今のところカナダ・アメリカ・イギリス(・オーストラリア・ニュージーランド)を考えています。 また、経験者の方がいらっしゃったら、体験談や夏休みの宿題をどうしたかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。