• ベストアンサー

大学の帰国生入試についての質問です。

大学の帰国生入試についての質問です。 私は帰国生枠で大学に受験をしようと思っています。 しかし、出願書類の中に「外国学校在籍期間証明書」とあるのですが、 これはどのようにして手に入れればいいのかわからないので知りたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、もし帰国生枠を利用したことがある人がいましたら、 どのようにして書類を集めたのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すでに帰国されているのか、まだ海外なのか分かりませんが、 1.ほとんどの大学で帰国子女の条件に海外の学校に  2年または3年以上在籍し、12年の課程を修了または卒業見込みの者とあります。 2.海外で2年以上在籍し最終学年を日本に編入して日本の高校を  卒業または卒業見込みも帰国子女と認めている大学もあります。 1.の場合は成績証明書と修了証・卒業証明書で代えられる筈です。 2.の場合に外国学校在籍期間証明書が必要になると思います。  これは実際に通学していた外国の学校に在籍期間証明書を請求すれば  発行してくるはずです。 大学の帰国子女枠入試情報は読んだだけでは分からないことだらけです。 疑問点を整理して予め質問リストを作って直接大学に電話して 問い合わせることをお勧めします。