• 締切済み

帰国生

帰国生でも大学の一般入試を受けれる資格はあるんですか。外国の高校を出て帰国枠で落ちました。

みんなの回答

回答No.2

これはもう、学校によってかなり違うので、受ける学校を直接電話で聞くのがよいと思います。

dadade
質問者

補足

なるほどですね。ありがとうございます。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

外国(と日本を通算して)で12年の学校教育を受けているか、フランスのバカローレア、ドイツのアビトゥーアの資格を持っているかであれば、大学入試を受けられると思います。正確なことは志望する大学の入試窓口で確認して下さい。 もっとも、センター試験の申し込みは終わってしまいましたから、もし申し込んでいないなら国公立大はダメですね。

dadade
質問者

補足

そうなんですよ。やられましたね。まあとにかく大学受けれるとこかたっぱしから聞いて行きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪大学-外国語学部-帰国子女?

    高校正規留学を3年間した後、大阪大学の外国語学部を受験したいのですが 帰国子女枠で受験可能でしょうか?? また、一般入試は受けることが出来ないのですか。 帰国子女枠で受験するのと 留学先で勉強を頑張って一般入試を受けるのでは どちらが良い道だと思われますか? ちなみに親の転勤などの理由で海外の高校へ行った訳ではありません。 お願いします

  • 大学の帰国生入試についての質問です。

    大学の帰国生入試についての質問です。 私は帰国生枠で大学に受験をしようと思っています。 しかし、出願書類の中に「外国学校在籍期間証明書」とあるのですが、 これはどのようにして手に入れればいいのかわからないので知りたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、もし帰国生枠を利用したことがある人がいましたら、 どのようにして書類を集めたのかを教えてください。

  • 慶應薬学部の帰国生入試

    はじめまして。 わたしは今海外の高校に通っています。 来年の6月には現地の高校を卒業して 日本で大学受験の準備をする予定です。 いま一番に志望している学部が 4月から新設される慶應の薬学部で、 やはり帰国生なので来年度の帰国生入試を受けたいと思っています。 ですが今年度の募集要項を見ると 帰国生入試は行わないときっぱりと書いてあるんです。 慶應のほかの学部の場合は 帰国生入試、あるいはAO入試の枠がありますよね? やはり新設なので今年度は帰国生入試は行わないということなのでしょうか・・・。 共立薬科では今まで帰国生の枠はあったと聞いています。 他の大学で新設の学部の帰国生枠の例など (初年度には無く、次年度から設定など・・・) 知っている方はいらっしゃらないでしょうか??

  • 帰国子女

    今、高校1年生の終わりに在籍しています。(in new zealand)  そこで疑問に思ったのですが、一般入試で大学受けるよりは帰国子女のほうが少しは入りやすいと大人はいいます。 でも、あまりそう思えないんです。努力はしないといけませんが 周りが結構帰国子女で落ちているんです。 どう思いますか?

  • 帰国生入試について(上智大学外国語学部)

     私は帰国生入試で上智大学の外国語学部英語学科を受験したいと考えている高校2年生です。 しかし、帰国してからもうすぐ5年経ちます。 受験資格を調べたところ、今のところは受験できるのですが、 やはり帰国して5年も経っていると帰国生入試で合格するのは難しいでしょうか? 帰国生入試の英語のレベルが一般入試のレベルよりも高いということは聞いたのですが、どれくらい高いのかなどいまいちよく分からないのでとても不安です。 やはり受験する方は皆さん英語ぺらぺらなのでしょうか? ちなみに私はこの前TOEICを受けて、スコアは870点でした。 他の皆さんはやはりもっと高いのでしょうか? このスコアで試験を受けても大丈夫か不安です。 もちろん、TOIECのスコアだけでの判断は難しいとは思うのですが、 実際に試験を受けてあまりにも難しすぎてショックを受けるということはできればなるべく避けたいので…試験の大体のレベルが分かる方、 回答いただけると嬉しいです。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 帰国子女枠入試について

    来年度帰国子女枠入試を希望している高校2年生です。 幼いころからの夢であった薬剤師になるため、薬学部を受験しようと思っていて、現在の第一志望校は千葉大学です。 でも、入るのがかなり大変と伺っています。 誰か、帰国子女枠で日本の大学にはいられた方がいらっしゃいましたら、どのような勉強方法をとられたか、教えてください! (どの大学、学部の方でもかまいません)

  • 帰国生の大学入試について 

    現在大学受験を考えている高3です。中学校の頃に2年間(中1~中2)海外の日本人学校に通っていました。大学の情報をいろいろ調べている中で様々な入試方法があり、その中に帰国生入試というものがあることはなんとなく知っていました。 帰国生入試というのは、大学受験直前まで海外に在住していた方で、現地の学校で外国の教育課程を受けた方を対象にしているものなのでしょうか?何校か調べた募集要項の中で渡航した年数と帰国から何年経過しているかが条件になっていました。僕自身海外在住から4年ほど経過しておりやはり条件に当てはまらないのでしょうか。 もしご存知の大学で帰国からの経過年数に制限のない大学、推薦入試で海外経験が優遇される大学をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご回答をお願いします。 どうでもいいですが、帰国後は、公立の学校に転入し、高校も一般入試で入学したため海外で生活していたということを生かす?というか利用したことがないので、もし今更ですが少しでもプラスになるならと思い質問させて頂きました。お力添えをお願いします。

  • 東大帰国子女(日本国籍のある)の学内生活について

    東京大学(学部)には、一般入試の他に帰国子女枠があります。その中で、日本国籍のある日本人の帰国子女について質問します。帰国子女枠の入試は、一般入試より易しいことや、入学後の駒場の一般教養の成績があまりよくないとか、一般的ステレオタイプな東大生らしくないので学内生活がうまくいくのかどうか疑問に感じます。どうなんでしょうか? 昔、理科III類の帰国子女の女の子が、あるネットサイトでかなり叩かれていました。その方は、ミス東大にもなった方ですが、学内ではどんな扱いなのか疑問に思えます。帰国子女でも、差別なく無事に勉強やサークルや人間関係など無事にやっていけるのでしょうか?

  • 帰国生入試について

    こんにちは!僕は今、中学を卒業して高校からアメリカに留学 する予定の者です。そして高校卒業後は日本の大学に進学を 希望しています。 近頃の大学は帰国生入試や海外校出身の子が受験できるAO入試が 設けられていると聞きました。 やはり世界的な不況が続いていても、海外に留学している学生は多いと 思うので、その中で志望校に合格するには一般試験程ではないと 思いますがそれなりに難しいとおもいます。 ですが、まだ入学前なので大学入試時に使える経験や勉強などが 詳しく分かっていたら合格に少しは近づけると思います。 (私事ですが僕は高校受験の時に人より受験の準備が 遅く慶應大学の某付属校に落ちてしまいました。。) なので、せめて大学受験は早めに準備をし対策を打って行こうと 考えています。 そこで帰国生入試やAO入試に有利なアメリカの高校入学後にできる 事を教えて下さい! また帰国生を多く受け入れている大学や英語に強い大学も教えて いただければ嬉しいです。。 ちなみに僕自身、以下の大学のいくつかを受験しようと考えています。 ・慶應義塾大学 総合政策学部 ・早稲田大学 国際教養学部 ・上智大学 国際教養学部(姉が在学中です。また進学予定高校がカトリックの学校なので割といけるかも、、) ・国際基督教大学 ・学習院大学 文学部 よろしくお願いします。

  • 帰国子女枠で大学を受けた、もしくは受けようよしている方

    自分は今海外で高校に行っています。。三年後に帰国子女枠で日本の大学を目指しています、どの資格を取れば入りやすいのか、どういう試験内容なのか色々教えて下さい。