• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供がTVゲームを・・・

  • 質問No.58752
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 回答数3
私は5歳の娘を持つ未婚の母です。従兄弟の子供がプレステ2を持っていて子供がそれを見て出来ないのにやりたがるし最近では欲しいと言い出しました。私が幼い時にはファミコンさえうちでは買ってもらえず、友達の家でやらしてもらっていましたが、肩身の狭い思いをしたので買ってやってもいいと思うのですが、買うとそればっかりになって目が悪くならないかなぁ、とか外で遊ばなくなるんじゃないかなぁ等と思うのです。考えが少し古いかな?と自分のことを思うのですが、皆様のお家ではどうなさっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (180/551)

答えになってないですが各家庭での考え方、そのお子さんの性格によって違うのでは。こうした方が良い・・よいう事はないと思うのでうちの事を書きます。

現在12才の子供がいますが、私は自分がゲームが好きだったので子供が産まれた時からスーファミがありました。私がしてるのを見て育ちながらさほど興味が無く友達が来るとするけど一人でやりたいという気もさほどない・・という感じでむしろ友達とのコミュニケーションのためにやってるという感じです。
お友達の中には家庭の教育方針でゲームを買ってもらえない子もいますが結局友達のうちに来てやってました。友達だから遊びに来て遊ぶ手段の一つとしてゲームをする・・という子ほとんどでしたが、明らかにゲーム目当てに来る子もいて、こられる側にすると(あからさまなので)いい加減にして・・っと正直思ってしまう事もありました。そういう親同士の人間関係の摩擦は出てくるかもしれませんね。
目の心配はごもっともです。悪くなる可能性大でしょう。しかしこれも何ともいえず、娘よりゲーム好きの子がメガネをかけてないのに、さほどしない娘は目が悪いです。低学年からメガネをかけてます。この時期ゲームはやってませんでした。
外で遊ばない心配はお子さんと約束をしたらどうでしょう。ゲームの時間を決める。また外で遊ぶ事を促す。など・・
私自身ゲームが好きなので子供よりむしろ私の方がお子さんの気持ちが分かるかも(笑)このご時世ゲーム機がある家庭が普通・・という感じになって来てますよね。どうしよう・・というお気持ちなら買ってあげて親が管理(ゲーム時間、内容など)してあげた方が良いかもと思いますが。
あくまでも我が家の参考意見ですので・・・
お礼コメント
noname#3985
ありがとう御座いました。参考になりました。
投稿日時:2001/04/02 20:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (13/105)

うちは,2歳の息子がいますが、その子はプレステでなはく,パソコンです・・・ でも,時間がきたら,止めるように始めからしていたので,あまり抵抗はしません。 途中のときは,切りの良いところで・・・と言う具合にしています。
きちんと家庭内の約束を決めて遊ぶ分には,良いのではないでしょうか・・・
周りがしてるのに・・・と言うのは好きではありませんが,子供にも子供なりの付き合いや、話題と言うのがあるのだと思います。
お礼コメント
noname#3985
ありがとう御座いました。
投稿日時:2001/04/02 20:14
  • 回答No.1
こんにちは。同じく5歳の娘がいます。
うちではこうしています、というお話を・・・
我が家ではキッチンタイマーを使います。あらかじめ「ピピッってなったらやめるんだよ」といい聞かせておくとあっさりやめてくれます。
たまにスイッチを入れ忘たりしますが(^^;;
なるべく平日はゲームしないようにさせようとしていますが
目に入るとやりたがるんですよね。難しいです。
あまり参考にならなくてすみません。
お礼コメント
noname#3985
何事も親次第ですね・・・
投稿日時:2001/04/02 20:16