• ベストアンサー

妊娠中の食事についての質問です。

妊娠中の食事についての質問です。 初めての事ですのでわからないのですが、母にお味噌汁に入れるダシは今まで粉状の本だしを使ってたのですが煮干とかからにしたほうがいいとか、化学調味料入ってるものは辞めた方がいいよといわれました。 しかし、今の世の中、お菓子や例えばカレールウ、カップめん、ドレッシングや調味料に至るまで、そのほかにも多数のものに入ってたりするので、食べられるものがないのでは?と思いました。実際の所、先輩妊婦さんはそういうのをすごく気遣って買い物したり、食事作ったりしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0ro
回答No.2

臨月の妊婦です。 わたしの場合良かったら参考にしていただければ幸いです。 お母様の言うことも、最もだとは思うのですが、わたしはそんなにめちゃくちゃ気を遣って食事はしていませんでしたね。(苦 気を付けるに越したことはありませんが食べ物が溢れ返っている現代社会で、徹底的に調整するのは素人には無理な話だと思います。わたしも一時期は困り果て、たまごクラブを読み漁りました^^; ただ安定期はつわりも治まって一気に食べて太る心配がありますのでそこは厳重注意が必要ですけどね。 ある程度気を付けるのは仕方ないとして、あまり気を遣い過ぎると人によってはストレスになったりと、胎教に良くないですよ。 あまり考え過ぎず料理に対して工夫していくとレパートリーも増えて楽しくなるのではないでしょうか? わたしがやった事は、カレーはルーを使わず少量のカレー粉を使うとか(充分カレーになります)お菓子は糖分が異常に多いので果物から摂取する。或いは袋に入っている物なら1日一個と、回数を分けて食べるとか。 こんなわたしでも子どもは異常なく体重も規定内で物凄く順調ですよ** どうしても気になるなら産院の先生に相談されてはいかがですか? なんてったってプロですし、それが一番かもしれませんよ。 元気な赤ちゃんを生んでください!!o○(´・ω・`)。

yokototu
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

妊娠6ヶ月の主婦です。 お母さんの言うこともわかります。 確かに化学調味料を使わずきちんとだし取ったほうが妊娠に関係なく体にいいですしね~。 あとほんだしなど化学調味料のおだしには塩分が含まれてます。 この塩分がくせものというか、妊娠中期~後期になると塩分量には高血圧や妊娠中毒症などの兼ね合いで 結構気を遣うようになるので控えたほうがいい、となるんです。 天然だしは風味は同じでも含まれる塩分量はかなり少ないので。 私は元々フライにソースは極力かけないし、ドレッシングはなし、かけても極少量でOK。カップめんはつわりで全てダメになってしまったので、 あんまり気にせず支配のめんつゆや缶詰めのソース類なども使っていますよ。 ただ、味噌汁など直接ダシを飲むようなものは天然だしを使っていますし、市販のミートソースなどは野菜を足して栄養と塩分のバランスを考えるようにしています。 質問者様も神経質になりすぎずバランスを見ながら市販のだし・天然のだしを使い分けてみては?

yokototu
質問者

お礼

• nana7ruru
回答No.3

8ヶ月妊婦です。 体に良いという意味で「粉末ダシより、天然ダシの方が良い」は当然「正」だと思います。 ですが、妊娠したから赤ちゃんのために粉末ダシを「やめた方が良い」までは気にし過ぎな気がします。 トピ主さんも書かれているとおり、それならもう現代生活では妊娠できません。 もちろん、それらを徹底できて(天然ダシ、ルウやカップ麺のひとつも食べないなど)、かつご自身のストレスにならないならそうするにこしたことはないでしょうね。 でも私は出来ません(笑)。 煙草を吸うのは良くないとか、カフェインは控えた方が良いとか、そういう誰に聞いてもどう考えても当たり前のことは守るべきですが、ひたすら根拠もなく(?)何が何でもお坊さんのような生活にすることがベストだとは思えませんし、そうしなかったからと言って赤ちゃんが不健康で産まれるなんてありえません。 妊娠しているかしていないかに限らず、「体に良いこと」「なるべく健やかに生活すること」を心がけて、無理なく健全な妊婦生活を最初から最後まで続けるのが一番だと思いますよ。 定期的に「お刺身でマグロを食べちゃった」とか「ひじきを食べちゃった」なんて質問がありますが、それらなんて正直考え過ぎです。私の担当医はそういうことに対して、「普通に家で作ってちゃんと食事をするもので悪いものがあるわけないでしょ!」と一喝しますが、まさにその通りだと思います。

yokototu
質問者

お礼

• joqr
回答No.1

>先輩妊婦さんはそういうのをすごく気遣って買い物したり、食事作ったりしているのでしょうか? 全然気にしない人はたくさん居ますよ だって、妊娠中のヘビースモーカーは街でよく見かけます 妊婦が居酒屋で浴びるほど酒を飲んで・・・ こう言う輩は無視して・・・ かなり気にしていると思いますよ 実際うちの嫁さんも、コーヒーは止めたし 麦茶もカフェインレストか・・・ お母さんの口から入ったもので赤ちゃんが育つわけですから 毒を食えばその毒は赤ちゃんにも行くわけで・・・ >食べられるものがないのでは? たくさんあります >お菓子や それちょっとおかしいです(駄洒落じゃないです) >カップめん 妊娠中の初期時にジャンクフードとか・・・ 時代の違いでしょうか? それとも新人類の感覚なのでしょうか? その発送事態が、本当に妊婦ですか?と疑いたくなります この辺の話は、「たまひよ」あたりがいい勉強になります どれも無理なく実践可能です しかし、ものには限度があります でも最初から、できないと決め付けては何も進歩はありません 努力はした方がいいです 最終的にはどこで折り合いを付けるかが大事ですが、最初から投げやりでは何事も上手くは行きません 子供を守れるのは最終的には母親の行動が全てです 自分の行動、考え、知識・・・全てお腹の子供にそのまま伝わります その辺を良く考えれば、言われなくても分かるような気がするのですが・・・

yokototu
質問者

お礼