• ベストアンサー

ニキビが…。

ニキビが…。 私今16歳なんですが、中2の頃からニキビができ始めて、 それからずっと治らないんです。 洗顔もちゃんとしてるし、化粧水もつけています。 ですが、ほっぺに赤いブツブツが…。 いろいろ調べたりしたんですが、 結局わからないままで。 大分困っています。 よければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.1

ご存知かとは思いますが、ニキビに対策で重要なのは ・しっかりとした洗顔 ・殺菌 ・保湿です 異論はあるかもしれませんが、私が改善した例を。 ミヨシ石鹸やシャボン玉石鹸等の不純物の無い油脂を落とす効果が高い石鹸でやさしく、 しかし肌がヌルっとしないくらいしっかり洗います。 この時お湯で洗顔します。 殺菌はオスバン(薬局で売ってる逆性石鹸)かマキロンで顔を潤します。 数分後水洗いして下さい。オスバンを使う際は必ず使用上の注意を守ること。 保湿は基本は化粧水、カサカサになるなら乳液も。 それと、枕カバーは毎日清潔な物を使用して下さい。 私がニキビができる時は枕カバーを変えなかった日が多いです。 寝てる時に雑菌が付き繁殖しちゃってるのでしょうね。

gks10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速石鹸を買ってきて、 マクラカバーもちゃんと毎日洗うようにします! 参考になりました。