• ベストアンサー
  • 困ってます

住み替えの事で迷っています。

住み替えの事で迷っています。 現在、神奈川県の藤沢市の海岸よりに毎月85000円の賃貸アパートに住んでいます、老朽化により取り壊す為、2年位迄に、住み替えなければなりません、家族は、私45歳(会社員)年収400万円、妻41歳(パート)年収100万円、長男8歳(小2)、母77歳(年金受給)年間140万円、の4人家族です、車のローンが毎月18500円が残り42回有ります、貯金は引っ越し費用ぐらいしか有りません、湘南と言う土地柄、どの物件も高いものばかりです、私の会社もこのところの不況で、仕事量も不安定です、子供の学区内を優先で考えているのですが、最低でも市内で、賃貸、マンション、一戸建て、新築か中古など含めて何方か適切なアドバイスを御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

不動産や勤務です@@ノ まず、現在の状況からですが・・・・ 正直言って中古はダメです。 購入するのであれば、新築に限定されます! 理由は簡単なのですが、自己資金ですね。 中古は、売主が個人の方ですので、基本的には手付金をある程度の額を要求してくるのが通例です。 ま~50万か100万円で、さらに購入にかかる諸経費も自己資金になります。 しかし、新築は売主が会社ですので、基本的に手付金もほとんど必要ありませんし、購入にかかる諸経費もローンを組むことが可能です。 さらに・・・記載頂きました内容からは、想定借入可能額をを算出しますと・・・ 銀行融資でMAX・・・2,960万円(全てこみ込み) 銀行融資でボーダー・・・2,540万円(全てこみ込み) フラット35でMAX・・・3,370万円(全てこみ込み) フラット35でボーダー・・・3,160万円(全てこみ込み) 上記の金額が融資可能額です。 ただし・・・融資可能金額と支払額は全然異なりますのでご注意ください。 銀行融資の場合・・・中古購入目算・・・2,500万円~2,800万円 フラット35の場合・・・中古購入目算・・・2,800万円~3,000万円 この借入額で、だいたい月々の支払いが、管理費などの全てを支払っても10.5万円前後になると思います。 支払いで見ますと、月々の支払いは今より増えてしまいますが、昨今は銀行の融資がドンドン厳しくなっており、経済的にも現在から年収が上がったり下がったりが考えられますので、早いうちに購入をお勧め致します。 ご参考までにどうぞw

質問者からのお礼

k_tukaharaさん  始めまして、御礼が遅れてすいません、詳細なアドバイス有難う御座います、とにかく、自己資金が無いのと、会社が不安定なのが、一番のネックです、とにかく頑張って探してみます、有難う御座いました。