• 締切済み

プロテインについて

firebirdsの回答

回答No.2

プロテインは、食事で摂りきれなかったタンパク質の不足を補う物です。 従って、食事で十分タンパク質がとれていればプロテインを飲む必要はありません。 ウエイトトレーニングのような強度の高い無酸素運動を行う日は、 体重1kgあたり、2gぐらいのタンパク質が望ましいです。 (体重70kgなら、1日に140g摂るということ。) トレーニングをしない日は、前日の疲労が強く残っていなければ、 体重1kgあたり、1g~1.5gで十分です。 疲れ残っていれば、2gぐらいで。 タンパク質は、摂りすぎると、逆に腸内環境を悪化させますから(窒素化合物)、 体重1kgあたり3g以上にはならない方がよいと思います。 どの食べ物にどれぐらいのタンパク質が含まれているかは、本屋で 売っている食品成分表に載っています。 最初は、面倒に感じるかもしれませんが、頻繁に調べると覚えていく物ですし、あなたにとっても自信になりますよ。 がんばってください。