• ベストアンサー

パソコンが動きません

ken__tの回答

• ベストアンサー
  • ken__t
回答No.3

電源を入れ直した時、ファンやパワーランプは点灯しますか?電源がコンセントから 抜けていない状態で何の応答も無い場合、考えられる障害は以下の通りです。 1.電源が死んでしまった。 2.マザーボードが死んでしまった。 ちなみに、HDDがFULL状態であっても起動時のBIOS画面は表示されます。 それと、HDDからの異音は内部的な故障ですのでねじが落ちる音はしにくいです。 ディスクの回転に合わせた反復的な擦れているような音がします。 逆にそのねじが基盤に接触してマザーボードを死なせた可能性の方が高いです。 ねじが落ちる音がしたとありましたが、以前に増設等を行いましたか? その場合、電源からのケーブルとマザーボードが半ざしになっていて何かの拍子に 外れたのかも知れません。 一度中を確認されては如何でしょうか?

latipes
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます.  電源のランプ,ファンは動いています. 電源がしんでしまったといいますと,他の電源にさせば動くのでしょうか?←とんちんかんなことをうかがっているような気がします・・・. 電源が死んでしまったらもうパソコンがつかえないということでしょうか? ねじが落ちる音がしたとというのは,そのときは, HDを後ろに置いていたので気にもとめませんでした・・・. でも,金属音だったのでHDから聞こえたと今では思っているのでした. 増設は,したかもしれませんが,もらい物なので詳しいことはわからないのです.申し訳ありません. 中を確認するのは,触ったことない者でも簡単に出来るのでしょうか?

latipes
質問者

補足

間違えました.  電源を入れたら,powerのランプはついでいますが,HDD のランプは点いていませんでした(T-T) これは・・・・.