• ベストアンサー

ロングレールの施工方法

ロングレールの施工方法 鉄道のロングレールは度のようにして施工するんでしょうか? 現場に長いレールを持ってくるわけにもいかず、やはり溶接ですかね? 熱膨張等の変化にはどのように対応してるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 東京の私鉄で電車運転士をしております。 >鉄道のロングレールは度のようにして施工するんでしょうか? 現場に長いレールを持ってくるわけにもいかず、やはり溶接ですかね? そうです。 JFEなどで生産される鉄道用レールは25m。 この25mレールを「定尺レール」といい、全ての基本になります。 これらを移動用の保線モーターカーなどに搭載できる長さに溶接、終電後に現場にもって行きます。 ロングレールにする際の溶接は、 ■ ゴールドサミット溶接 ■ フラッシュバット溶接 ■ エンクローズアース溶接←難易度が高い ■ ガス圧接 ・・・・の4つになります。 採用例が多いのは、一番上のゴールドサミット溶接か、一番下のガス圧接でしょうか? ほかの2例につきましては、敷設条件上の理由などになります。 レール交換後、時間がたってしまうと見つけにくくなってしまうのですが、 ゴールドサミット溶接の場合、レールとレールのつなぎ目の部分の色が変わるので、見つけやすいかなと思います。 >熱膨張等の変化にはどのように対応してるんでしょうか? そうですね。 質問者様がイメージされているように、レールは気象状況如何で収縮したり膨張したりします。 もともと、その敷設箇所の気象条件を想定したレールを敷設しているのですが、(北海道と九州などでは、気象条件が異なるので使われるレールが異なる) 「伸縮継目」を使い、熱膨張に対応しています。 ロングレール区間で、斜めに筋が入っている箇所になります。 場所によっては、絶縁体を間に挟み、信号電流を区切ったりしています。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

少しは参考になるでしょう

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/series/trivia/009/index.html