• ベストアンサー

word2007について

word2007について word2007を使っているのですが、時々入力がおかしくなります。 今まで普通に挿入モードだったのに急に上書きモードになって戻らなくなります。 左下に挿入モード・上書きモードを変えるボタン(?)があるのですがそれを押しても直りません。 またその表示自体がなくなっている時もあります。 一回閉じてまた開いても直っていないこともあります。 一体何が原因なのでしょう?このようなバグ(?)は私のだけなのでしょうか…。 どなたか原因や解決法を知っている方、どうか教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

m1004さん 今日は! >左下に挿入モード・上書きモードを変えるボタン(?)があるのですがそれを押しても直りません。 >またその表示自体がなくなっている時もあります。 NO1の回答者さんと、同じような回答ですがファイルが壊れている場合もあります。 先ずシステムの修復をして以前の状態に戻します。 ■Windows XPでシステムの復元を行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003106 概要:Windows XPではトラブルが発生した場合、トラブル発生前の状態に戻すことができます。この戻す方法を「システムの復元」と言います。 「システムの復元」機能は、トラブルの解決を保証するものではありません。 システムの復元機能ついては、以下の項目を確認してください。 1.システムの復元機能とは 2.システムの復元を試みる(Windowsが正常に起動する場合) 3.システムの復元を試みる(Windowsが正常に起動しない場合) ここでは2.を選んで下さい。これで症状が変わらない時は下記のトラブルサイトをご覧下さい。 ●Word 2007 で文書が破損している場合のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/918429/ja 概要:トラブルシューティング方法の目次より選択します。 方法 1: 文書で使用されているテンプレートを変更するの手順を実行します。 方法 2: 既定の設定で Word 2007 を起動するの手順を実行します。 方法 4: セーフ モードを使用するの手順を実行します。 方法1が手っ取り早いでしょう。 最近起きた症状なら、システムの修復(例はXPですがVistaでも使い方は同じです)で具合が悪く為った前日をカレンダーで選択します。 大体2方法でプログラムの異常は回避出来ると思いますが、それでも駄目な時はリカバリCDで工場の出荷時状態に戻すしか有りません。 只バックアップ操作が面倒ですが。 >左下に挿入モード・上書きモードを変えるボタン(?)があるのですがそれを押しても直りません。 >またその表示自体がなくなっている時もあります。 一般にはそのモード切替は、[INS]キーで切り替えます。タスクバーに挿入モード表示され・もう1度キーを押すと上書きモードと表示されます。

m1004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システム復元か…。ちょっと大変ですが検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

m1004さん 今日は! NO2です。補足します。 >左下に挿入モード・上書きモードを変えるボタン(?)があるのですがそれを押しても直りません。 >またその表示自体がなくなっている時もあります。 >一回閉じてまた開いても直っていないこともあります。一体何が原因なのでしょう?このようなバグは私>のだけなのでしょうか(?)…。 バグでしたら質問者さんだけで無く、多くの人が同じ症状を起こしおます。 前回の回答の、システムの修復の操作法と[Nomal.docm]の名前を変更または削除操作を、実行されてもまだWord2007のご機嫌は直りませんか?(操作手順が図解されて居るサイトの紹介) ■Word2007の初期化 Normal.dotm http://pasokonsensei.blog99.fc2.com/blog-entry-125.html 概要:新規文書を開いた時に稀に設定がおかしい場合、そんな時は初期化をするといいでしょう。 1.最初から文字が入力されている。 2.オートシェイプに勝手に色がついている。 3.身に覚えがないテーマが設定されている。 4.行間が広い 5.フォントがおかしい 6.その他 そんな時はNormal.dotmを削除すれば治る可能性が高いです。 Normal.dotmは重要なファイルなので隠しファイルになっています。 注意:フォルダの中にある、Normalというファイルを削除します。いきなり削除しても構いませんが、出来れば右クリックで「名前の変更」を選び、Normal.old1に変更して置くと再利用できます。 (userは使用者の名前になっていることがあります。) 回答した内容で症状が変わらなければ、最後の手段でOSリカバリCDで工場出荷時状態に戻しましょう。 しかしデータのバックアップは、必ずして置かないとデータがすべて消えますので外部HDDにでも保存しましょう。質問者さんの使用OSが明記されて居ませんが、XPSP3以上ですと「スタートメニュー」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「バックアップ」で作業します。 面倒なときは、フリーソフトを使用すると楽です。 ▲BunBackupPackv3.4 (BunBackupに3本の補助ソフトを同梱したパッケージ ) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/bunbackup.html 概要:事前に作成しておいたファイル情報をもとに、複数フォルダの内容のバックアップを高速に行うソフト。1回目のバックアップ時にファイル情報をキャッシュとして保存し、2回目以降のバックアップを高速に行えるのが特長。バックアップを行うには、[編集]メニューから[追加]を選択し、バックアップ元とバックアップ先のフォルダを登録する。(フリーソフトで最近人気があるバックアップソフトです) 概要:

m1004
質問者

お礼

補足もありがとうございました。 とても助かりました!

• s-uzen
回答No.1

使用されているWindowsの種類と、Word 2007のバージョン情報はどのようになっていますか。 Officeボタン→[Wordのオプション]→リソースの[バージョン情報]に表示される1行目。 Word 2007の挿入/上書きモード切り替え方法ですが、 ・ステータスバーの[挿入モード]/[上書きモード]の表示をクリックして切り替え ・[Insert]キーを押して切り替え で行えますが、変更が効かなくなるのは何らかのトラブルですね。 挿入/上書きモードをステータスバーに表示するかどうかは、ステータスバーを右クリックのユーザー設定で指定ができますが、表示されない時には、チェックがついているかどうかを確認してみると良いと思います。 原因に対する対処を行う前に、 ・その現象が発生するのはWordだけか。 ・Wordだけの場合、新規作成時や他の文書ファイルなどでも発生するのか。 を確認しておいたほうが良いと思います。 Wordのみで発生する問題と考えられる場合は、とりあえず下記の対処を行ってみてください。 1) Word2007(ワード2007)実用編:標準テンプレートを変更する 結果が変わらない場合は、元のNormal.dotmに戻してください。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-temp.html 2) 一度Wordをセーフモードで起動して、問題ない場合は再度通常起動で確認する [Ctrl]キーを押したままWordを起動すると、セーフモードで起動するか確認表示が出るので、[はい]で起動します。 新規作成を選んで、挿入/上書きモードの確認をします。 問題ない場合はWordを閉じて、通常に起動して再度動作を確認します。 3) どこかが破損した影響かどうかトラブルシューティングを行う Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/921541/ja  

m1004
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 とても参考になりました。ありがとうございました!