• ベストアンサー

塗装についてしつもんです。

塗装についてしつもんです。 只今、業者にてフラット塗装をしていただきました。 デカールを貼って上からクリア塗装?をする場合 どんなコーティング剤を使えばよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115524
noname#115524
回答No.2

フラットとはつや消しの事でしょうか。 デカールを貼ってから再度業者に出してフラット(マット?)クリアーを掛けてもらえば良いのでは。 それがもったいないという事でしたらアクリルラッカーのマットクリアーでいいと思います。 コーティング剤と言うよりつや消しのクリアー塗装をすれば良いわけです。 なるべく薄塗りになるようにした方がいいです。デカールは良く乾かしてからでないとシワになったりします。

その他の回答 (3)

• hadronia
回答No.4

そのデカールが何で出来ているか判りませんが… 艶消しの水性クリアでコーティングすると聞いたことあります。 (油性だとデカールが溶ける可能性があるので)

• hadronia
回答No.3

そのデカールが何で出来ているか判りませんが… 艶消しの水性クリアでコーティングすると聞いたことあります。 (油性だとデカールが溶ける可能性があるので)

peepoo88
質問者

お礼

水性ですよね。 ハンズで聞いたところ耐久性が弱いとのこと… デカールの素材もよくわからないので再び業者にお願いします。 ありがとうございました。

• vainjoker
回答No.1

オートバイならガソリンが、掛かると溶けるので、2液ウレタンを使いますが 自転車ならガソリンの心配は不要でしょうから 1液のウレタン塗料で充分だと思います

peepoo88
質問者

お礼

ウレタン塗料見てきました。 大量でしかも高いですね。 余っても仕方ないので業者にお願いします。 ありがとうございました。