• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富士山と冨士山の違いを教えて下さい。

富士山と冨士山の違いを教えて下さい。 富士は静岡から見たとき 冨士は山梨から見たとき と ある人が話していましたが、 話としては面白いけど聞いた事がありません…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3168
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

富士山はおっしゃるフジサンのことで 冨士山はトスミヤマじゃないですか? フジサンに良く似た形の山だったことから名前が付いたはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね…私もググってみたら トスミヤマ が、ヒットしました… どこにも山梨から見た云々が出ていない…うーん…

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

富士山は固有名詞なので富士山は富士山です。 富士山はご存知のとおり、北半分は山梨で南半分は静岡です。なので太陽のある静岡側が「富」、太陽のない山梨側が「冨」という話を聞いたことあるようなないような...。うろ覚えなのでもしかしたら「山梨側から見れば富士山の上に太陽が来るから「富士山」、静岡側から見れば「冨士山」」の間違いかもしれませんが。いずれにせよ誰かが考えたネタに過ぎないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…自分なりにも調べてみましたがヒットせず… 話としたら面白いのですが、やはりネタでしょうか