• ベストアンサー

WindowsのICS機能を使い、1台のXPホストPCに2台のXPノー

WindowsのICS機能を使い、1台のXPホストPCに2台のXPノートPCをインターネット接続の共用接続して使いたいのですが、1台はうまくできたのですが、同じ設定のはずのもう1台がグローバルIPをなぜか取得してしまい、インターネットにつながりません。何を直せばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

> ICS機能を使い、1台のXPホストPCに2台のXPノートPCを インターネット → XP(ホスト) → HUB → 2台のXP(クライアント) このような回線、機器構成になっていると思われます。 ICSの場合、192.168.0.0/24で DHCPが機能していますので、 2台目のクライアントも通常のLANの設定でつながるはずです。 > 何を直せばいいのでしょうか。 これだけの内容では原因を特定することはできません。 アドレスが自動取得できないなら、ANo.1の回答にあるように、 192.168.0.x / 255.255.255.0 / 192.168.0.1 に固定します。

その他の回答 (1)

回答No.1

( ´∀`)つ ミ固定IPに設定し再度試してみてください

popy_han
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ICSはどちらのPCがいいでしょう。

    現在 WIN98SE単体CATV環境でインターネットに接続しています。(グローバルアドレス) 近々もう1台WIN XP購入予定なのですが節約のためICSで接続しようと考えています。(ルーター代あるいはプロバイダ追加PC代金よりNIC代の方がはるかに安い) できれば音声チャットやネットゲームも両方のPCで同時に使いたいのですが この場合はICSは98SE XP どちらのPCがいいでしょう(XPのほうが新しい分高機能なのでしょうか) それともICSでは対応できないのでしょうか。 どうかご教授下さい。

  • Windows XP(ICS)について

    インターネット接続共有をしたいのですが、うまくいきません。 ネットにはISDNで、Windows XP(Professional)のマシンが接続しています。 クライアントはLinux(Debian)と、Windows ME の2台あります。 このクライアントでもインターネットをするためにXPのほうで、インターネット接続共有のチェックボックスにチェックをつけました。 (あと、インターネット接続ファイアウォールにも) それで、クライアントの方で、普通にブラウザを立ち上げても、ネットを見ることができません。この場合、クライアントのほうの設定も必要なんでしょうか? ちなみに、静的アドレスとして、メイン(192.168.0.1) クライアント(192.168.0.2 & 192.168.0.3)を設定して、ping もちゃんと通ります。 どうか、よろしくお願いします。

  • PCとXbox360をICSで接続したい

    色々と情報を検索して調べてみたのですが、何をやっても全然ダメだったのでこちらに質問を出してみることにしました。 現在ルーターが家の一階にあり、二階にあるXbox360本体との有線接続が出来ない状態なので、ICSを使って無線子機でインターネットに接続しているデスクトップPCとXxox360本体をLANケーブルを使って接続しようと思ったのですが何故か上手くいきません。 現状としましては ・一階にあるルーターと二階にあるPCを無線接続 ・そのPCと360本体をICSでLANケーブルにより有線接続 ・無線接続PCのIPアドレスは自動取得で正しく割り当てられているが、360が接続されているローカルエリアのIPアドレスが正しく受信されずに何故かAPIPAによって割り当てられてしまう(ローカルエリア接続、360本体に対してDHCPが機能していない状態) ・ローカルエリア接続、360本体のIPアドレスを手動に切り替えた所、PCには接続されたがインターネットには接続されなかった ・ファイアウォールは全てOFFの状態 共有接続の設定に問題があると思うのですが、本当に何を試してみても上手くいきません。 別売りのXbox360ワイヤレスLANアダプターを購入すれば一発解決なのでしょうが、値段がどうしても割高なので・・・

  • Windows 2000サーバでICSを使っていますが・・・

    Windows2000サーバでICS(インターネット接続共有)を使ってNAT変換をしています。 その状況で、LAN内でHTTPサーバやFTPサーバを立て外部からアクセスしたいと思っていますが、うまく機能しません。(キャプチャするとそのポートにTCPでつなぎに行こうとするとRST,SYNが返ってきます。) 例えば外部から80番ポートへアクセスした場合、それをLAN内のIPアドレス、ポート番号に変換してくれるような設定はあるのでしょうか? また、そのようなことができるソフトウェアや他の策があれば教えてください。

  • 2台のPCをつなぐ

    2台のPCをつなぐ こんばんわ。似たような質問はあるようなのですが、今ひとつわからないので質問します。 Windows7とXPを繋いで、ファイル、プリンターを共有にしたいのですが 現在、インターネットはモデム → ルーター → ハブ → 各PC と接続しています (ルーターに4ポートあるのですが、私が使えるのは1ポートだけなので、ハブを使っています) 以前XP同士で苦労しながら何とか共有にできたのですが、ADSLから光に変えたと時に、何故かインターネットに接続できず、解除したままになってます。 現環境で、それぞれのPCの設定だけで接続できそうな気がしますが、その設定方法がわかりません。 (以前はあれこれしてるうちに、偶然できたので、何をどうしたか理解できていません) Windows7は7だけで、XPはXPでそれぞれIPアドレスとか入力していくのでしょうか? 素人なのでわかりやすく教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします

  • PC3台を家庭内で繋いでいますが…

    ルーターに今買ってきた3台のPCを繋ぎたいとおもいます。電気屋さんの話だとそれぞれ自動取得したipアドレスは192.168.1. のあと11,12,13になるようです。各PCには1394端子はなく、LANポートがひとつづつです。全てwin xp proです。 以下のように設定したいのですが新品で購入して接続をすませたあと どのような順番で電源をいれ、どこをどのように触って設定していけばいいのでしょうか? ●3台ともそれぞれ時々外に持ち出すので、それぞれ独立してインターネット接続ができるようにしたい。(一台を持ち出すことによって他の2台のインターネットネット接続に影響が出るのは避けたい。) ●3台それぞれに一個づつ共有フォルダーを設定し、お互いのファイルのやりとりをしたい。 今まで持っていた3台は捨てましたが、以前XPのウィザードでネットワーク構築を試してみてもうまくいかなかったのです。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • PC4台中1台がインターネットに繋がらなくなりIPが他PCと異なる

    ルーターを使用し4台のPCを繋げて使用しています。 3台は前から使用していました。 新しく購入したPC1台の電源をつけたまま放置して寝てしまいました。 起きたら接続ができなくなっていました。 インターネットに正常に接続されて普通に使用できていました。1ヶ月半ほどたった現在急に繋がらなくなりました。 電源を落としケーブルをさしなおしても繋がりません。 他のPCは正常にインターネットに接続しています。 IPアドレスが他のPCと異なっているのでインターネット プロトコル(TCP/IP)でIPアドレスを自動取得でやりましたが(IP)169.254.から始まるものでデフォルト ゲートウェイから先が空白のままになっています。 他のPCで見てみると、(IP)192.168.から始まるのになっています。 ルーターのサポートに電話しても16日まで休みとの事で・・・ 説明書を読みながらやっても何も変わりません。 IPアドレスが正しくないからデフォルト ゲートウェイも表示されないのかなと思いIPアドレスを手動で取得もやりましたが、ネットワーク接続では接続されているのにIEも何もかもインターネットに接続されてない状態で繋がらないのは何も変わっていません。 ウィルスソフトも切って設定しましたが全然繋がらずわかりません。 色々調べて見ましたがPCに詳しくないのでどれがこの状態と同じなのかすらわからず質問しました。 PCはWindos XP 接続状態が自動なら限定または接続なし。になっています。手動なら接続になっていますが、繋がらず他のPCではネットワーク接続の所で繋がるとインターネットゲートウェイの所にもう1つインターネット接続と記載されてるのが表示されます。繋がらないPCは接続されても、それが出てきません。この事が関係あるかどうかもわかりませんが・・・。 1人で全部PCを使用しているなら問題なく他のPCを使用するのですが3人で使用していて1台は古いので画像とかの保存用としてるので今繋がらないPCをメインとして使用しています。すぐにでも繋げたいので分かる方等いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 2台のPCからネットに接続するには・・・

    Windows XP Home Edition SP2のノートPCを一台とWindows 98のデスクトップPCを持っているのですが、これらはインターネットに接続するとき、1台だけを接続して使っているのですが、2台とも接続するにはどうすればいいでしょうか? 現在、ノートのほうを接続していて、デスクトップはあまり接続しません。 つまり1台のPCとモデムを結ぶ回線にもう1台のPCを割り込ませたいのですが、どうすればいいでしょうか・・・? お願いします。

  • 2台目のPCをネットにつなげたいのですが・・・。

    今現在、私がノートPCを使用しています。 無線で繋がるように設定してあります。 それとは別に、もう1台のノートPCも無線でネットに繋ぎたいのですが どうにもうまくいきません。 繋げたいPCはWindows xpです。 無線親機と同じメーカーの無線USBスティックを購入しました。 ネットワークに接続はできているのですが、 インターネットに接続されていません、と表示されてしまいます。 どなたか、分かりやすく教えてくれませんか? 説明不足で、分かりにくい所があると思いますが、よろしくお願いします。

  • ICSの共有について

    公衆回線   ┌有線PC2   |      ├有線PC1 ルータモデム―無線ルータ-----無線PC1 のような形態で、接続は、それぞれ『単独で』インターネットに接続できるようになっています。 ICSをONにしていると、共有機能が働き、インターネットに接続しているコンピューターがNATを行い、まるで、IPマスカレードのような機能になるということですが、上記のような設定でも、IPマスカレードのような機能が働くのでしょうか? ―参考― Windows 2000/Windows XPのICSを活用する(NATを利用する方法)(3) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html