パソコンから携帯電話にメールを送ると遅れて届く現象の回避方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンから携帯電話にメールを送ると遅れて届く現象が回避できないのか?頻繁に遅延が発生し、受け取りが遅れたり順序が変わったりすることがある。同様の問題を抱える友人もいるため、解決策を教えてほしい。
  • パソコンから携帯電話にメールを送ると、何度も遅延して届かない問題が発生している。メールの送信が確認できない時もある。この問題を回避する方法はあるのか?
  • パソコンから携帯電話にメールを送ると遅延が発生し、受信者がメールを遅れて受け取ることがある。同じ問題を抱える友人もいるが、これを回避できる方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンから携帯電話にメールを送ると遅れて届く現象は回避できないでしょ

パソコンから携帯電話にメールを送ると遅れて届く現象は回避できないでしょうか? 私はパソコンでメールのやり取りをします。Gmailを使っているのですが、私が他人の携帯電話にメールを送信する際、相手にメールがかなり遅れて届くことがあります。すごい頻繁に遅れるのでとても困っています。メールを送っても受け取る側で順序が変わってしまったり、ひどいときには1日遅れて届いてしまいます。あまりにひどいので同じくパソコンでメールをやりとりする友人にも聞いてみたところ、友人も同じ症状で悩んでいるそうです。 そこでご教授願いたいのですが、このメールが遅れる問題は回避できないのでしょうか? また、サーバーから「メールが送れなかった」との旨のメッセージが返ってこないにもかかわらず、メールが実際には送信されていないということはあるのでしょうか? この二つの質問、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

>相手にメールがかなり遅れて届くことがあります。 夜の9時~深夜1時くらいまでは、携帯を利用する人が多く、回線が大変混み合います。 そのため、メールの到着が遅れる場合があります。 >サーバーから「メールが送れなかった」との旨のメッセージが返ってこないにもかかわらず、メールが実際には送信されていないということはあるのでしょうか? Eメール送信の流れは次のようになっています。 「tagussannさんのパソコン→Gmailのサーバー→携帯電話会社のEメールセンター→相手の携帯電話」 この中で、「携帯電話会社のEメールセンター→相手の携帯電話」については、 相手が地下など電波の届かない場所にいた場合や、充電切れで電源OFFになっていた場合などで、 メールが届けられない場合の対応は、携帯電話会社ごとに、異なります。 ドコモ→時間をおいて、最大3回まで再送信します。 3回再送信しても、メールを届けられない場合は、iモードメールセンターで、最大1か月保存されますが、「未読メールがあります」といった通知は行われません。 そのため、次のEメールが送られてきて、2通一緒に携帯へ送信されるまで、ずっとセンターでストップしたままになります。 ソフトバンク→時間をおいて、最大3日間、再送信します。 3日過ぎても、携帯で受信されない場合は、自動的にソフトバンクのサーバーでEメールを破棄します。 「未読メールを破棄しました」といった通知は行われません。 au→時間をおいて、最大3日間、再送信します。 3日間再送信しても、メールを届けられない場合は、auメールセンターで、最大1か月保存されますが、「未読メールがあります」といった通知は行われません。 そのため、次のEメールが送られてきて、2通一緒に携帯へ送信されるまで、ずっとセンターでストップしたままになります。

tagussann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夜9時から深夜1時が混むのですね。初めて知りました。メール会社ごとの対応についても大変参考になりました。どの会社でも「未読メールを破棄しました」というメッセージが無いなんて、ちょっとがっかりです。未読メールがあることを知らせるメールを送るように現在のシステムを変えるのは難しいのでしょうか?利用者側としてははやくそうなってほしいです。

その他の回答 (3)

  • jn1llg
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.4

インターネットのEメールは送信されたメールが相手に確実に届いたことを確認するプロトコルが準備されていません。 極端な話届かないことも考えられる通信手段です。 確実に相手に届ける必要のあるメールはショートメール等を使うなり、別にインターネットを経由しない通信手段の確立が必要です。

tagussann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。技術の進歩が進めばいつかそういったプロトコルも用意されるんでしょうか?利用者としては早くそうなってほしいです。 ショートメールは確実に届くのでしょうか?初耳です。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.2

他の方も書いている通りE-mailには到達保証はありません。 送信ボタンを押して送信を行った時にエラーが出なければ gmailの送信サーバーにメールが届いただけです。 その後、送信サーバーから携帯会社やプロバイダのメール受信サーバーに 送られますが一般的には72時間相手メールサーバーに届ける事が出来なければ エラーを返します。 ただ、直接gmailの送信サーバーから相手の受信サーバー送る事が出来ない場合は 他の送信サーバーを経由する事もあります。最悪の場合、迷子メールになる事も。 (まぁ最近は殆ど無くなりましたが・・・) で、メール遅延はgmailの送信サーバーの過負荷。 携帯会社の受信サーバーの過負荷、 間の回線の過負荷 などで起こりますので回避する方法としては そういった問題の少ないプロバイダに移行する位でしょうか? (それとも設備増強などで解決するのをひたすら待つか)

tagussann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エラーが出ないのは送信サーバーに届いただけなんですね。その先もすべてひっくるめたエラーかと思っていました!技術の進歩を待ちます。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

E-mail は、即時到着を 「 全く保証しない 」 通信手段です。 規格の中に、即時到着させるための仕組みがない(考慮されていない)ためです。 1日程度の遅れで届くなら良いじゃないですか。 E-mail は、即時到着を保証しないどころか、「 確実に届く事すら保証しない 」 通信手段でもあります。届かないということは、正常の範囲内で普通にあります。 規格がそのような物ですので、ユーザの側で回避する手段はありません。

tagussann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。E-mailがそのような規格になっているとは初めて知りました。1日遅れはまだましなんですね。

関連するQ&A

  • パソコンから携帯電話へどうしたらメールがおくれるのですか?

    パソコン同士ならメールのやりとりができ、携帯電話からの受信はできるのですが、パソコンからの携帯電話へのメール送信ができません。 下のようなメッセージがでます。ドコモ auはおくれませんでした。ヴォーダフォンは試してません。 「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : *******件名 'Re: ', アカウント : *******, サーバー : *******, プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79となります。 ドコモの携帯電話会社に問いあわせをしたらドメインの受信許可の設定をしてください。といわれ設定をしたら一度は携帯で受信できたのですがまただめでした。ドメインの設定がまちがったのでしょうか?送れたりだめになったりでさっぱりわかりません。

  • 携帯電話とパソコンとの間のメールのやり取りがうまく行きません

    パソコンから携帯電話へメールを送ったり、逆に携帯電話からパソコンへメールを送ってもエラーになってしまいます。例えば次のようなメッセージが表示されます。「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」 パソコンか携帯電話かいずれかの設定が間違っているのかもしれませんが、うまく行く方法を教えて下さい。

  • パソコン→携帯にメールが出せない?

    以前は何も問題なくパソコンから携帯アドレスにEメールを送ることができたのですが,ここ何日か,友人の携帯に出すメールがことごとく >送信先メールアドレスが見つからないか、 >送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 >メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 などと(エラーメッセージは英語のこともありますが)戻ってくるようになってしまいました. どうしたのだろう?と思って自分の携帯アドレスへの送信を試したら,それも戻ってきてしまうのです! もちろん携帯電話でのメール送受信は問題なくできています. PCの方も携帯の方も,特に設定を変えてはいないはずなのですが.もしかして携帯電話会社の新たな迷惑メール対策だったりするのでしょうか? どなたか同じような状態の方いらっしゃいますか?また,なにか解決策はないものでしょうか?長いメールを携帯で入力するのはなかなか大変で…..

  • パソコンから携帯電話(docomo)に、メールを送信したい

    ドコモの携帯電話(ドメイン:@docomo.ne.jp)に、パソコンから メールを送信したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? OSは、WindowsXP。メーラーは、OE6.0です。現在のままですと、 「送信できない」旨のエラーメッセージが、返ってきます。

  • 携帯電話へのメール

    どうもこんにちわ。 パソコンから携帯に送っているのですが、実在する携帯電話メールアドレスに送っても、「このメールアドレスは存在しません」という内容のメールが来ます。友達の携帯電話を借りて、その人に問い合わせてみると、「設定をリセットしたから」という返事でした。携帯の初期設定ではパソコンからのメールは拒否されるのでしょうか? もしそうなら、拒否されないメーラーなどはあるのでしょうか? また、今度はメールをちがう人に送ったら今度はこのようなメールが帰ってきました。 「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つからないか、 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。」 これはどういうことなのでしょうか?

  • 携帯電話

    auのA5303Hを使っているのですが携帯電話からパソコンにメールは送れるのですがパソコンから携帯電話にメールなど送ると「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」というエラーがでます。どうしたらパソコンからメールや画像など携帯電話に送れるのか教えてください。

  • パソコン→携帯にメールが送れません。

    自分のパソコンから画像などを、自分の携帯に送信したいのですが、 サーバーがビジー状態のため、メッセージを送信できませんでした。 後でもう一度やり直してください。 ・・・と表示されて何度やっても送る事が出来ません。 また、逆に、自分の携帯からパソコンにも同じ様にエラーになり、 送れません。 友人へのメールはあて先がPCでも携帯でも送信出来るのですが なぜ自分の携帯へは送れないんでしょうか。 何か解決策などわかる方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • auの携帯電話のメールの不具合なのでしょうか?

    auの携帯電話のメールについて質問させてください。 私はソフトバンクの携帯を使っていて、auの友人と普段メールのやり取りをしているのですが。、 たまに普段どおりにメールを送ると、「この宛先は存在しない」とのエラーメッセージが返信されてきて、 メールを送信できなくなってしまいます。 友人に聞いてみた所、本人もメールが送れないとエラーメッセージが返ってくると言っていました。 携帯の調子が悪く、たまにメールの送受信ができないと言っていたのですが・・ 友人の携帯本体が壊れていたとして、本人は送受信できないにしても、 私側から送るメールは、メールサーバーボックスに蓄積されて、 メール自体送れるのではないかなぁと思うんです。 今までそんな状態は聞いた事がなかったので。。 友人の何らかの都合で、たまに拒否されているのではないかと思ったりしていまっています。 auは携帯本体が壊れているからといって、メールの送る相手側にエラーメッセージが送られる事ってあるのでしょうか。 携帯に詳しい方宜しくおねがいします><

  •  普段Gmailに送られてくるメールを携帯電話(AUの携帯電話を使って

     普段Gmailに送られてくるメールを携帯電話(AUの携帯電話を使っています)に転送させて本文を読んでいるのですが、返信が必要な場合は、相手が送信したGmailのアドレスから返信する必要があり、手間がかかるので少し困っています。携帯電話からGmailに繋いでもできるのですが、お金がかかってしまうので出来るだけその方法は避けたいです。  携帯電話に送られてきたメールをGmailを経由させて相手に返信をすることは可能でしょうか? 要するに 携帯電話から送信→Gmailが受け取る→Gmailのアドレスで送信→相手 ということがやりたいです。 やり方を知っている方がいたら教えてください。別にGmailじゃなくてもフリーで使えるなら構いません。お願いします。

  • 携帯のメールをパソコンに

    携帯電話の電話帳ってパソコンに取り込むソフトがありますよね。 実際『携帯シンク』というソフトを使って、バックアップをたまにとっているのですが、 携帯でやり取りしたメールを、パソコンに(送信済み・受信済みメール共に)バックアップする方法、 できるソフトはありませんか?

専門家に質問してみよう