• ベストアンサー

パソコンと携帯 iモードメールについて

パソコンから携帯にメールの送受信を行っていますが、いつも送っている家族友人宛は問題ありませんが ( yahoo,Gmail でスマートフォンでiモードに送信) 特定数名、Docomoiモードメールを送信できない状況です。  何回送信しても同じ ( 送信できない旨  返信有 ) 長い文章を送信する場合などキーボードを使用するほうが便利で不便を感じています。 対応がないのか教えてください。 現状の対応 パソコンでメールを作成 →自分の携帯にDocomo  →相手先に転送Docomo (格好悪いので コピー&ペースト ) 60歳の知り合いも  同じこと? をしているようでした。 (笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chena0507
回答No.2

もしかしたら相手方がdocomoのメール受信設定で パソコンからの受信を拒否している可能性が考えられます。 私自身もdocomoでパソコンからの受信を拒否しているので 受信したいアドレスは一つ一つ登録して拒否解除しています。 念のため設定方法のURL貼っておきます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/
shikoku
質問者

お礼

早速の明回答有難うございました。 相手方自分は、間違いないと言い張る 「デジタル音痴や一応女性」が含まれていますので非常に可能性が高いと思われます。 やわらかく遠まわしに(相手の携帯を触れないので)説得してみます。 基礎的な質問での返答に感謝感激しています。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

相手側に障害がないなら、RFC違反ではありませんか? http://support.microsoft.com/kb/281538/ja

shikoku
質問者

お礼

早速の明回答有難うございました。 相手方のアドレスをチェックしてみましたが違うようでした。 なんとなく付けているアドレスに「 _ - , . 空白」など印刷間違いがあることを経験しましたが、RFC準処など色々高度な規則があることを改めて知ることができました。 有難う御座いました。