• ベストアンサー

RAIDの意味とメリット教えてください。複数のHDDにすることでデュア

RAIDの意味とメリット教えてください。複数のHDDにすることでデュアルブート?が楽になるのですか?メリットは複数のOSのみですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

RAID5は、最低3台以上のHDDで構成し1台のHDDが故障してもシステムを停止せずにHDDを交換して連続運転可能とするHDD構成です。  RAID6は、RAID6を機能強化した構成で最低4台のHDDで構成し同時に任意の2台のHDDが故障しても連続運転可能とするHDD構成ですが、サポートしているRAIDコントローラーがまだ少ないと思います。 容量は下記のようになります  RAID5=(台数-1)*1台の容量 100GBのHDD3台なら (3-1)*100=200GB  RAID6=(台数-2)*1台の容量 100GBのHDD4台なら (4-2)*100=200GB

gtgt889
質問者

お礼

ご回答有難うございます

その他の回答 (7)

• umach
回答No.7

hdd(ssd含む)の接続規格はraidと直接関係ありません。 pata・sata・scsi(スカジ-)どれでもraidは組めます。 最近はsataが主流です。 raid5は、パリティを一緒に記録する方式です。 http://ascii.jp/elem/000/000/453/453971/index-2.html 概念図がありますから参照して下さい。

gtgt889
質問者

お礼

ご回答有難うございます、少し私には難しいですか勉強します。

• yamato1957
回答No.6

>RAID5が理解できません。 業務系では一番良く使われています。 最低3台のHDDで構成します。1台のHDDが死んでもノンストップで片肺で稼動できます。 24時間稼働のServerシステムには欠かせない機能です。

gtgt889
質問者

お礼

ご回答有難うございます、目から鱗です。severならなおメリットありますね、いや 馬鹿な質問してよかったです。

• tencyuu_te
回答No.5

ネットで検索したらいくらでも資料は出てきますよ この際勉強しましょう↓ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=raid%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=&aq=0&aqi=g10&aql=&oq=raid%E6%A7%8B%E6%88%90&gs_rfai= >複数のHDDにすることでデュアルブート?が楽になるのですか RAIDとは直接関係はありません  複数のOSをインストールするときにハード的に分けておけば故障した時に楽になる方法があるって事です 

gtgt889
質問者

お礼

ご回答有難うございます、RAID5のみいまいちわかりません。

回答No.4

>複数のHDDにすることでデュアルブート?が楽になるのですか? >メリットは複数のOSのみですか? 基本的なことが間違っているので下記のURLを読んで理解して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID ハードウェアで行うRAIDと、ソフトウェアで行うRAIDがありますが、私的にはハードウェアのRAIDが良いと思っています。 一般的に利用されているRAIDを機能で大別すると、下記の3種類でデュアルブートとは無関係です。 1.RIAD0のストライピング機能(アクセス速度の向上) 2.RAID1のミラー機能(信頼性向上) 3.RAID5(6)のRAID本来の機能(信頼性向上)

gtgt889
質問者

お礼

ご回答有難うございます、RAID5のみ理解できていません。

• umach
回答No.3

hdd転送速度のアップ、耐障害性強化またはその両方を目指しています。 速度はストライピング、耐障害性はミラーリングを利用します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID 一般的なのはraid 0・1・5・1+0 の4種です。 デュアルブートとは違う分野の話です。

gtgt889
質問者

お礼

ご回答有難うございます、RAID5が理解できません。まSATAの口とは差込口としては違いますか?

• x1va
回答No.2

あなたが思っているようなこととは全然違います。デュアルブートとは無関係です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID

gtgt889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、RAID5が分かりません。

• yamato1957
回答No.1

>複数のHDDにすることでデュアルブート?が楽になるのですか? >メリットは複数のOSのみですか? まったく違います。データの信頼性を保つ仕組みが一番のポイントです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID

gtgt889
質問者

お礼

ご回答有難うございます、RAID5が理解できません。