• ベストアンサー

アメリカの診断基準であるDSM-IVとDSM-IV-TRの違いって何で

アメリカの診断基準であるDSM-IVとDSM-IV-TRの違いって何ですか?基本的な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azamiII
回答No.2

DSM-IVは,アメリカ精神医学会によって,第4版の精神疾患の診断・統計マニュアルとして,DSM-III-Rから1994年大改訂を受けて出版されました。 それが2000年に,小改訂され,DSM-IV-Rとなりましたが,基本的にカテゴリーは変更を加えず,文章(Text)のみの,変更となっています。 それでText revision(TR)と呼ばれます。 http://www.behavenet.com/capsules/disorders/dsm4TRclassification.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AE%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%81%A8%E7%B5%B1%E8%A8%88%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%BC%95%E3%81%8D WHOは,全ての疾患の分類という野心的な事業に出て,現在ICD-10になっていますが,1990年に基本設計ができて更新されていません。 http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/ICD10/ http://www.hosp.go.jp/~kamo/psy/icd-10f.htm ただ,日本の厚労省は,ICD-10を元に日本語化して,病名をコードかして,保険計算などもしやすくしようとしています。 アメリカで,精神疾患の保険請求はDSM-IV-TRでやって,その他の疾患はICD-10で行っています。 ただ,ICD-10の精神疾患の分類の古さも,目立つようになって,それでは双極I型障害と双極II型障害の区別がありません。 私は,躁うつ病だから,DSM派だけど,確かに好みがあるし,公立病院系だとICD-10でコードしなければ,ならない事情もあるようです。 私は,全体として,DSMの方が信頼が高いと思います。 操作的診断を用いるのは両者とも同じです。

rinnkoxxxx
質問者

お礼

そうだったんですか。実は私も双極性障害患者です。確かにI型II型を分けていませんし、双極性障害の定義も結構違いますね。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamenko
回答No.1

1994年にDSM-IV、その出版されたものの改訂版が2000年にDSM-IV-TR('Text Revision')です。今後2013年にDSM-Vが出版される予定です。 ただABCの3つのカテゴリーから精神病を鑑定するものですが、今ではICD-10の方が信憑性が高いとの見解もあります。

rinnkoxxxx
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。