• ベストアンサー

サイコンのこすれるような音

サイコンのこすれるような音 先日購入相談の質問でお世話になりましたが、本日バッドボーイが納車されました。 同時にサイコン(CATEYE CC-MC100W)を購入しました。 自分で装着したのですが、センサーとマグネットが交差する際に「カシュッ」というこすれるような音がします。センサーとマグネットがこすれているのかと思い確認したのですがこすれてはいないように見えます。 このような音は出るのが普通(そのような仕様になっている)なのでしょうか? それともこすれていないように見えるだけで実際はこすれているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

マグネットにセンサーに反応した時には音が出ますよ。 その音では? センサー側には磁力で引かれたときにONとなるスイッチがあって 近くをマグネットが通過するとONになり、そのタイミングを 設定したタイヤ周長などから計算して速度を出しています。 音がするのは内部のスイッチが動くからです。

k9696
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 こすれてるようには見えないので、スイッチが入るような音なのでひょっとして計測するのに 音がするのかと思っていましたがやはりそのようですね。 一応、もう少しセンサーとマグネットを離してみようと思いますが 音はあまり気にしないようにします。

その他の回答 (1)

• gigamax2
回答No.1

こんばんは。 こすれているから音が出ているのではないですか?クリアランス調整は任意に出来るので、感知する範囲で距離をとれば良いだけです。

k9696
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 こすれているようには見えませんでしたが一応、センサーとマグネットをもう少し離してみます。