• ベストアンサー

チャーリーチャップリンの生家のある都市名の読み方

“CorsiersurVevey”という都市がスイスにあるのですが読み方が分かりません。フランス読み?イタリア読み?ドイツ読み?が予想されると思うのですがカタカナで確実な読み方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

確実には日本語表記できませんが、『Corsier-sur-Vevey(コルシエ・シュル(スール)・ヴヴェイ)』が近いと思います。 http://www.paoon.com/star/245.html

参考URL:
http://www.paoon.com/star/245.html
XLsuke
質問者

お礼

ありがとうございました。URLも助かりました。

その他の回答 (3)

• simox
回答No.3

フランス語ですね。 読みとしては 「コルシェ シュル ヴヴェイ」 が近いのではないでしょうか。

XLsuke
質問者

お礼

そのようですね。ありがとうございました。

• kazutaka
回答No.2

チャーリーチャップリンとは喜劇王のチャップリンの事でしょうか? 参考URLによると、生まれはロンドンらしいですよ。ちなみに、ロンドンの「ウォールワスのイースト・レーン」という場所らしいです。 回答になっていなくてすみません。

参考URL:
http://www.kubo3.com/~kubochin/chaplin/chaphj02.html
XLsuke
質問者

補足

終焉の地でしたね、ヘップバーンもそうだし。失礼しました。

回答No.1

”Corsiersur-Vevey” ときちんと書かなければダメです。 あのあたりは フランス語圏ですから フランス語読みです。 フランス語のカタカナ表記は かなり難しく おそらく正確には 伝わらないでしょうが 「コゥルジェジュール-ヴェヴェィ」 なお 「ル」は 小文字の「ル」 であって きちんと発音されません。

XLsuke
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。助かりました。フランス語のカタカナ化は難しいですね。またの機会はよろしくお願いいたします。