• 締切済み

お勧めのヨーロッパ都市を教えてください

かなり先の話ですが、海外旅行を計画中です。 諸事情で世界周遊になります。 行き先が確実に決まっているのが、アメリカ、ドイツ、その後帰国です。 今悩んでいるのは、アメリカからドイツへ行くまでの間、 どこかに観光で寄るつもりなのですが、 どこが良いか決めかねています。 以前行ったことのある都市(通貨は違うけどチューリヒあたり) を中心に観光して回るか、 行った事のない新しい都市を観光するか。 ユーロ圏であればどこでもよさそうなものですが、 最終のドイツへの行き来の良さや英語が通じるか否かがポイントです。 過去に旅行したのはイギリス、イタリア、フランス、スイス、ドイツのいくつかの都市です。 ヨーロッパならここがお勧め!という体験談などを教えてください。 時期は、来年の9月ぐらいかなぁ・・・。 よろしくお願いします!

  • rinzoo
  • お礼率94% (125/132)

みんなの回答

noname#184705
noname#184705
回答No.5

私は渡欧歴9回で、ユーロ圏とポーランドへ行きました。 ドイツ(ベルリン、ミュンヘン)、イギリス(ロンドン)、オランダ(アムステルダム)、オーストリア(ウィーン)、ポーランド(ワルシャワとクラクフ)です。 この中で、一番好きなのはどこか、と聞かれるとどこも大好きです。 学芸員の資格を取り、いろいろな美術館や博物館を回って勉強しています。この視点でいくと、ダントツでローマが一押しです。 ただし、ドイツとの距離で言うなら、ウィーンです。 ここも、美術館あり、博物館あり、楽友協会(ウィーンフィルの演奏会など)あり、王宮で日曜ミサあり(ウィーン少年合唱団)、シュテファン大寺院やペスト記念塔も市の中心部で見られ、市庁舎もすばらしく、世界遺産(歴史地区)となっています。また、ドイツ語圏であり(多少、本場のドイツ語よりも流麗な感じのドイツ語)、人々はたいてい親切です。英語は大変よく通じ、八百屋さんが英語ぺらぺらです。市の中心部にCAT(空港までの直行の鉄道)があり、ここでウィーン国際空港までのチケットや荷物預けなどの手続きができます。 ところで、 ドイツも広いので、ドイツのどこを目指すかによって、おすすめ度が違ってきます。 質問者さまが好きなもの(買い物、お酒、お菓子、料理など)を中心に考えるのもいいと思います。 ドイツのフランクフルト経由なら、上記のうち、ベルリン、ウィーンなどがおすすめ、KLMなどを使うなら、アムステルダムなどもおすすめです。 クラクフは、ドイツとの国境で、とても親日的な田舎町です。アウシュビッツがあった町ですが、ポーランドの古都であり、人々がとても親切でした。貨幣がズロチ(ズオチ)ですが、カード社会なので、短期滞在なら、カードで何とかなります。 すみません、他のかたが北欧を挙げてありますが、北欧は自分で計画したことがありますが、見どころがあまりありません。コペンハーゲンの人魚姫は、世界3大ガックリのひとつです(もうひとつはシンガポールのマーライオン、もうひとつは何だったかな?)私は1人旅派ですが、ツアーコンダクターをしている若い女の子が「北欧って、3か国回っても、あまり見どころらしきものがない。自然ばかり。」といいます。真夏に船で釣りをしたり、キャンプしたりなど、アウトドアに慣れている人にはおすすめですが、9月となると、急に寒くなると思います。ドイツでも、ベルリンは8月下旬には長袖で行きました。 ただし、ヘルシンキ経由で行くと、ヘルシンキバンター空港内で、ムーミングッズや北欧インテリアなどのブランド品を楽しめます。 以上、参考になれば。

rinzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渡欧のベテランさんですね。 見どころについてですが、実は、建築物や街並みを眺めて 十分満足できるタイプで、 国や街の歴史によってそれぞれ異なる景色が楽しめれば それで充分です。 なので、街に超有名な建築物が1つある! というだけでも、私個人は楽しめます。 旅程ですが、アメリカをシカゴ発ヨーロッパの何処か、 2泊か3泊後、ミュンヘンへという流れを考えています。 オーストリア、ウィーンもいいですねー! ザルツブルグには以前行ったことがありますので、 今度は首都を、というのも面白いかもしれません。 ドイツ国内では、ケルンやデュッセルドルフには行きました。 ミュンヘンには知人がいるのと、オクトバーフェストです。 アルコールは飲めないですが、楽しいお祭りに行きたいので、 9月に旅行を考えているのは、このためです。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

No.3です。 私はフィンランド南部にちょろっと行っただけなのであまり知らないのですが、ヘルシンキとその近郊とか。夏に行ったのでハメーンリンナという町からシルバーラインクルーズの船に乗ったのですが、ハメーンリンナだけブラブラしても良さそうだなと思いました。ハメ城というお城があります。ちょっと地味な外見みたいですけど。 フィンランドは首都ヘルシンキからしてこぢんまりした印象ですが、穏やかで、気に入る日本人が結構いるようです。 有名なのは古都トゥルク、ムーミンワールドやスパホテルがあるナーンタリなど。と言いつつ私はどちらも行ったことがありません。 タンペレという町に行きました。ムーミン谷博物館があります。行った時は急に休館していて観られなかったのですが! 湖や緑があるところに行ってみると美しいと思います。ハメーンリンナもそうですし、ヘルシンキとタンペレの間の鉄道沿線も緑が見えます。行ったのは10年以上前なので最近のことはわかりませんが・・・。 フィンランド政府観光局サイトをご参考に。

参考URL:
http://www.visitfinland.com/ja/
rinzoo
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 今のところフィンランド始め北欧押しが多いですね。 夏の終わりとはいえ、北欧の豊かな文化と街並みは、 一度行ってみたいと思ってはいたんです。 だから、ヘルシンキの街並みには興味があります。 ムーミンについては、迷いますね。 私自身が提案している1案では、チューリヒからハイジの村へ 行こうかと思っているので。 ムーミンかハイジか…。(苦笑)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

北欧のうち、フィンランドはユーロ圏ですよ。 英語も通じやすいです。

rinzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北欧でも、フィンランドならユーロ圏なんですね。 英語が通じやすい国と言うのは、魅力的です。 見所などわかるとよいのですが・・・。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

北欧はどうでしょう?英語はよく通じます。 スウェーデンストックホルムの旧市街の王宮やノーベル博物館、フィンランドのトゥルクの市街からボートに乗ってナーンタリのムーミンワールドなど、出張際に一日観光コースで手軽に楽しめました。他にはプラハやブリュッセルの街並みもよかったですよ。 いずれも九月だと少し寒いかもしれませんが。

rinzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北欧、今回はまったく考えてなかったですが、 一度行って見たい地域ではありました。 英語が通じるのは助かりますね。 スウェーデンの王宮やノーベル博物館、 確かに興味深いですね。丁度山中教授が受賞されましたし。 新しい都市を訪れて見るのも、なんだか楽しそうです。

回答No.1

英語が通じる+ドイツからのアクセスなら北欧デンマークやスウェーデンあたりが良いのでは。 9月なら恐ろしいほど寒い日は北極圏にでも行かない限りそうないかと思います。 空路、鉄道とアクセスが選べます。ユーロ圏ではないですが。 http://www.visitscandinavia.org/ja/Japan/ ユーロ圏が良いなら、ベルギーは英語通用度が比較的高くて良いと思いますよ。 ブリュージュ良い街です。個人的にはワロン地方のDinantあたりがお勧めです。 http://www.visitflanders.jp/

参考URL:
http://www.belgium-travel.jp/
rinzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北欧、今回は考えて無かったですけど、 ドイツへのアクセスは良いんですね。 アメリカからのアクセス次第、かな。 デンマークは、やっぱりアンデルセンの人魚の像とか、 港町の散策がいいんでしょうか。

関連するQ&A

  • 初めてのヨーロッパでお勧めの国は?

    大学最後のこの年に、はじめての海外旅行先として、ヨーロッパへ行こうと思っています。 イタリア、フランス、ドイツ、スイス、イギリスと様々な国があり、どれも魅力的に思います。あまりあわただしいのはイヤなので、できれば一つの国に絞りたいです。 初めてのヨーロッパ、訪れるべき国(都市)はここだ! というのがあればその理由もそえて教えていただきたいのですが。 費用は、なにぶん学生なので、安く抑えられるのに越したことはないです。

  • 初めてのヨーロッパでお勧めを教えてください

    初めてのヨーロッパでお勧めを教えてください 来年の夏に念願のヨーロッパ旅行に行く予定です。 期間は9日間くらいを予定しています。 何せヨーロッパは初めてなのであれこれ行きたい所があり どこに絞ったらいいのか悩んでいます 希望は以下の通りです 行きたい国  フランス ドイツ スイス イタリア やりたいこと  本場のビアホールに行きたい         スイスはマイエンフェルトに行ってみたい         イタリアは食事を楽しみたい         フランスはヴェルサイユ宮殿は必ず行きたい 買い物やカフェでちょっとのんびり  こんな感じです いったことのある方の感想や「○○にいくなら ここにも寄ったほうがいいよ」など ご意見を聞かせてください 今回は第一目的はフランスなのでフランスをメインに考えたいと思っています。 こんなコースはどう? こんな回り方がよかったよなど、どんなお話でもいいので ご意見をいただければと思います。

  • ヨーロッパでバックパッカーします!!

    ヨーロッパ(フランス→スイス→ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリー→クロアチア→イタリア)2014年2月(飛行機のぞいて23日間) 大学4年の卒業旅行として、4人でヨーロッパにバックパッカーをしようと考えています。 2014年2月(飛行機のぞいて23日間)に行く予定で、フランス、パリ着でイタリア、ミラノ発の航空券を取りました。 とにかく有名都市を回ろうと考えています。無理も承知です。多くの国にいきたいので。 フランス(パリのみ)3日 →スイス(チューリッヒ)2日 →ドイツ(ミュンヘン)3日 →チェコ(プラハ) →オーストリア(ウィーン) チェコとオーストリア含めて5日 →ハンガリー(ブタペスト)2日 温泉 →クロアチア(ザグレブ・ドブロブニク・プリトビッィツェ自然公園)4日 →イタリア(ミラノ) 3日 ・予算30~40万(航空券別で) できるだけ、安く抑えたいです。 ・宿泊はユースホステルやドミトリー、夜行バスなど このように考えています。 観光場所で外せないところは、 クロアチア全体、ドイツのノイシュバンシュタイン城で 外せる場所は、ハンガリーです。 過密な日程だとは思うのですが、とにかく有名な国、その都市をまわりたいというのが、僕たちの考えです。 その国の中でいいところがあれば、社会人になったらゆっくり1つの国を回ろうと思っています。 そこで質問です。 (1)この日程は実現可能か 厳しいなら、どこを外した方がいいか。 (2)この交通手段を探しているのですが、バスを主体で利用した方がよいのか(値段や時間的に)、電車(ユーレイルパス)を利用した方がよいのか、具体的な交通手段を教えてください。 (3)僕たちが行こうとしている都市で見ておいた方がいいオススメ観光スポットはありますか? この3つの中で特に(1)と(2)を教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • ヨーロッパバックパックの際の通貨

    こんにちは。 今月の19日から1カ月ほどヨーロッパへバックパックへ行きます。 予定としては スイス⇒イタリア⇒(スロベニア)⇒クロアチア⇒ハンガリー⇒オーストリア⇒チェコ ⇒ドイツ⇒オランダ です。 このうち、イタリア、オーストリア、ドイツ、オランダはユーロですが、 スイス、クロアチア、ハンガリー、チェコについては各国の通貨が必要になります。 この場合、日本でいくらどのように換金すべきでしょうか? いまのところ、5~6万円をユーロに変え、基本的にはクレジットカードですませ、 スイス、クロアチア、ハンガリー、チェコで現金が必要になった場合には現地のATMで キャッシングしようかと考えています。 (クレジットカードが基本的にはどこでも使えると聞いたので。。。) クレジットカードはVISA,Master、JCB1枚ずつ持っています。 初めてヨーロッパへいく為、どのようにお金を持っていけばいいかわからず困っています。 (現地でどの程度クレジットカードが使えるのか?どの程度ATMがあり、キャッシングができるのか) ご教授頂けると幸いです。 (大学生2人のバックパック旅行で、滞在はホステルでかなり節約するつもりです) 宜しくお願いします。

  • ヨーロッパでイケメンが多い都市

    ヨーロッパの以下の都市で、一番イケメンが多く、かつ都会である場所はどこでしょうか? スイス St. Gallen オランダ Rotterdam、 デンマーク Copenhagen スペイン Barcelona イタリア Milan 上記から一都市にて数ヶ月住む可能性が出てきており、楽しんで暮らしたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ時差、紙幣

    明日からヨーロッパ旅行行きます。(急過) 今パックしてるんですけど、ふと思ったこと。 時差あるのかな?? 私は今デンマークにいるんですが、行き先は ドイツ、チェコ、イタリア、フランス、ベルギー、オランダです。 あとお金はユーロを持っていくのですが、チェコは違いますよね。 あと他にお金がユーロ以外のものってありますか?? ついでにお土産にアレ買った方がいいよっていうのあったらおねがいします。 さて、パック!!

  • ヨーロッパでお薦めの国。

    夏にヨーロッパ方面に旅行にいきたいと思っています。 ほんとはできるだけたくさんの国を周りたいのですが、 予算の関係で、絞らざるを得ない状態です・・・・(泣) そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 「ここだけは外すべきではない!絶対行くべき~!」というお薦めの国や都市、(もしくは具体的な観光名所でも結構です!)はどこですか。 (今回は北欧は考えていないので、北欧以外でお願いします。) 一応、イギリスは行った事がありますので、それ以外のフランス、ドイツ、イタリア、スイス、オランダ、オーストリア、ベルギーなどの中で決め兼ねていますが、できれば二カ国くらいに絞りたいところです。 ちなみに、経由便の飛行機で行こうと考えていて、 その経由地もついでに観光したいのですが、 タイ(バンコク)か、シンガポールのうち、どちらを経由する飛行機にすべきかも悩んでいます。 こちらも、どちらかお薦めの方がありましたら、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパでのお金の持ち歩き方

    今月から約2ヶ月間、ヨーロッパを旅行予定です。行き先はノルウエー、スウェーデン、ドイツ、スイス、オーストリア、チェコ、ポーランド、スイス、ハンガリー、クロアチア、イタリア、フランスです。皆さんはどのようにしてお金を持ち歩きましたか?トラベラーズチェック?クレジットカード?各国の事情でトラベラーズチェック、クレジットカードなどの使いやすさに違いがあるかと思います。皆さんのアドバイスお待ちしております。

  • ヨーロッパ周遊

    3ヵ月間くらいかけてヨーロッパ周遊を考えてます。 イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スイス、 スペイン、チェコ、ポルトガル等々。 ホテルはユースを利用し、移動はユーレイルパスを使う予定です。 今、まさに情報収集の最中なんですが、 おすすめのホームページがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊について質問です。

    こんにちわ 10月ごろにヨーロッパ周遊を考えています。 ユーレイルパスを使うつもりです。 ・行きたい国と国が離れていると、どのようなデメリットがありますか?? 行きたい国は ギリシャ→イタリア→スイス→ドイツ→オランダ(行けるならないフランスもスペインも行きたいです。) ギリシャ以外の国は、近いのですが ギリシャだけ、かなり離れているので、何かしら問題があるか不安です。 時間がかかるのは、承知です。 期間は、1ヶ月弱 を予定しています。 ヨーロッパ周遊をした方 教えてくれないでしょうか。