• ベストアンサー

会話(返答)の面白い小説・戯曲・漫画etc

会話(返答)の面白い小説・戯曲・漫画etc 片方が大真面目に返答しているものの、それがかえって可笑しく 感じられてしまう小説等を探しています。古典から現代のものまで 何でもかまいません。 例。『涼宮ハルヒの憂鬱』で「禁則事項」を連発する朝比奈みくる 「禁則事項で、いつも未来と連絡したり禁則事項したりしてるんですけど、一週間くらい禁則事項がないなあ、おかしいなあって思っていたの、そしたら禁則事項で(以下略)」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.1

「不思議の国のアリス」 多くの邦訳がある有名な作品ですが会話の面白さに重点を置くなら  矢川澄子訳 新潮文庫 上記、矢川訳と同様、会話の面白さを基本に「ムーミン」で知られるトーベ・ヤンソンの挿絵、訳者が直木賞作家という話題性もあるもので  村山由佳訳 メディアファクトリー (ちなみにこの訳では会話の一部に関西弁が使われていて、この試みを良とするか否かは評価の分かれるところ)

noname#146361
質問者

お礼

昔読んだのですが、内容もすっかり忘れていました。今度読んでみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#243276
noname#243276
回答No.2

東川篤哉「完全犯罪に猫は何匹必要か?」  珍妙な日本語が混ざる若い刑事の職質でも、受ける側は大真面目。 (状況が状況だけに)  (事件とは関係ない)傷の縫合を嫌がる探偵と心配する医者のやり取り。  他。

noname#146361
質問者

お礼

東川氏、初めて知りました。今度読んでみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィギュアの購入

    ソリッドワークスコレクションDX     ヴィルヘルミナ トリコレ 灼眼のシャナ         ヴィルヘルミナ SR 灼眼のシャナ           マージョリー  眼鏡有り・無し                     ヴィルヘルミナ 素顔・ペルソナ フィギュアマイスター 涼宮ハルヒの憂鬱2 朝比奈みくる 大人・大人禁則 フィギュメイト 涼宮ハルヒの憂鬱Vol.2  鶴屋さん                     朝比奈みくる が安く売っている店を知りませんか?出来れば都内でお願いします。

  • 朝比奈みくるの憂鬱

    涼宮ハルヒの小説に伏線?らしきは沢山ありますが、「涼宮ハルヒの動揺」の中の「朝比奈みくるの憂鬱」で、キョンが横断歩道で助けた博士メガネの少年が涼宮ハルヒの小説の中で一番気になります。 博士メガネの少年の正体は何巻で発覚するのでしょうか?

  • 笹の葉ラプソディ

    アニメ涼宮ハルヒの憂鬱の「笹の葉ラプソディ」を見たのですが、質問です。 キョンと朝比奈みくるが3年前の7月7日に行き、TPDDをなくしてしまい、戻れなくなってしまい長門有希の力により現在に戻ってきましたが、 (1)現在に戻った朝比奈みくる(高校生)は、TPDDを得ることができたのですか? (2)得るとしたら小説、アニメのどのあたりですか? *これがないと朝比奈みくる(大人)は時間移動できないのでは? わかる人教えてください。御願いします。

  • 朝比奈みくるちゃんって?

    涼宮ハルヒの憂鬱というアニメに出てくる 朝比奈みくるちゃんというキャラクターに似ているとよく言われるのですが、 どんなキャラクターなのかよくわかりません。 なので、外見、性格などわかることがあったら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝比奈みくるちゃんって......?

    涼宮ハルヒの憂鬱というアニメに出てくる 朝比奈みくるちゃんというキャラクターに似ているとよく言われるのですが、 どんなキャラクターなのかよくわかりません。 なので、外見、性格などわかることがあったら 教えてください。よろしくお願いします。

  • ハルヒと他作品の共通点。

    『涼宮ハルヒの憂鬱』は、他の作品へのオマージュ(?)が強い気がするのですが、私だけですか? ・長門有希→『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ ・朝比奈みくる→小説etc『時をかける少女』 ・情報統合思念体→『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』の人形使い

  • 「ハルヒ」漫画か小説か

    涼宮ハルヒの憂鬱をアニメで見てはまってしまったのですが、 漫画または小説も読んでみようかなと思います。どっちがオススメですか? やっぱ原作でしょうか?それとも描写がわかりやすい漫画でしょうか? 理由も添えて教えて欲しいです!

  • ハルヒ女性キャラについて

    涼宮ハルヒ、長門有希、朝比奈みくるの中から1番好きなキャラを選んで下さい。できたら理由もお願いします! 自分はハルヒ(理由:ツンデレ)

  • 涼宮ハルヒシリーズ(小説)について

    涼宮ハルヒお憂鬱のアニメを見て興味を持ちその後、原作の小説である 涼宮ハルヒシリーズを読むまでになりました。 今は原作の小説である涼宮ハルヒシリーズの「涼宮ハルヒの憂鬱」のタイトルを読むんでいますが、 その先の小説はどんな順番で読んだらいいか分からないので、どのタイトルの順で 読んだらいいか教えてくださいお願いします。 また、そういうものがなかったらお勧めの順番を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』のキャラについて。

    『涼宮ハルヒの憂鬱』の登場キャラについてですが、朝比奈みくるは、キョンよりはまだ成績は良くても、IQはみくるよりはキョンが高いと思いますか?自分は思います。 キョンや朝比奈みくるは、将来的には高学歴になると思いますか? 私は、キョンとみくるなら中堅大ぐらいに行きそうな気がします。 長門と古泉は、二人ともマサチューセッツ工科大学かケンブリッジ大学を断トツで首席卒業?と言う感じでしょうか? 将来は二人で時空論や次元の果ての解明をして行きそうな感じでしょうか?